※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、趣味や生きがいを見つけられず悩んでいる29歳の女性の相談です。同じ経験の方や趣味を見つけた方からのアドバイスを求めています。

私は本当に中途半端で、なにもない人間だなーと最近しみじみ思います。
物心ついた時から、たいして努力しなくても運動も勉強も上位10人には入れたような感じでした。
自慢のような書き方になっちゃいますが、3まで教われば自分で9までは出来るというか…自分なりにコツを掴んで要領よく進めるのが得意な感じでした。
高校受験も大学受験も、塾や予備校は行かず適当にそれなりに勉強して、褒められる結果でした。
そんな風に生きてきたので、必死に努力したこともなくて、なにかに没頭したこともありません😓
仕事もしてますが、割と淡々とこなせるので同じくそこまで大変に思うこともなく。

今は子育てだけが生き甲斐です。
ただ子どもが手が離れたら、巣立ったら私には何があるんだろう?なんの面白みもない空っぽな人間だなーと思います🥲

いま29歳で、これから趣味が見つかる可能性もなくはないと思いますが、見つけ方も分からず…(笑)

同じように思ったことある人いますか?
大人になってから趣味を見つけられた方とかもいたら何かアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

羨ましいです!
私は1から10まで聞かないと出来ないタイプでした🤣
多分何にもない人間とかでなくそれなりに結果を出してるけど努力という努力に感じてないから達成感みたいなものがないのかな?って思いました!
趣味は私は料理教室に行くのがリフレッシュになってます!映画鑑賞や読書とかケーキ作りやパン作りとかはどうですか?
独身時代は英会話、ダイビング、バレエ教室、旅行とかが好きでしたが時間が拘束されるのでなかなか難しいです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    料理教室素敵です😍!!
    読書、学生時代はよくしてたんですがそういえば全くしてなかったです🥹
    読書なら子供が寝たあとや仕事の休憩で出来るので
    早速あした本屋さん覗いてきます☺️
    ありがとうございます🩷

• 9月30日
ママリ

めちゃくちゃおもいます。学生時代はスポーツを頑張ったり、勉強してそれなりに有名な大学を卒業しましたがすぐ結婚し専業主婦になり、子供産まれてからパートしていますが面接の度にアピール出来ることが何もなくスキルもないのでそういうのが必要な仕事は受かりません。特技も趣味も人に言えるレベルのものは一つもないです。出来ないことはあまりないけど全部普通レベルで本当に何もない人間です。育児して誰にでもできるパートをして、、友達はまだ独身で仕事バリバリしたり遊んだり旅行したりキラキラして見えます。
子育てしながら出来る趣味って難しいですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🩷
    アピールポイントがほんとないんですよね🥲
    私はデザインの仕事してるんですが、向上心とか特にないのでそれなりにやってる…って感じで、そのうちどんどん若い子に抜かされて終わるんだろうな、と思ってます😂
    趣味…と思いつつ、果たして自分が本当に趣味を欲してるのかも分からず毎日無駄に時間を過ごしている気がしてなならないです💦
    老後の自分は干からびていそうで😂

• 9月30日