※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの女性が、姉の経済的支援に対する母の行動に対し悲しみを感じています。自身も姉にお祝いを贈ったが、お返しがないことに落ち込んでいます。気持ちの持ち方や気の紛らわし方について相談しています。

行き場のない悲しみ、気持ちの持って行き方

話せる人がいないので、行き場のない悲しみを吐き出させて下さい、、。長文&拙い文章で、読みづらいところがありますが聞いていただけると嬉しいです。

初マタ、妊娠後期に入り、起こってもないことを深く考えてしまうことも多くなり気持ちが沈む日々を過ごしています。

姉が2年前に子供を産んで、初めての孫ということもあったのだと思うのですが、私の母は遠方から出産後すぐに姉のもとへ1か月もお手伝いに駆けつけました。姉が経済的に厳しいというのもあり、ベビーグッズやおもちゃなどもほぼ母がお金を出して支援していたそうです。(姉談)
甥っ子が生後半年近くで、姉と姉旦那がコロナで倒れてしまったことがあり、その際もすぐに駆けつけて2週間近く手伝いに駆けつけました。飛行機で1時間半くらいかかる場所です。
母は、甥っ子が産まれる半年くらい前に仕事を辞めていて失業手当で暮らしていました。父とも離婚してるので一人暮らしです。仕事もしていない&貯金があったので時間にもお金にも余裕があり、姉のところへ長期間であっても駆けつけられたというのは分かるのですが、現在週3日ほどの仕事に就き、貯金も使い果たしてしまったので、私のところへは手伝いには行けない&何も買ってあげれないけどごめんねと言われました。(私も、母と少し離れた場所に住んでいます)
姉の時とは母の状況が違うので、仕方ないとは頭では分かっているのですが、なんだか悲しくなってしまいます。

姉には、甥っ子が産まれた際、初めての兄妹の子供ということもあり、私も嬉しくてお祝いに現金&ベビーグッズなど、色々と贈りましたが、前述の姉の経済的に厳しい状況を考えて、きっと姉も何もお祝いしてくれないんだろうなあと勝手に考えて落ち込んでしまいます。

母は私の事は祝ってくれないんだなあ、、姉には「私はお祝いしたのになあ、、」とただの勝手な憶測で涙が止まらず、悲しい気持ちでもう1か月以上経ってしまいました。
旦那や友達にもなかなか話せない内容なので、ここで吐かせて頂きました。
マタニティブルーなのでしょうか、、?
姉へのお祝いは、その時の私の嬉しい気持ちで自分がやったことなのに、姉はお返ししてくれないんだろうなあ。と、心が凄く狭くなっているような気もして、自分にもがっかりしてしまいます。

気の紛らわせ方や、皆さんの自分の気持ちの持って行き方など参考にお伺いしたいですTT

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちはとてもわかります!
1番目と2番目だと、親はそう思ってなくても何となく態度とか言葉であ、私の子供はどうでもいいんだなって思っちゃいますよね💦

でも、ここは別の視点で2番目のメリットを考えてみたらどうでしょう?お下がりくれない?とか、もう使用しなさそうなベビーグッズくれない?って明るく聞いてみるとか…
お姉さんは時間をかけてもらったけど、それが自分の出産の時にはかけてもらえない。だったらこっちで頼っちゃえ!みたいな…🤣

妹の出産祝いさえろくに渡せないなら、お姉さんは2人目なんて考えないですよね?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくださり、ありがとうございます😭❤️

実は、、私もそう思って、性別が一緒だったのでお下がり結構期待していて、先日電話で遠回しに下着ってコンビ肌着とかにした?など色々聞いてみたら、2番目ができた時に使えるように綺麗にとってあるから見せるよ!とテレビ電話で見せて貰いました、、😅
    余ったオムツなども、綺麗にジップロックに小分けしてしまっていて、あーお下がりもないかーと勝手に落ち込んでました🤣

期待しなければ良いんですけどね、、。
    どうしても、何で、、?と思ってしまいます😢

• 9月29日
ままり

よくわかります。
私も妊娠中は、他の甥姪と同じように自分の子が可愛がってもらえるだろうかと不安になって落ち込んだりしました。
そして、やはり1人目の孫に比べると、悪気なく適当になってる部分はあるなと感じます笑💦

お母さんのお話をお聞きすると、その場の状況で無計画に散財しやすいタイプなのかな、、と正直感じました。
子供が生まれる順番がお姉さんと逆だったら、ママリさんのお子さんに散財していたかもですね。
どれくらいお母さんとお姉さんが生活に困るレベルなのかはわかりませんが、さすがに精一杯できる範囲でお祝いはしてくれるんじゃないですかね?
まだ起こってないことで落ち込むのは早いですよ。
生まれて顔を見せたらきっとメロメロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😭!
    やはり1人目と2人目だと、違ってしまうのはあるあるなんですかね🤣

母も姉も、あまり人と関わりたくないタイプで、仕事もしたくないというタイプです😅
    姉に関しては、子供を産んで2年経ち経済的に苦しいと言いますが、現在も専業主婦です。
    私がお祝いに送った、結婚祝いも滞納していた税金に使い、お祝いのお返しは贈った金額の1割にも満たないカタログでした、、😅ごめんねと謝られましたが、、。もちろん出産祝いのお返し、内祝いもありませんでした、、。

過去に色々あったことも踏まえて、わたしにはお祝いくれないんだろうなあと考えてしまいます😓

母からは、何も買ってあげれないごめんねと既に言われています、、。

でも、ずっと落ち込んでてもお腹の子に悪いですよね、、。
    なんとか心を持ち直して、残りの妊娠期間、旦那と外食したりとかで楽しいものにしてみます😊!

聞いていただき、ありがとうございました❤️

• 9月29日
ゆうママ

わかります。
状況は違うけど、シングルで子ども2人育ててる妹(子供は母にとって初孫)には援助というか、同居して赤ちゃんの頃から孫と妹のお世話してミルクとかオムツなんかも買ってあげて、誕生日やクリスマスなんかもおもちゃ買ってたのに、私が2人目妊娠したら孫が増えてお祝い事にお金かかるから大したものあげられなくて…って、今年なんて趣味じゃないTシャツ一枚ずつ渡されて終わりました。
むしろ上の子の時から出産祝いだってもらったことないし、家を建てる時に援助も何もなかったし、結婚した時もお祝いなんてもらってないし。なのに今後お祝いとか…って言われても、今までもらってないけど?としか思えず。
ぶっちゃけ諦めてます(笑)
なんなら旦那の両親の方が、こちらが初孫で、2人目の女の子も大喜びで(旦那は男兄弟のため嬉しいらしい)いまだにプレゼントは豪華なもの頂いてます。土地ももらったようなものですし、頭が上がりません。
妹は独身時代からお金遣いが荒くて、バイトをしても給料以上お金を使い毎月母に借金をしていて、結婚後も離婚してからもお金借りまくってます。私は母の老後は散々迷惑かけまくってこっちにまで飛び火させてきた妹に全部任せて、義両親の老後を見るつもりしかありません。そんなつもりで母と関わってます。なのでもう何も貰うつもりもないです。ちなみに甥っ子たちに毎年クリスマス、お誕生日とプレゼント贈ってますが、妹から我が子たちに出産祝いどころかお誕生日などで何かもらった覚えもありません(笑)甥っ子たちのプレゼントもそろそろ辞めるつもりで、少しずつ距離置いていく予定です。
そうやって自分の気持ちを落ち着かせていきます。
主さんも、産後お母様やお姉さんの反応がどうなのか、実際を見てどうするか考えてもいいと思いますよ。今は何も気にせず、可愛い子に会えるのを楽しみに過ごしてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんだか、将来私も同じ感じになるかも、、という内容でした😭
    うちも、旦那の両親からしたら初孫です!
    まだ産まれてもないですが、ベビーカー買うねと宣言されています😂
    ただ、旦那両親も金銭には余裕はなく、なにかあると頼られるというのはあるのですが、、😅
    兄妹でも、貰ったらお返しするのが当たり前と私は考えているので、今後の姉の対応で付き合い方考えるのありですね!!
    まだ、どうなるのかもわからない事を一人で考えても時間の無駄ですよね!!
    寄り添って頂き本当にありがとうございました😭❤️
    子供と会える事だけを考えて、ベビーグッズなど好きなもの揃えて楽しみたいと思います(*´꒳`*)!

• 9月29日
はじめてのママリ

先に生まれた孫と比べると辛くなりますよね💦
わたしも姉たちの後に産んで6人目の孫だったのでお気持ちわかります。

お姉さんにはちゃんとお下がり貸してと頼んだ方がいいですよ。
マタニティブルー入ってるんだと思います。察してちゃんだとお姉さんにも分からないことあると思います(1人目は新品で揃えたい派なのかな?と思って遠慮してるのかもしれないです)

お姉さんに2人目産まれたら返すし、私も買った分はその時お下がり回すからね〜、と伝えてみてはどうでしょうか?お母さんがお姉ちゃんの時には買ってあげられたけど私には買ってもらえないから回してよって。
なんならお母さんに伝えてもらったっていいと思いますよ。

良い方向に状況も気持ちも向かいますように🫶