※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
産婦人科・小児科

4歳の女の子が耳鼻科で泣いてしまい、先生から「病院は泣くところじゃない」と言われた。4歳以降は病院で泣かずにいるべきか悩んでいる。

【4歳の娘の耳鼻科受診で泣いてしまったことについて、先生から「4歳の女の子なら病院は泣くところじゃない」と言われました。4歳以降は病院で泣かずにいるものなのでしょうか?について】

先日耳鼻科に行きました。
4歳の娘を診てもらいたくて行きましたが、病院が苦手なのもあり診察の前から大泣き。
それを見た2歳の息子も大泣きでカオス状態でした😭

それに対して先生が「下の子は分かりますが、上の子は4歳で女の子なので言えば分かるはず。痛くないし病院は泣くところじゃないと言い聞かせてから来てください。」と言われました。

もちろん家を出る前に言いましたが初めての耳鼻科なので想像が出来ず泣いていたのもあると思います。
こんな事を言われたのが初めてだったのでビックリしました。
やはり4歳以降だと病院は泣かずにいれるものですか??

再診の予定があるのでどういう対応をすれば良いのか迷っています。

コメント

ふらぺちーの

うーん普通はそんなこと言わないです😂
私、職業柄医者と働いてますが子供の扱いが慣れてないDr.だと泣くだけでめんどくさがられるので、再診が終わったら小児に優しい耳鼻科に変えるのをオススメします。
うちの娘も毎月耳鼻科に行ってますが泣いても叫んでも笑いながらみてくれますよ💓

• こつぶ

こつぶ

回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました😭私のしつけがなってないと遠回しに言われたように感じたので、再診終わったら病院変えようと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

何その医者😡腹立ちます!
もうそんなこと言われると行かないですね!4歳ですけど、こわいって泣いたりすることありますよ😩

• こつぶ

こつぶ

子どもにもよりますが泣く子もいますよね😭!安心しました。
    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月29日
ママリ

泣きますよ😇
特に耳鼻科はうちの娘も大変なことになります、、。
病院に行く意味は理解していますが、怖いし、不安なんですよね。。
痛くなかったとしても怖いの!逆になぜ泣いてはダメなのか聞いてみたいです、、。

• こつぶ

こつぶ

泣きますよね😭!
    私が花粉症の時期によく通っていたので子どもにも優しいだろうと思い連れていったら、子どもに厳しい先生でした。
    再診も行きたくないレベルです💭
    優しい回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月30日