※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北西角地を購入考えています。南側は工夫難しく、光取り入れたい。リビングの配置について相談します。

【北西角地の間取りについて】

北西角地の土地を購入します!
角地にこだわりは無かったのですが、条件で
探したらたまたま北西角地でした。
もう場所はいいし、でてくる気がしないので
購入を考えています!
なので、北西角地は最悪です!みたいなマイナス
コメントはお控えください😂

南と東は家が隣接しており土地自体も広くないため
南側の距離を取るみたいな工夫はできそうにないです😂
なので、天窓?というかどこからか光を取り入れれたらな〜
と思っています!

北西角地だと、みなさんどこにリビングを
持ってきますか🥹?

コメント

deleted user

土地の大きさが分からないですが…
コの字やロの字にしたら南からの光も期待できると思います!
東が6メートルあいてるなら東にも窓作れば朝〜夕方までは明るいですし😌
西はぎゃくに暑いので私は窓はちっさくて良い派です笑
南東にリビング持ってきます!!

  • ママリ

    ママリ

    東と北は隣接しており、土地の大きさ28坪なんです😂😅
    都心部なので、隣の家は隣接しています😭

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!!
    2階か3階をリビングにはできないんですか?😌

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    一階にリビングがいいんです🥲

    • 9月29日
ママり

LDKは1階にするんでしょうか?
2階リビングにすると結構間取りの選択肢が出てくると思います!

1階にするなら建物を北東に寄せて、LDKは南側で天井吹き抜けですかね🥺

窓は南と北メインがいいかなと思います。
西陽は暑くて眩しくてキツいので…

  • ママリ

    ママリ

    都心部の三階建てが多い地域で二階建てにできる土地をさがしたので2階にリビングだと、二階建ての意味があまりないような気がして😭
    そもそも28坪しかないのでどっちかに寄せるというのが無理なんです😭最初の質問に詳しく書いていなくてすいません💦
    吹き抜けを作るっていうのがやはり一番良さそうな工夫ですよね😫

    • 9月29日
  • ママり

    ママり

    駐車場も作らないですか?
    寄せる=南西側に駐車場と自転車停める場所ってイメージです🤍

    • 9月30日
たれ目ぱん子🔰

ちなみに工務店
ハウスメーカーよりも
そういう日差しとかは
設計事務所の方が間取り等詳しいですよ✨️

いろいろ決められる際に
設計事務所に
間取り作ってもらって
写メ取っておくのもおすすめですよ

  • ママリ

    ママリ

    設計事務所に間取りを作ってもらうとは、違う業者に設計だけお願いする形という認識であってますか🥺?

    • 9月29日
  • たれ目ぱん子🔰

    たれ目ぱん子🔰

    違う業者に
    『まだハウスメーカー決めてなくて、でもこんな感じの土地を購入したので
    これに合う間取りを考えて頂けないでしょうか?』と言って
    日差しのことや
    して欲しい仕様等要望を言うと

    無料でやってくれるとこが多いです

    • 9月29日
ママリ

道路向かいにある建物が2階なら、西側にリビングダイニング持ってきて南側を吹き抜けにしたいです!
でも、できる間取りをみて決めたら良いと思います!
西日否定されますが、シャッターなど西日対策してたらなんとかなると思います!

ママリ

うちが北西道路の角地、東、南東、南に家が建ってます🙌
うちは土地が広いので南側4m庭にして冬も昼間は電気がいらないくらい日差しが入りますが、北側に寄せれないとなるとリビング南側に吹き抜けを作って2階と同等の高さに大きな窓をつけるしかないかなぁと思います🤔