※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友だちからの急な連絡で来週会うことになったが、その友だちがツイッターで不満をつぶやいていた。自分の返信が嫌味に感じられたのか気になるが、友だちが自分のことを言っているのか不安。この気持ちで会ってもいいか悩んでいる。

友だちから「久しぶり!会いたい!」と連絡があり、そこから何通かやりとりをし、来週会うことになりました。その連絡をした次の日に、その友だちがツイッターで「嫌味な言い方しかできないのかな、会いたくないな」とつぶやいていました。友だちが不妊で悩んでることも知っていましたし、去年までは私も悩んでいたので気持ちはわかるつもりです。会いたくない気持ちもわかるので私から連絡することはしなかったのですが、今回向こうから連絡がきました。一応ラインの返事もよく考えて送ったつもりなのですが嫌味に感じてしまったのでしょうか。ツイッター、私がフォローしているのもわかってるだろうし、見えるところで悪口書く子でもないと思うので、私のことではないかもしれないのですが、もやもやが残ってしまいます。こんな気持ちで会ってもいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんのことを言ってるかは分かりませんがそういう匂わせ投稿をSNSで、しかもフォローしてるのわかってるのにやる人とは距離置きたいな、と思っちゃいます😞💦はっきりしない気持ちで会っても時間もったいない気がします。

• ママリ

ママリ

たしかに、これからも匂わせつぶやきがあるたびにモヤモヤしてしまいそうですもんね😔 今回は何か理由つけて断って、これから距離を置くこと考えます。

• 10月1日
ままり

わたしなら会わないですね…。またいつ自分が言われるかビクビクするのも嫌だし、会っても気を遣うだけだと思うので…。

• ママリ

ママリ

心の底から楽しめないと思うので、今回は断ります。ありがとうございます!

• 10月1日
Yun

来週会うのなら、当日連絡必要ですよね?
私なら、自分から連絡せず
相手からの連絡なければ会わず
距離も置きます😐

• ママリ

ママリ

なるほど、連絡待ち、ありかもしれないですね!流れたらきっとそういうことですよね😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わざわざSNSにそう言うこと書いて、どうしたの?待ちしてる人ってちょっと面倒な部分あったりしますよね😅💦

返事によって今後の付き合いを見直すつもりがあるなら、直接自分の事なのか聞いてもいい気がします。。

• ママリ

ママリ

直接聞くの、なかなか勇気でなくて😣 弱い人間です。。。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

自分のこと書かれてるのに何事もなかったかのように会うの嫌だし、こっちが勝手に勘違いして避けるのも良く無いと思うので、私なら直接連絡しちゃいます!

ツイッター見たけどどうした?大丈夫?
私何か嫌なこと言っちゃったかな、ごめんね。
約束の日、会いたくなかったら全然キャンセルしてもらって大丈夫だからね!
って感じで😞

• ママリ

ママリ

その言い方だと嫌な気分せずにモヤモヤも晴れそうです!
    はじめてのママリ🔰さんは人付き合い上手なんだろうなって文面で感じました🥹✨尊敬です!

• 10月1日
はじめてのママリ

ママリンさんのことじゃないとして、近々会う約束をしている友人が、このつぶやきを見たら自分のことかもと思ってしまうかな…ということが1ミリもよぎらないんでしょうかね🙄

私ならなんか理由つけて会うのやめます。体調悪いとか、急用ができたとか。今後も連絡とるのやめますね。また何言われるかわからないし、そうやって、どうしたの?と言われ待ちな人とずっと付き合っていく根気はないので😅

• ママリ

ママリ

どういう考えでつぶやいたかはわからないのですが、、確かに今後もしんどくなっちゃうかもしれないので、距離置くのが正しいかもしれないですね😣

• 10月1日
みー

客観的に見た感想では、ツイッターへの書き込みはママリンさんのことでは無いように感じました。

でもそんなツイート見てしまったらもやもやしてしまいますよね…私だったら会いたくなくなります。

• ママリ

ママリ

誰のことを書いてるのかわからないのでいらないこと言ったかな?!ってドキドキしてしまって😔 こんなんだと会っても楽しく会えないですよね😣

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

会わないです。
そのTwitterも自分宛かはわからないけれど、会った時に気を遣って言葉選びに疲れそうだし、帰宅後も嫌味な言い方しなかったかな?大丈夫かな?って無駄にモヤモヤするのが疲れるので😅
本当に自分宛であれば、また書かれますよね😭

• ママリ

ママリ

たしかに、会った後にも書かれたら確定ですね😱!モヤモヤしそうなので今回は断る方に持っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月1日
ぽんぽん

私の友だちにもそういう子いました。
私はスルーはできないので普通にあれって私のこと?嫌なことあるなら直接言って!って言いました。

• ママリ

ママリ

直接言えるのすごいです🥹✨
    わたしもモヤモヤしたままだとしんどいので、勇気を出して聞いてみます…!

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

友だちはえー、違うよー!親戚の~とか言ってたけどあきらかに私のことだし違うにしても感じ悪かったので私は違うって言ってもタイミングが悪すぎるしどう考えても私の事って思ってしまうよ。って言ってSNSに書かれた内容のこともきちんとこういう事だからって話し合いをしました。
    そしたらごめん!と言っていました。
    それからもちょくちょく書かれることあったので私は5年くらいフェードアウトしました。
    LINEも返事しないしSNSもその子のフォロー全部外して私も友だち限定にして鍵つきにして見れないようにしました。
    でも、5年後くらいに何気なくその子からLINEきて会うことになりごめん!と直接謝られてもう書かないと言われSNSもお互いフォローし直しました。
    それからは本当に書くことはなかったです。
    それから数年後にその子も子どもが生まれ親の気持ちが分かるようになったのかあの時は本当にごめん。人様の子になんてことを言ってたんだろ。って謝ってくれました。
    親になって気持ちわかったからとは言え言われたことは消えないので多少のモヤモヤはありましたが私もそれだと大人気ないので水に流しました。
    今でも定期的にご飯に行くような仲良しの仲です😊
    SNSに書かれた内容は子どものことです。
    私も自分のことなら多少我慢できたけどなんの罪もない子どものことを書かれるのは我慢できませんでした。
    どーでもいい相手ならこんな人とはもう付き合いしない!と何も言わずつき離せばいいと思いますが本当に大切でこれからも仲良くしようと思うなら直接言って話してみたり自分にも悪いところあったなら謝るとかしたりする方が今後の付き合いが変わってくると思いますよ☺️
    お友だちもわざわざ見れると知っててSNSに書くってことは直接言いたくても言えないから遠回しに言おうとしていると思うので何かきっかけがあれば言いたいことも言えるのかなと思います。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

詳しく経験談教えてくださりありがとうございます🥺!
    その子とは今後も仲良くしたいので、お互いモヤモヤ残らないように話してみようと思います。
    お子さんのこと書かれたらそれは許せないですね😡 自分のことだとモヤモヤくらいですが、子どものこと書かれるとキレてしまいそうです😅

• 10月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

何か気に触ること言ってしまったのかな?と思う場合は謝りつつ相手の様子を伺ってみるのがいいと思います。
    私の友だちの場合は完全に私には非がなく子どもの悪口でしか無かったので強気で怒りました!
    私は子ども連れでその友だちに会ったのですがその日解散してすぐにSNSにほんまガキ嫌い。ガキのせいで遊ぶ時間も場所も限られるしほんまにイライラした。クソガキ死にやがれ。って書き込みされてさすがにん?ってなりました!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

それはちょっとひどすぎます😱😱 さすがにそれは怒って当然だと思います!!!
    ただぽんぽんさんが見てるのわかっててそれを書くお友だちさん、相当強いです…😳 いらない強さですが🥲

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自分のことじゃないかもしれないし、
からと言ってそのまま会って実は自分だったとなるのも嫌なので、
「どうしたの?嫌な思いしたならごめんね」だけいいます!
実はさ〜なのか、
いや別に〜とかなら予定出来ちゃったと後日連絡して会わないです💦

はじめてのママり

わたしならメールでTwitterの私のこと?笑って聞きます😅