※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【支援センターの対応について】支援センターについて今日初めて支援セ…

【支援センターの対応について】

支援センターについて

今日初めて支援センターへ行ったのですが
保健師さんが子どもと遊んだり
私に話をしに来たりしたのですが
これが普通ですか?🥲

というのも昨日テレビが潰れてしまい
画面に何も映らなくなり、朝から無音の日を
過ごしていて子ども達も家のおもちゃで
遊び尽くし、近くの公園はマダニがいたと報告
されていたのでどうしよう。と
ネットで検索していた所、近くの支援センターを見つけました。
それで初めて支援センターデビューしたのですが
保健師さんが子どもとずっと遊んでいるし
何歳ですか?や、お家はどこですか?
日頃何されてるんですか?等質問攻めされて
ただ新しいたくさんのおもちゃで遊ばせたくて
行っただけなのに
正直放っておいて欲しくて🙃
教える必要もないと思ってしまったし
子ども達の発達等を見ながら遊んでいるように
思えたので気分が悪くなってしまいました🥲

支援センターってそういう所なんですか?
子育てに支援が必要な方だけが行く場所なのでしょうか🥲
それだと保健師さんの対応に問題はないので
私が行かなければ良いお話だなと思ってます。

ただここの支援センターが加担しすぎなら
おもちゃの種類が豊富で子ども達は喜んでいたので
違う支援センターへ行こうと思ってます🥲

コメント

はじめてのママリ

私は話しかけられるの好きだからなんとも思いません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが普通なのかが聞きたいです😂
    どこの支援センターも
    話しかけて来たり子どもの発達を見たりしますか?🥲

    • 9月30日
ママリ

話しかけられるの普通かと思います。
スタッフ(保健師さん)も仕事ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    室内パークと同じような考えしてました🥲🥲

    • 9月30日
kana

うちの近くの支援センターも結構話しかけてきますよ!
他のところに行った事がなくてここの情報だけで申し訳ないですが💦
最初から色々お話しされましたし結構通ってからはママが孤立してないか辛くないか気になってたくさん話しちゃうのよね〜と言っていました!

子供の発達とかは見られていない気がします(うちのところは)こちらからここ気になるんですよねとか言ったらちょっと気にかけて見てくれたりはしますが!!

支援センターでも色々違うと思うので他のところも行ってみるのありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    やはりそうなんですね...
    無料で遊べる室内パークという
    考えをしていたので
    子育てに悩みがある人しか
    利用してはいけないのか...と思ったし
    利用することによって
    注意視されそうな感じでびっくりしました🥲
    隣の市に大きい支援センターあるので
    行ってみます🥲

    • 9月30日
deleted user

うちの支援センターも話しかけては来ますが、そこまで深く聞いては来ないですね🤔
今日は暑いから室内でたくさん遊んでね〜とか、危ない時にそれは危ないよ〜ぐらいです💦
何歳ですか?はありますが、住んでる場所とか普段何してるとかはうちの支援センターではないですね💦
個人情報だしちょっと嫌ですね😭

初めて来る方だし色々聞いてるだけかもですが…

メル

ん〜、何歳かは受付で書くので聞かれません(●'w'●)が、子どものした行動について「かわいいねー」「かしこいねー」とか「ママ大変やねー」とか、色々声かけてくれます。
日頃何されてるんですか?とかおうちどこ?的な質問はされたことないです!
それに、親が近くにいて一緒に遊んでたら、保健師さんが子どもと専属で遊ぶってこともうちはないですねー💦
なので、苦手な保健師さんが担当の日は子どもとがっつり遊んで話さないでオーラだしてます😅
私が行ってるところは、ママリさんが求めてるような利用の仕方できる場所だと思います。

min

初めての時は軽く話しかけられたり、どこに住んでるか等は聞かれました!が、2回目以降はちょっと話しかけられたり、子どもが近づいて行ったら一緒に遊んでくれたりぐらいです🙌🏻基本的には親と遊んでます🙋‍♀️(何ヶ所か行ってますが、全部そんな感じです!)

もちろん親が保健師さんに話しかけたら相談には乗ってくれますが、、初めてだったからなのか、そこの支援センターがそういう方針なのかはちょっと分からないですね🥲
他に行きやすいところがあるなら、違うところに行ってみても良いかもです🥺

きなこぱん

うちの周りの支援センターは全く話しかけてきません😂近所の支援センター3箇所回りますが、最初と最後挨拶するくらいで何も干渉されず逆に寂しいです😂頼まない限り職員さんが子どもと遊んでくれたりもないです。大人がトイレ行く時とか頼みたいけど頼みにくいくらい💦

でもうちの義姉の家の近くの支援センターは職員すごい話しかけてきます。地域にもよるんだと思います🤔