※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義両親との予定を優先するべきかについて】義両親への対応子どもの誕…

【義両親との予定を優先するべきかについて】

義両親への対応

子どもの誕生日会をするのに遠方に住む両家両親を招待します。
1ヶ月以上前から日にちを決め、その時から私の両親は泊まりで来ると決めていました。
誕生日会前日にこちらに来て一緒に買い物したり親戚と合流し夜は親族で食事会をすることも決まりました。
私はこの日もとても楽しみにしていますし、親族も私たちに会えることを楽しみにしてくれています。

義両親にも1ヶ月以上前から伝えており、その日はもちろん行きますと連絡あり
泊まりで来るのか、交通手段はなんなのか、こちらから聞くことでもないと思い話にはなりませんでした。

そしてお誕生日会まで残り数週間となった今、
義両親から車で行くからホテルに前泊するという連絡が主人にきました。
前泊するということは、私達はお相手をしなければならないのか
でも、もう予定が決まっているのでお相手はできない
というか私は義両親が苦手なので、予定もあるし会いたくない
主人には前日は予定があることを伝えてほしいと言いました。
主人も前日に私の親族との予定があることは前から伝えてありますし、了承も得ています。
今更、俺の家族の相手もしろなんて言われても無理です。
(そんなこと言わない人ですが、自分の親が前日にくるのに会えないのはどうなのかと思っていそうです)
義両親もグチグチ言う人ではないと思いますが、義両親が来るのに自分の親との予定を優先してもいいと思いますか?

私の親に言ったら、こっちの予定はいいから
義両親と過ごしてきなさないって言われそうです🤮

長くなってしまいましたが、ものすごくモヤモヤするので
一言いただけると嬉しいです、、お願いいたします。。

コメント

カリメロ

元からの予定でいいんじゃないでしょうか🤔
誕生日一緒にお祝いできるんだし旦那さんが会いたいなら1人で会ってくればーって感じです!
1ヶ月前から予定立てて楽しみにしてるのに今更そんなの無理です😂

さちこ

あんまり深く考えなくていいかなと思います!
車だと当日移動は無理だから前泊するんですよね?
相手してほしくて前泊じゃないよね?ってスタンスでいいと思います😊
わたしなら実親だったとしても前日から相手しないです😂

ママリ

元々予定があったのですから、親と親戚の方を優先で良いと思います😊
そこは旦那さんだって承知でしたし気を使わなくて良いと思います🙆‍♀️

きゅるきゅる🔰

拝読しました。
両家両親が絡むと慌ただしくなりそうですね💦

【お誕生日会当日が約束の日】なのだから、特に義両親から相手してと要望が無ければ、ご自身の予定を優先して良いのでは?と個人的には思いました。
前日から来るのは義両親の都合(買い物したいとか、ゆとりがあった方が…等の理由)があるのかもしれませんし。
何かあれば義両親の相手は旦那さんにお任せするとか出来ればいいですよね。

ただこの手の話って、どれだけ夫婦の間に相手への優しさや配慮の心があるか問われますよね。義両親やご自身の両親がどれだけ自分たちや相手方の親への配慮があるかも然りですが。
全員が配慮して臨機応変の心がないと、問題となって溝が出来、深まってしまうのだと思います。

人の気持ちをそこまで考えなければ、現実的にスケジュールをどう整理するかを淡々と夫婦で話し合うだけで済むと思います。
主役はお子さんですし、出来るだけHappyに過ごせる日を作ってあげたいですよね。
それだけにモヤモヤするのもよくわかります。
あまり心にご無理のないように✨

はじめてのママリ🔰

元からの予定でいいです😀

ただ、旦那さんから義親に言ってもらわない方がいいと思います💦

男ってまじで気を使わないから、「おかーさん達◯日って前泊するの?俺達その日、ママリの親と会うからおかーさん達と会わないからさー。よろしく!」位しか言わないと思います😂