※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

湘南台駅周辺で0歳と2歳の保育園を探しています。2歳児は小規模保育室希望で難しいか相談中。可能性や転園について悩んでいます。

湘南台駅周辺、0歳2歳の保活

神奈川県藤沢市の湘南台駅周辺で保育園を探しています。

来年4月に0歳児と2歳児を同時入所させたいのですが、最近引っ越してきたばかりで保育園事情があまりよく分かっておりません💦

窓口で相談したところ、0歳児はどこかしらに入れるかもしれないが、2歳児は小規模保育室を希望のどこかに入れても全落ちする可能性があるとのことでした。

0歳児を就学前まである園に入れ、2歳児が小規模保育室になんとか入れれば、小規模卒園時に0歳のいる園に転園できるかも…?などと考えているのですが、難しいでしょうか?😞
そもそも小規模保育室を希望に書いたところで大きな加点のない2歳児が入れることってあるのでしょうか…?💦

コメント

猫になりたいママリ🔰

点数は今どれくらいですか?
共働きフルタイムの兄弟加点ですかね?
わたしも引っ越してきた年に0.2才同時入園目指してめちゃくちゃ必死でした💦

• つな

つな

10F14です💦
    共働きフルタイムで兄弟同時入所加点の+2、育休復帰加点の+2がついてます!

去年までの要項だと10F12だったのが、今年点数表に変更があり14になりました!

• 9月29日
  • 猫になりたいママリ🔰

猫になりたいママリ🔰

それならどこかしらは入れそうですね!
    わたしの時も2才児クラスの空きがほとんどなくて、通える範囲で空き枠がある園にひたすら見学行って可能性あるか聞いたりしました😅
    そこから絞って何ヶ所か候補出したって感じです💦

• 9月29日
つな

役所の方には2歳児の認可全落ちの可能性をかなり強調されたので、どこかしら入れそうという言葉に少し救われました💦

1次申し込みの前に、既に見学に行った園にも再度確認して少しでも可能性のありそうなところを書きたいと思います(>_<)

ありがとうございます…!

はじめてのママリ🔰

同じ藤沢市です!
うちは去年1歳3歳のフルタイム兄弟同時入所でしたが、3歳は全落ちしました😭
駅はJRの方なので違いますが、0歳を逃すとどこも厳しいようです😭
ちなみに3歳の方は入れた最低点数が去年で10F15って言われたので、プラス3点ほど必要なようで全く届きませんでした😭

• つな

つな

フルタイム復帰で兄弟同時だと、みな同じような点数になるので他の加点がないとなかなか厳しいのですね😢

上の子が落ちたら、認可外に通わせながら下の子がいる園に申し込みをする感じになりそうです💦

ありがとうございます…!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに認可外も認可の結果がでたあとは入れるところかなり限られます💦
    みなさん大体認可の出る前や夏頃にしてるところも人気園には多いです💦
    なので認可外も早めに押さえておいた方がいいかとおもいます😭

• 10月1日
  • つな

つな

ありがとうございます!
    念のため…と夏頃予約を済ませた認可外が1箇所あるのですが、そこに通う心づもりでいたいと思います(>_<)

• 10月1日
べる

こんにちは!
同じエリアで1歳クラスの希望を出そうとしています!

春に保育コンシェルジュさんに行ったら、1歳クラスも同じようなことを言われました💦昨年1歳クラスで同じエリアに希望を出した先輩ママも、全落ちもしくは第8希望の園になったそうです😢

ただ、幾つか回った認可外の保育園の園長さんによると「保育コンシェルジュさんはそうは言うけど、結局予約をもらったうちの半数以上の方は保育園が決まっているから…絶対とは言えませんが、そんなに怖がらなくても」と言われました😂
近くにマンションも建ってきている関係でお子さんの数も増えて、市役所もそう言わざるを得ないんですね😭

答えになっていないかもしれませんが、同じ保活を闘うママさんだったので声をかけてしまいました🥺
お互い保活がんばりましょうー!

• つな

つな

認可外の園長さんの言葉、確かにそうですよね💡希望順位が低くとも、どこかしら行き先が決まっていく方もきっと多いですよね…!

ありがとうございます(>_<)頑張りましょうー🔥

• 10月5日