※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ママ友に食事量について相談された女性。息子はよく食べるが、肥満を心配。食事内容や体重、身長を共有し、他の方々はどうしているか気にしている。

どちらが正解ですか?わかりません
よく食べる息子です。

ママ友は4人も育てている人で息子の月齢で食べさせすぎると肥満になると教えてもらってから食べさせ過ぎはよくないとチラッと言われます

保育園の一時保育で昼ごはんがスティックパン、白身フライ、コーンスープでおやつがスティックチーズだったんです
息子はよく食べるので朝から焼きおにぎり2個、バナナ一本、アンパンマンポテト4つ食べて満足という感じです。だからお昼ご飯息子には保育園少ないねと思っていて、ママ友に話したら「食べ過ぎなくらいでしょ。そのボリュームならお腹いっぱいになるよ」と言われてしまいました😅

会ってランチするときも「〇〇くん(息子)よく食べるね😄💦」と言われ「うちは食費もかかるし、肥満になるから食べさせないようにしてるよ」と言われました…
でもその子はうちよりは食べないけれど、チョコとかジュースとか飲んでます…

うちはお菓子(チョコ以外)もご飯もたくさん食べるけどジュースとか一切あげてなくてお茶かお水です。(私がジュース飲まないため)

体重は12キロくらいです
身長は85くらいあると思いますが、肥満かどうか調べるサイトでは今のところ普通となっています💦

みなさんはどうしてますか?😨

コメント

さとぽよ。

こんなに朝から食べてくれるって凄いですね✨
しかし、こんなに食べておやつもたくさん食べるなら食べ過ぎな気もします😫

お友達はお友達の考えがあるので押し付けは良くないですよね😞

• りん

りん

すみません、伝えるの難しいのですが朝いっぱい食べてくれた日はおやつはあまり欲しがりません😄💦

パンのときとかはおやつ欲しがります💦

• 9月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

おやつは補食なので少なくて大丈夫ですしね😊
    ご自身のお子様なのでお友達の声は聞き流すくらいでいいと思います✨
    いい情報だけ受け取るくらいでちょうど良さそうです✨

• 9月30日
  • りん

りん

ありがとうございます☺️

• 9月30日
のん

2歳でその体型、標準ですよ😊
食事内容も全く問題ないと思います。

うちの2歳児なんてもっとですよ🤣
普通にご飯食べた後にりんごまる1個、ヨーグルト、バナナ1本とか日常茶飯事です笑
2歳93cm14.5kgです。

食べるのも個人差あるし、健康で標準体型なら大丈夫です🙆🏻‍♀️
よく食べて何が悪い!
チョコやジュースの方が体に悪いですよーって言ってやりたい🤗笑

• のん

のん

あっお菓子はたくさんは良くないですが。。

• 9月30日
  • りん

りん

よく食べてますね☺️

ママ友の子の方が小柄で体格差もあるので本当個人差ですよね💦

• 9月30日
みかん

幼少期の肥満はお菓子の食べ過ぎとジュースの飲み過ぎが大多数です。
肥満になるからと朝昼晩の3食を減らすのはどうかと思います💦(明らかに大人以上食べる時は別です)
うちの子も朝はしっかり食べさしたいのでりんさんのおうちくらい食べる日もありますよ〜!
ただ保育園の昼食の栄養が偏っているので朝晩で偏りを補填したいですね🥺

• りん

りん

保育園の栄養偏ってますよね😅💦

• 9月30日
  • みかん

みかん

いくら一時保育でも野菜無しはびっくりですね😳!!
    成長曲線からもはみ出してないし、ふーんと流してたらいいと思います😌✨

• 9月30日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 9月30日
ひよこ

何人育ててたって関係ないです☺️
ただひとこと、余計なお世話ですね🤭
私なら虫歯にならないようにチョコもジュースもやめてるけどねww
くらい言い返しちゃいそうになります笑

調べるサイトがありましたよ!
標準てでてますよ⭐️

• りん

りん

言い返せす「あー、そうだよね~😅」と流しちゃいます😵

• 9月30日