※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

出産手当金が少ない原因について相談中です。手取りや支給額、他の収入などを説明し、手当金が少ない理由を知りたいとのことです。

【出産手当金の振り込み金額が少ない原因について】

出産手当金について教えてください

今までの手取りが15~多くて17万です。
出産が予定日より2日遅れて6月11日でした

今日会社で加入してる健康保険組合から入金があったのですが、
97000円しか振り込まれていません。

産休は4月28日からでしたが、切迫気味だったので自宅安静と言われ有給を全部使い切って4月頭から休んでました。(5日ほどは出社しました)

6月にはボーナスで10万だけ頂きました
また、私は生保レディをしてるので、去年の契約が1年継続すれば継続手当というお給料日がでます。それが7月9月に合わせて8万円ほど振り込まれました。

出産手当金以外に何度かお給料があったから予定の金額からいくから引かれてるのでしょうか?

出産手当金をあてにしていたので貯金はほとんど底をついていて、今後の生活が不安です…。

出産手当金はこんなに少ないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2/3しか貰えないのでそれくらいであってると思います。
大変ですよね

  • あ

    15の2/3ということでしょうか?
    なら、育休手当も少ないのでしょうか…

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ正しく言うと標準報酬月額というものがあって、12ヶ月分の給料の平均みたいなもん(平均では無いので注意)です。
    その2/3なのでそんなもんかなぁと😭

    育児休業給付金は、
    最初の6ヶ月が2/3、それ以降が1/2になります!
    1歳以降も延長してほしい場合は継続するための手続きが必要なので忘れないようにしてください(保育園落ちた証明とか。)
    申請は会社の方にしてもらうので、相談してください。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません手取りだったか…
    交通費など含めた額面から2/3ですがその間に会社から支給があると減額になると思います。
    保険証の発行元(協会けんぽ(全国健康保険協会)とか○○保険組合とか)
    に電話して聞けば状況教えてもらえますよー!!

    • 9月29日
  • あ

    そうなんです、額面20万の手取り15万でした、ややこしくてすみません💦

    やはり産休中になんどかお給料頂いてるからですかね?電話してみます!ありがとうございます😭

    • 9月29日
ママリ

まず、手取りではなくて額面なので20万円ほどはあるのですよね?

産休期間中にお給料があると確かに引かれるかのせいがありますが、
手当は賞与として出たのでしょうか?
それとも、
手当として出たのでしたら、
その手当は勤務してなくてももらえるものなのでしょうか?

毎月のお給料から考えると少ないと思いますので、
この辺りが邪魔して少なくなっている気がします。。。

  • あ

    そうです、額面20万です!

    継続手当ですかね?継続手当は賞与ではなく、給与として振り込まれてました。
    出産手当金は「会社名ケンコウホケンクミアイ」で振り込まれました。

    継続手当は勤務していなくても、去年の契約の報酬なのでもらえます。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    それにしても計算合わないですねー。

    可能性として、
    4月だけでなく、
    5月も有給を使っている可能性はありますか?

    主さんの場合、
    ざっくりですが日額4,600円くらいかと思います。

    2日遅れているので100日対象なので46万円。

    本来、ボーナスは手当に関係ないので、
    関係するとしたら8万円くらいなんですよね。

    下の方のレスを拝見しましたが、5月分のお給料が発生してますが、
    これはいつからいつ分なのですか?

    • 9月29日
  • あ

    5月は有給使ってないと思います、会社からも4月28日付けで産休ねって伝えられたので、、。

    5月分のお給料は、4月27日までの産休前に働いた分のお給料だと思います。4月に有給を使って休んでましたが、何度か出社してるので、、。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    締め日とかありますよね??

    • 9月29日
  • あ

    月末締めになります!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうですか…
    5月分の給与が4/27までの分ならわかるのですが、
    そうでないなら、
    46万円くらいから、
    18+3+5+9が引かれているのだと思いました。
    賞与も○〜○まで分として出ているならわかりますが、
    そうじゃないなら、
    支給日で判断されそうですね。

    • 9月29日
  • あ

    私も勘違いしていたのですが、産休期間は4/28~8月頭だったので、9月に支払われた5万は関係ないと思うんですよね、、そしたらますます計算が合わなくて😭
    明細待ってみて、組合に連絡してみようと思います…

    • 9月29日
あいまま

出産手当金が、ご自身の、月額報酬額の平均を割った数だと思います!

私は総支給が月に24万程手取り20万くらいで月額報酬額は238000円といったところです!

出産手当金計算などで調べるとすぐに計算できますよ!
私は238000円の計算ですると、52万円ほどが出産手当金になります!
そこから、毎月5万程給料が会社から産休中はでていたので、それを引いた金額で、15万程引かれた、37万円が保険組合から入ってました!

あさんの、月額報酬や、4月からの給料が毎月何円入ってたかなどで、計算できます!

  • あ


    総支給20万程手取り15万だと月額報酬額18万ほどで合ってますか??

    出産手当金計算をやったのですが、40万程が出産手当金となりました。

    4月からの給料は、
    4月16万
    5月18万
    6月9万(ボーナス)3万(継続手当)
    7月なし
    9月5万

    という感じでした。産休中にも何度か貰っているから少ないんでしょうか?

    • 9月29日
  • あいまま

    あいまま

    大体そのくらいだとは思います!

    仮に、40マンだとして、支給されたのが、9万円ほどなら、5月からの給料が、40-(18+9+5)=8になったんだと思います🥲
    その関係で約9万円の支給なのかなと😭

    私も、支給されるまでの約3ヶ月間はその分引かれていました😭

    • 9月29日
  • あ


    やっぱり引かれちゃうんですね😭
    5月の給料は、4月に働いた分のお給料だから、引かれないんだと思ってました…。
    40万入ると思ってたのでだいぶ痛いです😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

出産費用が42万を下回ったりしてませんか?

  • あ

    手出しで3万円支払ったので下回ってることは無いと思います、、。

    • 9月29日