※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、母乳だけだと泣いて寝付けないと感じています。健診で母乳だけにするように言われたが、現在の方法が適しているか不安です。

1ヶ月のベビーを混合で育てています。
母乳片方5分ずつを2クール、その後ミルクを40あげています!
これで飲んで寝て2時間半〜3時間で起きるので、母乳とミルクの量はちょうどイイって事ですよねぇ?!

1ヶ月健診で母乳だけにしたら?と言われたんですが、母乳だけだと泣くし、お腹いっぱいならないから寝れないみたいなんです(;´д`)

コメント

ayapyn

母乳ある程度飲ませたら寝ますか??
睡眠時間はその子によるので、、
母乳が足りていても1時間とかで起きる子もいますよ!

• まぶぅ

まぶぅ

5分ずつ2クールだけでは寝ないです…飲み終えた後必ず泣いています(T-T)
    なので飲み足りないのかなぁ?と思いミルクを足しているのですが…

• 2月21日
アルパカ3号

助産師です。正解はないとは思うんですけど、実際4時間は寝てくれる子もみてるので、その間隔で泣くのなら母乳だけ(泣いたら飲ませちゃう感じの体力が少しいるかもですが)でも良い気がしますし、どのくらいの母乳を飲ませたかわからないのでミルクを増やしたりしてもいいような気がします。母乳で寝なかったらミルクをちょこっと飲ませて、赤ちゃんが起きるまで寝かせてあげても良いのかなと思います。
体重の増えが心配ないから母乳だけでも良いのでは?と言われたんだと思うので、実際は母乳だけで大丈夫なのかもしれませんけど、泣いてしまうのであればミルクの量がちょうどよいともいいきれないので…
ミルクの蓋に授乳量の目安があるので、それを頼りにするともう少しミルクの間隔が相手お母さんも休めると思いますよー

はっきりとした答えでなくすみません

• アルパカ3号

アルパカ3号

相手でなく
    間隔があいて です!

• 2月21日
  • まぶぅ

まぶぅ

1ヶ月健診で1.4Kg増えてたので、母乳で十分でしょ!?と言われました。
    母乳だけにして泣いても抱っこで過ごしていき、それを慣れさせた方がいいんですかねぇ?!(;´д`)
    肥満ちゃんにはさせたくないのですが、母乳だけでは足りてない気がしまして…

• 2月21日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

母乳だけで育てたいと希望がなければこれからも混合でもよいと思います(*^_^*)あと搾乳はしてませんか?搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのも母乳育児の一つだと思いますよ✨

• 2月22日
  • まぶぅ

まぶぅ

搾乳したコトなかったです!
    そうですねぇ!!
    やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます☆

• 2月22日