※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お仕事

デイサービスでの看護経験について相談したいです。職場の状況が普通か不安です。人員不足や体制の問題があり、利用者へのケアに支障が出ています。普通の職場でしょうか?

機能訓練系、通所介護のデイサービスで勤めていらっしゃる方いますか(^^)?

今年5月から、初めてデイで看護しているのですが
この職場が普通なのかどうなのかなーと思って…
経験談など教えていただけたら嬉しいです。

・昼食前後の2時間半ほど、Ns一人で12人の見守り。車椅子の方の介助などで、他の方を見守れていない時間がある。
・体調不良の際の第1連絡先がはっきりしない、入所している施設なのか家族なのか。そしてかかりつけ医も明瞭じゃなく、薬の変更や受診記録なども全然更新されない。
・施設に相談員はいるがケアマネが退職し不在になり、施設長などはいるが、緊急事態のときは大体いない。相談員の社員も勤続半年くらいで、なにか相談しても不明瞭なことが多い…

他にも人間関係や利用者さんを蔑ろにしている感じがあるのですが
パッと読んだ感じ、普通でしょうか?
最初は楽だなーと思っていたんですが
だんだん、なんか杜撰な職場だなーと思って、辞めたくなってきました😅

コメント

通所介護ナースです。
定員30名のため、お昼はナースと介護スタッフ2名で対応しています。
なので10人程の見守りは受け持ちになるのかな‥食事介助は介護さんにお願いしていますが、人手不足の時は変わっています。

見守れていないのは、かなり不安ですね🫤

緊急連絡は、相談員任せです。
ナースから電話することはほぼありません。

半年で辞める人が多いのはやり甲斐が無いからでしょうか😭

介護予防って素敵な仕事なのに残念です😢

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!同じNsの方のご意見、とても参考になります!

30人は規模が大きいですね!それが日替わりとなると把握するの大変そうです🥹
    人数、介護度に関係なく、一人で見守りっておかしいですよね…本当に見守るだけならいいですが、薬出したり、口腔ケアしたりもするので、見守りに集中できないです🥲これで転倒とか起きたら、絶対私のせいになりそうです…。

医療のことはともかく、緊急連絡とかの連携は相談員ですよね?名前のとおり、やってほしいです🥹

コメントありがとうございました♪♪
    ちょっと上司に相談しつつ、利用者様に危険が内容な人員配置お願いしようと思います(^^)

• 10月6日