※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が少ないことについて心配。日々のスケジュールや悩みを共有。対策やアドバイスを求めています。授乳回数増やす方法や赤ちゃんの様子についてアドバイスをお願いします。

【2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が少ないことについて】

0歳2カ月 授乳回数激減。 生後2ヶ月3日の女の子子育て中。 今日の授乳回数下手したら4回!? 少なすぎて心配です。 一応、今日どんな感じだったのかを書きます。 昨夜は、
22時半就寝。
今朝7時半起床
8時 母乳90mlミルク40ml
9時半〜10時半朝寝1時間
10時40分  母乳40ml ミルク100ml
11時半〜14半 お昼寝?
14時40分 母乳数量不明60mlで計算 ミルク80ml
16時55分〜17時50分 寝る
18時 お風呂
18時半 母乳80ml ミルク60ml
19時  真っ暗の部屋で就寝
19時50分 起きるも添い寝で再度寝 

生後2ヶ月で一日回数4回は少ないですよね? 夜まとまって寝てくれてるため、1ヶ月検診で起こさなくていいと言われたので起こしていません。 対策やこのスケジュールで直した方がいいとかアドバイスいただけるとありがたいです。 赤ちゃんはお腹すいたよりも睡魔の方が勝つらしく、 一度寝るとなかなか起きてくれません。 おむつ替え、足くすぐり、何やってもだめで、 半分諦めてます😨 昼間も4時間置きであげたいのですが、起きない起きない😰 起きないし授乳回数増えないしで困り果てています。
夜間は授乳しなくてもいいと助産師さんからも言われています。
母乳にはこだわりないので、私も夜間授乳はしなくてもという考えです。

お風呂のタイミングを夜20時にし、授乳、寝かしつけをして1回授乳回数を増やしてみたものの、18時〜ぐずりはじめます。
抱っこしてしばらくすると寝てしまうので、眠くてぐずっているんだと思います。 
もーお風呂のタイミングと授乳のタイミング難しいし、どうしたらいいのかお手上げです。

ちなみに4回飲む時は、140×4なので560mlくらいになります。
1日トータル量としても2ヶ月では少ない気がします。
最近満腹中枢が働いてきたのか、哺乳瓶も舌で押し出してもういらないと言ってくれるようになりました。
なので140飲まないこともあります。
これを踏まえて何かアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

K

すごく寝てくれるお子さんなんですね☺️👏🏻
1週間の体重が増えていれば気にしなくていいと看護師さんから言われたので、もし赤ちゃんの体重が測れるのであれば参考にしてみてください!

• 美空

美空

昼間も寝ると下手したら5時間とか寝てるかもです😅
    流石に昼間は4時間くらいでと言われてるので、最高4時間、起きてる時は、3時間目安であげています。
    夜は寝てくれてますね😅
    なので寝かしつけを夜7時8時にすると授乳回数少なくなり、授乳回数増やすとなるとお風呂とかをずらすしかなくて。
    授乳回数減っても大丈夫なんですかね?
    寝かせる時間を遅らせてまで、授乳回数増やそうとしなくて大丈夫ですかね?

• 9月30日

18時母乳→お風呂→ミルクでちょっとだけ飲む量増えたりしないですかね?
毎度母乳+ミルクで疲れ果てちゃうかもなので、母乳の時間とミルクの時間を分けてみるとか。
質問にあるスケジュールでいえば、
8時母乳(寝落ちするまで)→寝る→10時40分ミルク(140ml)
みたいな🤔

試されていたらすみません🙇🏻‍♀️

うちの子はちょこちょこ飲みタイプのわりにトータル560mlとかでしたが、口渇感もないし起きてるときはご機嫌だし、寝るときはガッツリ昼寝するし、育てやすくてラッキーくらいに思ってました笑

• 美空

美空

疲れ果ててしまうのですかね?

交互には考えてないです😅
    母乳は時間帯によって出ない時は出ないので😅
    午前中は100近く出ますが、
    昼間とか夕方40.30くらいしかでなくて😅

授乳回数4回毎度母乳➕ミルクでは疲れちゃうのかな😅

今朝は7時に起き、母乳100ml、ミルク60ml飲ませました。

昨夜の授乳から9時間経ってたので160mlあげてみました。
    本人は母乳のみで満足してましたが、ミルクもあげたら飲んだので飲ませました。

• 9月30日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました😅

• 9月30日

夕方は母乳出なくなるものですよね🥹
昼の授乳終わったら夜の寝る前までミルクだけにする…とかもあまり考えてないですかね😅

寝ぼけてるとたっぷり飲んでくれやすいので、なんとか半覚醒まで起こして哺乳瓶突っ込んでみるとかもありかなあと。
もちろん今の時点で体重の増えや尿量・尿色、機嫌に異常がなければ現状維持でも問題ないとは思いますが!
離乳食始まったらガラッと変わるかもですし☺️

• 美空

美空

寝ぼけてる時に飲ませたこともあったのですが、大量に吐き戻ししてしまった経験ありまして…
    母乳回数増やせば、母乳出にくくなる事はないと思うので、それも不安要素なんですよね。
    でるうちは混合で。と考えてますので😅

無理くり口を開けて哺乳瓶突っ込んでも口を閉じて断固拒否する場合が多いです😅

• 9月30日

退会ユーザー

もう試してましたか、失礼しました🙇🏻‍♀️
    飲んでほしい親と飲みたくない子…手強いですね🥲

授乳前後にベビーマッサージなり外気浴なり覚醒時間を長くするとかはできそうにないですか?
    難しいのであれば、そういう時期だと割り切って今のトータル量を維持するのが最善かなあと思いました。
    ずっと成長曲線の下のほうをなぞりながら成長する子もいますし、その子なりのペースがあるので、たっぷり眠るママ思いな子として捉えてあげるのもいいのではと☺️

• 9月30日
  • 美空

美空

一応、起きてるときは、おもちゃで遊んだり手や足を動かしてあげて、クーイングにも答えてあげたりしてます。
    外気浴は、暑さにもよりますが、毎日させてます。
    最近は30〜40分くらい目安です。
    今現在授乳回数増やしたく、お風呂をずらしてますが、18時ごろからぐずるので、その時間帯くらいにお風呂授乳して寝かしつけてあげた方がいいですかね?
    20時ごろお風呂だと22時ごろに眠りに入るって感じで遅いかなと思ってます

• 9月30日

退会ユーザー

またまた既にやっていることをアドバイスして…すみません😇

22時就寝がずっと続くわけじゃないし、これからの成長に合わせて生活リズムも変えていけばいいので、就寝時間より授乳回数のほうをママさんが気にかけているなら、就寝時間を遅らせて授乳増やしてもいいと思いますよ☺️
    私の息子は2ヶ月の頃は生活リズムも何もなくて、23時に寝れればいいほうでした。
    いまだに夕寝のタイミングをミスってお風呂が21時からの0時就寝とかあります💦

• 9月30日
  • 美空

美空

しばらく様子見したいと思いますが…今現在も爆睡中です😅
    朝7時に160ml飲んでゲップさせてる間に寝てしまい…笑
    いくらなんでも寝過ぎ😅だと思ってますが、寝る子なんだなぁと思いつつも私も休憩させてもらってますww

• 9月30日