※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小田原市立病院の小児科について受診経験のある方、混雑状況や様子を教えてください。

神奈川県小田原市の小児科について

もうすぐ第一子を出産予定です。
産後の小児科を探していますが、小田原市立病院をかかりつけ医にしている方いらっしゃいますか?
家から一番近い小児科かつ総合病院なので安心かなと思っているのですが、小田原に住み始めてから今まで一度も行ったことがないので混雑具合など様子が全く分かりません。

受診されたことがある方、様子を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

トモ🔰

上の子は出産したのが市立病院で1ヶ月健診で小児科に行ったこともあり、予防接種だけは市立病院でお世話になっていました!
何回か、かかりつけの小児科が休診(木曜日やお盆など)の時にお世話になりましたが、小児科は診察券があるとWEB予約ができました。
でも、時間通りに呼ばれて終わったことはあまりなかったような…

私も子供の頃からお世話になっている病院で、だいぶ年季を感じています。(なので建替え工事中)
待合スペースやトイレ(小児科内トイレ含)も質素なこともあり機嫌を保つのに少し大変でした。
小児科だけではないので、周りの方の目を気にしてしまいます。
なので、今のかかりつけの小児科は待合スペースも子供が楽しめる空間であったり、トイレもオムツ交換スペースが揃っていたりと気持ちに余裕が持てて通っています。


ちなみに私も総合病院で安心なイメージでしたが、実際先生は大学病院から来ているような研修医?さんや若い方が殆どでした。
でも症状によっては、速やかに入院〜に移れるのでそこは良いなぁと思います。
夜間の救急外来でお世話になった時も診察券持っててよかったってなりました^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、救急のときなどや予防接種のために診察券はあると便利そうですね。
    確かに外から見ただけでもかなり古そうです…建て替え中ですし普段使いには微妙な気がしてきました😓

    他に安心して通えるかかりつけ医を探してみようと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 10月3日
はなまる

私もはじめ小田原市立病院で出産したのでそのままかかりつけ医にしようと思いましたが、産後の保健師訪問時に「市立病院は基本かかりつけ医にしないでください」と言われ、違う小児科を探しました!

訳あって今は半年に1回通院してますが、総合病院は子供から大人まで様々な症状を持ってる方がいるので怖いなと思うときがあります💦日にちや時間帯によっては人が溢れ返ってて驚きます😇
その点開業医の小児科はいまほとんど予約制で、特に発熱時は待ち時間も少なく済むので良かったです。

れーずんぱん

4年前に引っ越してきて、遺伝性の病気を私が持ってるので上の子もここで検査を受けて、下の子も市立病院で出産しました😌
かかりつけ医は違う小児科にしてます。如何せん総合病院なので待つし、色んな人がいるので感染面でも少し心配です。