※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【貯金不足で夫婦喧嘩、有給の使い方も理解できず心配になるについて】…

【貯金不足で夫婦喧嘩、有給の使い方も理解できず心配になるについて】

貯金ない、少ない方気持ち的に余裕ありますか?

え?っと思う事あると思いますがそれは重々承知してます😢

最近貯金たまらない😭
車検もあってなど一気に減ると本当気持ちに余裕なくなりイライラしたり今日も旦那と喧嘩。
旦那の有給の、使い方が理解できなくて😓
二度寝で有給使う事あったり、少しの腹痛、牛乳飲み過ぎが原因で早退とかもう有給ないのに今日も熱中症疑惑で早退。
有給あるの?大丈夫と言ったら体調より有給の心配かよと離婚まで切り出されて😓
お互いフルタイム勤務で旦那は毎日仕事終わりにジムへ行って私はワンオペなのに気を遣ってるとか努力してるとか言われて💦

実家近く子供達と会いに行くと食材の買い物一緒に行くと払ってくれたり、子供服も買い物一緒に行くと買ってくれます🥺
お米も実家からもらって、かなり助けてくれてます😢
祖母もひ孫に少しだけど貯金してる、義母も孫に少し貯めてると言ってはくれたのですがそれを当てにするのも良くないだろうし😓
両親も何かあったら助けるとは言ってくれてますが 
貯金かき集めても400万とかで😭
私も今年からフルタイム勤務復帰したのでなかなか貯まらないしボーナスも6月時短勤務などの理由からすごく少なくてきちんと貯金できませんでした😢

旦那はあんまり縛ると機嫌悪くなり逆キレしたりするするのでジムは行かせてますが、カツカツ貯金ないよって方、夫婦円満の秘訣教えてほしいです😭😭😭

コメント

ママリ

うちの夫もほ「疲れたから」とか、ほんの些細なことで有給使います💦
子どもの体調不良とかのときに使ってほしいのに、有給の使い方おかしいです💦
私は子どもの体調不良とかやむを得ないときしか仕事は休みません。。

貯金ないと気持ちにも余裕なくなるので、私も働き始めました!それでも全然貯金できてないですが、昨年までは専業主婦だったので、そのときよりは気持ちの余裕が生まれました。お金の余裕は気持ちの余裕ですね💦

• ママリ

ママリ

似てます!本当もったいない使い方ばかりで😢
    欠勤になる事きにしてなかったり、クビになったら違う仕事探せばいいとか🤦‍♀️
    子供達の体調不良の時も私が休んでるのに旦那も休んだり😮‍💨
    私も有給なんて子供以外で休んんだと言えばコロナの時だけです😓

そうなんですよね💦 
    気持ちにも余裕なくなるし旦那はそんな感じだし😵‍💫
    私も時短勤務下の子小学生になるまでの予定でしたが、今年からフルタイム勤務に戻しました😭

• 10月1日
ママリ

うち残高40万しか無いですよ😂
でも喧嘩にはならないですね。
多分夫婦共に危機感がないからだと思います。
有給もよく取ってるみたいですが本人の好きにしたらいいと思っているので何も言わないです。

私の母が今で言う経済的DVを受けていたので明日食べる米が有れば十分って思っちゃうんですよね😂
旦那も実家がかなり貧乏だったみたいでお金がないのが当たり前みたいな考えしてるので😂
なんかうちダメダメですね
夫婦円満ではあるんですけどね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭
    もうママリの人達すごく貯金あって何千万当たり前。元気は数十万だけど保険?投資?積立?運用?とか私には無知な物で別に貯めてあるみたいな事話していてもう余計不安で😭

そう言うご家庭だったんですね🥺
    旦那の実家も母一人で男二人育てた環境でお金に余裕ない家庭だったみたいです😢それもあるのかあんま李貯金とか考えてない人で😢
    気持ちが同じで家庭円満は素敵だとおもいます😭✨👏

お子さん大きくなってお金かかる時などの不安とかはないですか?
    お子さん小学生でそこまでお金はかからないですか? 
    二人ともこども園行ってますが結構お金かかって🥺

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

旦那も私も免除の奨学金で学校に行ったので、教育費はあまり考えてないです。
    自分の妻にはお金を渡さなかった父ですが孫は可愛いみたいで入学金等の節目のお祝い金を沢山くれるので学用品が買えないなどは無いです。
    習い事は一つですが行けてます。
    ただ贅沢は出来ないです。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    奨学金の制度詳しくなくて😢
    やっぱり孫は違うんですかね!可愛がり方自分の子供と違うと言いますもんね!
    確かにどこまで贅沢して節約してかご家庭によって違いますもんね💦

• 10月1日
ぷにか

上の方と同じで40〜50万の間しかないですが、
私の親も夫の親もシングルマザーで借金当たり前な家で育ったので貯金あるだけマシだと思っちゃってます🙄

でも有給に関しては
二度寝とか少しの腹痛なら甘えだよ〜!!って軽く伝えて取っといた方がいいんじゃない?って言っちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    なんか何千万とか貯金あるのが当たり前なのかと思っちゃいました😢

本当そうですよね!
    甘いよ自分にって思っちゃいますもん😣
    私も有給ないのに大丈夫なの?とか言うのですが気にしてないし、いろいろ言うと逆キレするしで😣

• 10月1日
はじめての

うちも全くないけど、喧嘩にはなりません。
もうないものはないので😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    みんな何千万近くあるのが当たり前なのかと思ってしまって😢
    私もフルタイム勤務今年から復帰しましたが全然貯まらなくて😓 旦那は欠勤になりそうなくらい休むしで😢

• 10月1日