
街灯の設置や管理は自治会が行うことが一般的です。自治会がない場合は市に相談し、補助金を受ける方法もあります。町内会がない場合は市に直接相談してみてください。
街灯の電気代支払いや管理って、自治会があれば自治会がしてるんですか?
自治会がない地域の場合ってどうやって取り付けたり、その後の管理などするのでしょう…
市のサイトには、「街灯をつけてください」というよくある質問の回答として、町内会などで設置すれば補助金出すよってことしか書いてなくて、市でつけてくれる様子ではありません。
町内会はないし、また、つけたい道路に私の家は面してないので、自分ちで外構としてどうにかすることもできません…
つけたいのは市の道路です。
- はな
コメント

めいめい
何度も引越しを繰り返していますが、私がこれまでに住んでいた地域は自治会有る無しに関わらず街灯などの設置や電気代は市が負担していました。
設置して欲しい場所があるときは、その近隣住民たちで署名活動などをして、市の担当課に直接要望を出していました。
それが市の議会で通れば、数ヶ月以内くらいには設置されていました。
要望書を出したあとには、満月の明るい日と全く出ていない暗い日などで、明るさを測定比較するなど市側でしっかり調査もされていました。街灯を設置した場合に道幅がどう変わるかなども調査していました。
ですが、同じ市内でも地域によっての違いもあるようです。
居住地や設置したい場所をハッキリ市に伝えて、どうすればいいのか直接尋ねるしかないと思います。
はな
署名活動!
なるほど、住民1人の意見では厳しいですよね💦
ハードル高そうですが、一度市に聞いてみようと思います