※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が孤独で辛いです。家族のサポートがなく、夜は1人で頑張らなければならないことが多く、不安や孤独を感じています。育児の辛さに驚いています。

生後1か月の女の子を育ててる新ママです。
すごく育児が孤独で精神的にとても辛いです。
実家は病気の母がいること、あまり仲良くないことから頼れません。旦那はとても育児手伝ってくれますが夜勤や遅番があり夜1人になることが
多いです。特に夜勤は日中は寝ていて夜中働くので1人で頑張らなくてはいけません。どこにも頼ることができない、夜泣きしたらすごく不安、旦那以外の大人と話すことが少ないなど暗いトンネルの中に1人で取り残されているような気分です。心の中がポッカリ穴が空いているような感じです。育児がこんなにも辛いとは思わなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そゆ時はイヤホンして音楽聴いたりするのもいいと思いますよ!
もちろん!ベビは安全な場所においてですが!

ベビが第1なのは当たり前かもしれないですけど、お母様の体調が悪かったら何もできませんし、何でもかんでもそんなできる訳じゃないですもんね🥲
私自身泣いてる間は生きてるからって思うようにしてました新生児の時期は特に( ˊᵕˋ )💭
そうやって夜泣きのことも考えてあげてるのはままになってってる証拠です!
頑張ってるんだから自分の事は責めないでください!
オムツ替えてお腹もいっぱいで温度も大丈夫そうそれでも泣く😵‍💫
困りますよね🥺
自分が思うように育児してみてそれでも泣くようだったら少しおいて離れるのも一つの手だと思いますよ😉💖💖

どうか自分の身も心も大事にしてあげてくださいベビと同じくらいに💐💐💐

R

夜間1人って、とてもとても不安ですよね。赤ちゃんを生かすことに精いっぱいで、、。
ご近所だったら助けに行きたいくらいです。 産後間もなくホルモンバランスも大きく乱れているので、心配です。
日中少し気分転換になるような事は出来ていますか? 睡眠不足なのは承知ですが、少し外の空気は吸っていますか?ご自身にとって少しご褒美になるような事や、ご主人が協力的であれば娘さん見てもらって、1人でリフレッシュする時間が取れるといいのですが、、🫧
私も毎日夜が来るのが怖くて辛くて泣けてきて、毎日とても憂鬱だった事を思い出しました。それでも必ず終わりは来ます。妊娠期間に終わりがきたように、早かれ遅かれ必ずその憂鬱な夜にも終わりが来ます。 💐

こてつ

私も1人目2人目同じ状況になりました💦

今3人目もふとした時にそう思います💦

慣れない育児で緊張もするし、寝不足だし、家事もしなきゃだし、社会とのつながりなくなったかんじしますよね😭😭

私の場合は少しでも1人でカフェ行ったり、映画館に映画見にいって号泣したり、どっか自然の綺麗なところ行ったりすると癒されます😢

今まだ3人目が1か月でなかなか外出しづらいのが辛いですー!🥲