※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama..
お仕事

息子がいるため、調剤事務か医療事務に興味があり、資格取得を考えています。調剤事務を選びたいが、学歴や求人の面で不安があります。他のお母さんはどちらの資格を取得しているのか知りたいです。

いつもお世話になっております。
今回はユーキャンでの資格についての質問です、よろしくお願いします┏○┓

息子は一歳をすぎ、長く働くことと家事と仕事との両立ということで、働きやすい調剤事務か医療事務に就きたいと考えております。
資格なしでもとっていただける所もありますが、あった方がよいとも思うため、今回ユーキャンで資格をとろうと考えております。

二方共資料請求をしたところ、調剤事務の方が私がしたい仕事であった為、そちらをとろうと思うのですが、求人は医療事務のほうが多いのと学歴が高校卒なので、調剤事務のほうがとってもらえないのかなと思います。(調べました)

ユーキャンでなくても構いませんので、お子さんがいらっしゃる家庭はどちらをとっている方が多いのかな、と思い質問させていただきました。

できればメリット、デメリットを含め、参考までに教えていだきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あさまつ

私はユーキャンの医療事務にしましたヾ(*´エ`*)ノまだ働いていないので経験談ではなく申し訳ないですが、求人を見ていてもやっぱり未経験可の医療系は医療事務が多いなって印象です。ちなみに医療事務取れば調剤薬局でも役に立つそうです。
姉はハローワークの就業訓練で医療事務の資格を取り今は正社員で働いていますよ。もしお子さんの世話など頼める方がいたら就業訓練の方が安く資格とれますよ‼️
ただ、資格の中では比較的に簡単に取れることと未資格でも働けるため医療事務の資格はあまり役に立たないという意見も沢山目にしました💦それでも私もはるmamaさんと一緒で資格があった方がいいなと思って頑張りましたが‼️

はるmama..

早速の回答有り難うございます。

そうなんですよね、医療事務が多い印象でした。
調剤事務でも役に立つんですね!なるほど…
求人を見てる中で、調剤事務での医療事務の仕事と書いてあるのが結構あったのはそういうことだったんですねー((●゚ν゚)!

就業訓練ですか!初めて聞きました(°_°)!!
預けられるあてがないのでやっぱりユーキャンかなあ(;Д;)(;Д;)

やはり資格はもっているだけでも安心しますよねヽ(*´∀`)ノ♡

参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^♡