※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳までの赤ちゃんがうつ伏せ寝は避けるべき理由は、敷布団に顔をうずめることが危険だからです。うつ伏せで寝ている時に顔が横向きで呼吸がスムーズなら、そのまま様子を見ても問題ありませんか?

1歳までうつ伏せ寝はさせない方がいい、
という理由って、敷布団に顔がうずくまってしまうからですか?

生後11ヶ月です。
最近鼻水が出ていて、仰向けで寝ると鼻が詰まるのか寝返りして色々体勢変えながら寝ています。

その段階で体がうつ伏せで寝てる時もあるのですが、顔が横向いていて呼吸が出来ていればそのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

SIDSはうつ伏せでお腹側が熱くなると起きると言われていて、それを防ぐためにうつ伏せ寝はしない方がいいみたいです
SIDSのピークは2~6ヶ月なので11ヶ月のお子さんなら様子見てあげればうつ伏せでも大丈夫だと思います😌

• ママリ

ママリ

熱がこもるのも理由の1つなんですね💦ありがとうございます!
    近くで見れる時は様子見で行こうと思います!

• 9月29日
ママリ

顔が埋まってしまう→窒息
うつぶせによるこもり熱→SIDS
の防止かなと思っています。

現在は、寝返り返りできるようであればわざわざうつ伏せを戻す必要はない、という説もあり、私は寝返り返りしてからはうつ伏せでもあまり気にしてませんでした。

早く良くなりますように🫶

• ママリ

ママリ

熱がこもるのは知りませんでした💦
    寝返り返りできますが、とりあえず1歳までは様子見してようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月29日