※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がご飯を食べずにイライラし、食事を終了させた母親が悩んでいます。怒りが収まった後に再度話すべきか、ご飯をあげないのは過酷か悩んでいます。

ご意見ください。
今さっき息子がご飯が始まってすぐなにかにイライラしたのか
おかずなどを投げだしそのままお皿もひっくり返し全てが落ちました。
頭に血が上り引っ叩く寸前でしたがとりあえず息子をイスから降ろし、ご飯を拾い「もう食べなくていい終わり」
と伝えて片付けて終わりにしました。

おかず、スープ、ご飯本当になにも食べてなく白米2口食べたくらいです。
主人は本当にもうあげないの?お腹空くよ?って言いますが
私はもう絶対今日はあげないって言いました😓

今も怒りを抑える為に寝室にこもってますが
ギャーギャー扉を叩きながら泣いてる息子です。
この後どうしたらいいと思いますか?
私の怒りが落ち着いたらもう一度伝えるべきですか?

ご飯をあげないのはキツすぎますか?
ここまでの事は初めてなのでなにが正しい教育なのか分かりません……

コメント

2児🎡お母さん

私はあげませんよ。実際に今5歳、3歳の子いますがそういうことしたら強制終了です

お茶の負けてたら死にはしませんし

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
朝昼なら食べなくていいかと思いますが、夜ご飯だと難しいですよね…💦
全然食べずに終わる時もありますが、お腹が空いて起きるとかもなくいつも通り朝まで寝るし次の日もいつも通り朝食べないとかもあります💦
うちの子なら食べなくてもいいかーとも思いますが…😔

ちの

1歳の子ならお腹空いてるようならおにぎりとかあげちゃいます😱

りりん

わたしは落ち着いてから、欲しがるようならあげちゃうと思います😅
理解出来るような年齢ならもちろんあげないですが、叱られたということを理解してくれたら十分かなという考えです。
何よりお腹すいてグズグズされるより、ちゃんと食べてスパッと寝てくれた方が私も助かるので…

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですかね😊
こういう事が初めてならわかりやすく、でもはっきりと何がダメか伝える必要があるかなーと思います!
たった一回よくないことをしただけでご飯あげないのはキツすぎるかなと思いました💦
繰り返し教えて覚えていく事だと思います!
同じこと毎日しているなら、与えないで通すのも教育としてありだと思います😊

ちなみにうちの子は夜ご飯しっかり食べないと低血糖おこして翌朝顔面蒼白になって、起き上がれなくなって吐きます💦
体質的にそういう子も中にはいるので気をつけた方が良いかもです!

ママちゃん

大人が同じ事をしたら腹立ちます。
子供でも腹立つかも知れませんが、相手は2歳前の子供って考えれば私は絶対に何かあげます。
腹立って作るのもイヤかも知れませんが、冷凍うどん、カップラーメンとかでもいいのであげてください。

むにゅ

私は少し落ち着いたら話してお腹減ってたら食べさせちゃいます。
まだ2歳ですし。
小学生なら食べさせないかも。

その辺はお家の方針とかもあると思うのでちゃんとルールをわからせるために与えないっていうのもたまにはアリかなとは思います。
ただ夕食抜いてしまうと昼食もしくはおやつから翌日の朝食までってすごく長い時間空いてしまうので低血糖にならないようにできたらお茶ではなくアクアライトみたいな糖分やミネラルも取れるものを飲ませる方が良いと思います。

ママリ

みなさまありがとうございます。

皆さんのコメントを参考に私も怒りを鎮めてからもう一度ご飯さんが可哀想だったよと伝えた上で同じ物を作り直して食べさせてます。
今は静かに食べてます。
スプーンフォークが未だに上手く使えないので発達グレーもしくは黒を覚悟はしていますが、
そういう使えない事にもイライラしてしまったのかもしれません。
そして本人自体も使いたいけど使えない事にイライラしてたのかなとか今は思います💭

低血糖などになりやすくなるなどの事も知らなかったのでいいきっかけになりました🥲

ありがとうございます。