※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

3歳の子供が衣類の着脱ができず、毎回泣きながらでも手伝っているが逆効果かどうか悩んでいます。毎回手伝ってあげたほうがいいでしょうか?

もうすぐ3歳になるのに
衣類の着脱ができません。

ママやって。と毎回言うので
泣きながらでもやらせています。

逆効果でしょうか?
やってと言われたら
毎回手伝ってあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やってって言われた事は手伝います!何も言われなかったらなにもしません😊

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、泣きながらやらせる、はちょっと可哀想だと思ってしまいました💦
上の子は3歳半過ぎてようやく1人で脱ぎ着できるようになりました。
下の子は今3歳5ヶ月ですがまだまだ手伝ってます。

はじめてのママリ🔰

私は手伝っています(*^^*)
褒めていると自分で!!やる!!となることが多いので、かなり大げさに褒めています🥹💓

はじめてのママリ🔰

その頃はうちも手伝ってって言うこと多かったですよ😊
泣きながらやらせる必要ないと思います💦
難しいのに無理矢理やらせても余計やりたくなくなっちゃうんじゃないかなーと思います。
1から10まで手伝わなくても良いと思いますよ!
最後のできた!っていう瞬間だけ自分でやらせて、「自分でできたじゃーん!👏」って大袈裟に褒めてあげるくらいで良いと思います😊
そのうち得意げに自分でできるところ見せてくるようになりますよ〜!

むー🔰

出来るとこまでやってくれる?できないところから手伝うね〜って言って手伝ってましたよ!

S

大変ですが、手伝ってあげた方がいいみたいです😣

上の子が発達遅れ気味だと園からの指摘があり、先日心理士さんと面談しましたが、
しっかり甘えさせてあげたらそのうち甘えるのに満足して甘えることから「卒業」して自分でやるようになるからしっかり甘えさせてあげるよう言われました。
そして、甘えても甘えさせてくれる時と甘えさせてくれない時があると、いつ甘えさせて貰えるか分からないからいつまでも毎回甘えてくるというお話でした。

うちでも自分でできるようになって欲しくて練習させるために突き放すことが多かったのですが、家で頑張って園で甘える面があり…
「卒業」を目指して最近改めて甘えさせてみてます😅

はじめてのママリ🔰

家ではやってーって言われたり準備が間に合わなそう(特に朝)ならやってます!
たまにやる気あったら自分でできます。
幼稚園ではスモッグの反対向いた腕をひっくり返したりしてるみたいで母びっくりって感じでした😆
本当にできないなら練習も必要ですが、やる時はできるならそこまで強制してやらせなくてもいいかなーと思ってます。

私はやったほうが良いかなと思ってます😊

私がいない時
夫だけとか園とかだと1人でしてるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

私は手伝ってますがそれでもできる様になってましたよ😊
年少の時、家では少し手伝ってましたよ。
自分で脱ぎ着自体はできるのであれば問題ないと思います。
園にはママはいませんから頑張らないといけない時はきますし。

ジュノン

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

そうなんですね。
3歳だともう自分で着脱するのが当たり前なのかと思っていました。今朝一緒に着替えをしました。
いづれはするようになるからお手伝いしていこうと思います。
ありがとうございます🙏