※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二ノン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください。授乳以外のタイミングや量、お風呂後の母乳や白湯の適切さ、離乳食やスプーン練習のタイミングについて悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

今3ヶ月の息子のママです。
ちなみに完母です。
今日町の離乳食教室に行ってきました。
そこで赤ちゃんの水分補給について、話があった際に授乳以外にもタイミングを見て水分補給をしてあげましょと言っていましたが、そのタイミングっていつで、どのくらいの量ですか?
今まで授乳以外にも水分補給をしたことがありません。
また、お風呂上がりの水分補給についても
完母で育てていて、産院では完母ならお風呂上がりも母乳でいいよと言われていたので、なにも気にせず今日までお風呂上がりが授乳時間じゃなくても母乳をあげていたので、母乳がいいのか。白湯やベビー麦茶をあげた方がいいのか。気になり迷うようになりました。
離乳食に向けてあげたり、スプーンの練習も兼ねてやった方がいいのか、ネットを調べるとどちらの意見も書いてありどれを参考にしていいのか分かりません😭
同じ月齢や、今までこうしてたよ〜って先輩ママさん教えてください( ・ ・̥ )

ちなみに、3ヶ月で成長グラフ?は順調です。

コメント

なっちょまん

私はミルクなので、回答になるかわかりませんが、
買い物帰りやお風呂後は白湯か麦茶のませてます(^^)
実母に赤ちゃんも人間だから喉乾くと思うよと言われ
赤ちゃんにとってはミルクはご飯てきな感じでもあるし
時間もあくし、その間水分0は可哀想だな〜って
納得して今に至ります!
他の方はちがうかもしれませんが、参考になれば幸いです!

• 二ノン

二ノン

ありがとうございます😳✨
    それはその時間が授乳時間以外の場合ですか?
    量はどのくらいか教えてください🍼

• 2月22日
  • なっちょまん

なっちょまん

授乳時間以外でもあげてます(^^)
    もし忘れてたらミルクの前に50〜70
    のませたりしてます!
    結構がっつりのみますよ😭
    喉かわいとったんや〜すまんー💧
    と思いながらあげてます笑

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

その後のミルクの飲みが悪くなるなんてことはないですか?😳
    大人より汗かくから喉も乾きますよね🤔

• 2月22日
  • なっちょまん

なっちょまん

悪くならないですよ〜!
    逆に白湯飲んだら、口動かしてるうちに
    お腹すくのか、ミルクくれーーー!って
    感じになります😂

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

ほかの赤ちゃんのお話が聞けて参考になります(>_<)

• 2月22日
靴下猫

うちの子には生後1ヶ月からお風呂上がりや散歩帰りにお茶を飲ませてます(ノ´∀`*)最初はすごい嫌な顔してましたけど(笑)なんだかんだちゃんとゴクゴク飲むようになったのは3ヶ月に入る頃でした。
量は3ヶ月のときは50ccくらいをいつも用意して、飲めるだけにしてました。今は200cc用意しています。
哺乳瓶に慣れてほしかったのと、おっぱい以外のものも飲めるんだー!と妙に感動したので、それから与えるようになりました。自己判断でいいと思います!

• 二ノン

二ノン

完母でしたか?
    新米で自分の判断に自信を持てないのは良くないですね(´•_•` )

• 2月22日
らんつー

息子は成長曲線少し小さめですが、、、
夏で脱水気味になる!とかの時期じゃないし、母乳が出ているなら母乳で良い😊母親、おばあちゃん?は、麦茶や白湯や果汁を飲ませなさい☝️🙂と言われていた世代だから、そう言われると思うけど、今は母乳推奨よー🐰と保健師さんに言われましたよ(*´˘`*)

なので、我が子は完全に母乳のみです💡
ロタウィルスの薬と風邪薬しか母乳以外飲んだことないですよ〜

• 二ノン

二ノン

離乳食が始まるまで麦茶など飲ませる予定はなしですか?

• 2月22日
  • らんつー

らんつー

私は母乳以外考えていないです〜💡
    哺乳瓶の洗浄等をその為に揃えるのもなー( ; ; )と…。おっぱい出るし、いっか〜🙂と思っています

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

確かに、完母だと手間がないからいいですよね(´⊙ω⊙`)

• 2月22日
  • らんつー

らんつー

そうですね♡
    けど、麦茶等を飲ませるのが悪いとも思わないので…ニノンさんがどうするかだと思いますよ⑅◡̈*

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

皆さんの意見を踏まえて、考えてみます♪
    取り急ぎやらなきゃいけないことではないことが分かってよかっです😭

• 2月22日
ゆう0827

うちも完母です~初めてだと分からないことだらけで戸惑いますよね(>_<;)
母乳以外を事前にあげなきゃいけないってことはないと思います。
ずっと母乳だけで、いきなり離乳食はじめても全然問題ないとは思いますが、
せっかく頑張って10倍粥作っていざ食べさせたら食べなかった…
っていうのもショックが大きいので、離乳食はじめる前にスプーンで白湯をあげてみることをオススメします♡

そうするとスプーンを受け付けるか、母乳以外の味を受け入れるかを簡単に確かめられるのでいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• 二ノン

二ノン

完母でお2人も子供が居る先輩ママの意見は心強いです( ; _ ; )
    じゃあ4ヶ月頃からですかね?

• 2月22日
  • ゆう0827

ゆう0827

あ、うちはもっと直前になって試しました。笑
    ほんと、5ヵ月も過ぎてそろそろ離乳食はじめようかな、どうしようかなーぐらいの時です(^◇^;)
    もし、4ヵ月とかから試すならスプーンでなくて哺乳瓶の方がすんなりいくかもですね。

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

ありがとうございます😢🙏
    せかせかすることではないですね⸜( ⌓̈ )⸝
    初めての子で、自分は若くて若いからダメだなんて言われたくなくて心配事が増えてしまいます😅

• 2月22日
  • ゆう0827

ゆう0827

初めては誰でも分からないし、間違えたり失敗したりします…
    若いならそれを逆手にとって、周りの方々に色々聞いてアドバイスもらうのも手だと思いますよ( *^艸^)もちろんここで聞くのも良し!
    離乳食も焦って始める必要なく、月齢にとらわれずご自身の赤ちゃんの成長具合をよく見て、始めてあげてくださいね♡
    うちは上の子は5ヵ月半で始めましたが、下の子は首座りなど成長がゆっくりだったので6ヵ月半頃にやっと始めてました。が、今はもう普通に炊いたご飯たべてます(笑)上の子1歳の頃はまだやわらかいご飯だったのに…(;´∀`)

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

ありがとうございます😊子供と向き合ってやっていきます♪

• 2月23日
kae3

2人共完母です、1人目は5ヶ月の離乳食はじまるまでは母乳意外あげてません!
病院で聞いても湯ざましも暑い時の水分も全て母乳で十分だと言われました😄
夏でも母乳だけでしたよ、子供も別に麦茶飲みたいとか無いと思いますし笑
ニノンさんが完母で頑張ってらっしゃるなら母乳のみでも子供にはなんの影響も無いと思いますよ😄
私は下の子も同じようにするつもりです😄

• 二ノン

二ノン

ありがとうございます☺️
    大きくなるにつれて、疑問が日々増えていきます(´ºωº`)

• 2月22日

昔は、生まれてからのお風呂上がりに白湯50位飲ませ
2ヶ月頃から果汁だったのが、
今は、ニノンさんもおっしゃる通り、ミルクや母乳でいいそうなんです❗
産院で、何故?と聞くと、
今のミルクには、水分もあり、
白湯や果汁あげる手間が省け、お風呂上がりにミルク飲ませると寝るから、そのまま一緒に寝たり、用事ができるのでは?と言う考えからのようです。
私は今の娘の上に二人娘がおりますが、もう二人とも成人しておりまして…(笑)
ただ、娘にも言われましたが、
昔のやり方でいいねん☺二人とも育ってるんやし(笑)
ただ、果汁は5ヶ月からしかないので、保健所にて聞くと、
虫歯や、離乳食の繋がりで5ヶ月からしかないですよ☺とのこと。ただ、ポカリやアクアライト(ポカリみたいなもの)は3ヶ月から飲めるので、飲ませてます☺ただ、あまり好きではなさそうで…
朝起きて顔拭いたら白湯20
その後はミルク&母乳
お外で買い物時、暖房にあたりすぎで顔赤い?の時にはアクアライト50入れて飲む分。嫌がる時は白湯☺
お風呂上がりにミルク時間ならミルク&母乳。違うなら白湯☺
麦茶は分量通りは嫌なようでだいぶ薄めました👍
今は、本みてもそうですが、離乳食に向けて、スプーン慣らしとかも必要ないと…。
昔のやり方じゃダメなの?と私も迷いましたが、自分のやり易いように、今始めなくていいのは、理由をみて決めています☺

• 二ノン

二ノン

ありがとうございます😳
    先輩ママさんでも、迷うこともあるんですね(´⊙ω⊙`)
    適応力があり、さすがです!!

• 2月23日