※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

保育士で初妊娠し8週で流産。仕事の重圧やストレスで辞めるか悩んでいます。経済的心配も。どうすべきか。

保育士をしています。初めての妊娠で8週で予定日を確定しに病院へ行ったのですが心拍がなくなっていて稽留流産していました。初期の流産は受精卵に問題があるとよく耳にしますがまだ受け入れられず…。
保育士は子どもの命を預かる仕事、一瞬たりとも気は抜けませんし重労働の部類にも入ると思います。日々の生活でも体力的に厳しいと感じる事も多く、もともとストレスを抱えやすい性格でもあり、また新しい命を授かれた時には安定期までお休みを頂くか辞めようかと考えています。(できるか分かりませんが…)
流産で仕事を辞めようと考えているのも弱い自分だなぁと情けなくなってきますが…
また新しい命を授かるまでお仕事頑張るべきか、辞めて時間と心に余裕を持てるようにするべきか悩んでいます。
辞めたら経済的にも心配はあります。
みなさんならどうされますか?

コメント

maho

ayaさん。
今はとても辛いと思います。
無理せずにですよ。
泣くのは我慢しなくていいんです。
気持ちは吐き出してください。
溜め込むと後々苦しいですからね。

私も一年前に4ヶ月で稽留流産、死産してしまいました。
1ヶ月しないで仕事に戻りパワハラにあい不眠症にもなり仕事も辛くて休職しました。

今は鬱で通院しています。

無理していいことなんてありません。
お休みできるならお休みしてほしいと思います。
心と身体、そして自分を守れるのは自分だけだと壊してから気が付きました。

なのでayaさんには無理して欲しくないです😭

こんなことしか言えずにすみません。
今はゆっくり休んでくださいね😌

• ♡

ありがとうございます。
    自分のことは自分しかわからないし大切にしなきゃですよね。
    休める時は休みたいと思います。
    ありがとうございます。
    mahoさんもお大事になさって下さいね。

• 2月23日
Moe

私なら考えてしまう時間を作らないために、お仕事をします。
悲しい気持ちとてもわかりますが、ひとりの時間があればあるほどダメになってしまう気がします。あまり思いつめないでくださいね?

• ♡

1日仕事に行きましたが子どもを預かる仕事なので家にいても仕事をしてても考えてしまいます。

思いつめないように気分転換しながら頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月23日
ずにゃん

わたしも1度初期の流産がありました。仕事は介護です。
仕事のせいではなかったけど、その時は経済的に問題なかったので退職してしばらく休んでからアルバイトをはじめました。

でも、いま仕事を辞めても 自分はだめだなあ みたいな方向に気持ちがいかないのならしばらくゆっくりしてもいいかもですね。

• ♡

ありがとうございます。
    仕事のせいではなくても思うところや考えることもありますよね。
    少しゆっくりする時間、とろうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
あられさん

私も2度ほど初期の流産で手術しました。
経済的に心配があるなら、辞めるべきではないと思います。
お仕事で流産のことを忘れる時間も取れるだろうし、お金に余裕がないなら仕事辞めても家に引きこもる生活になりますよね?
そのほうが色々考えてしまいませんか?
そしてお金がないと心に余裕もなくなりますし。
私は手術後3日は自宅安静だったのでお休みをいただき、その後復帰しましたよー。

• ♡

ありがとうございます。
    辞めるのは生活が心配なので、少しゆっくりしてから仕事に戻ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
4人のママ

それはつらい出来事でしたね…

受け入れられないのは当然です。それでも前を向いて冷静にこの先のことを考えているayaさんを尊敬します。

私の職場は特にストレスなどありませんでしたが、帰る時間が遅く、子供のことや夕食の支度など毎日主人に任せきりになってしまってその申し訳なさがストレスになり、思い切って退職しました。
金銭的には一気にキツくなり、歯医者など通えなくなりました(笑)💦

しかし時間に余裕ができて心にも余裕ができたのか、また赤ちゃんを授かることができました。
3年ほど不妊治療をして諦めかけていた時でした。

ですから私がayaさんの立場だったら、いったん仕事は諦めるか、午前中だけの簡単なパートなどにかえると思います。

早く赤ちゃんが授かってくれるといいですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ♡

優しいお言葉ありがとうございます。

時間と心に余裕が欲しいのでまた赤ちゃん授かれたら退職も考えようと思います。
    今は少しゆっくりしたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月23日
na☺︎

11ヶ月の女の子のママです。
辛いですよね。
私は娘を授かる一年前に稽留流産しました。
当時は正社員として働いていました。
妊娠初期で誰にも言えず、無理していたと思います。流産後はなかなか気持ちの整理がつかず、毎日ふとした時に涙が溢れ、小さな子供とも接する仕事でもあったため、辛く悲しい思いをしながら半年頑張りましたが、辞めました。
そして旦那さんの理解のもと、
専業主婦として妊活させてもらって今の娘を授かりました。
私は結果的に仕事を辞め、ストレスフリーになり、子供も授かれたのでよかったです。
生活は贅沢はできませんが、なんとかなってます!気分転換にパートなどされてもいいかと思います。
お仕事はご自身が無理のないようにされてくださいね。

• ♡

そうだったのですね…。
    仕事を辞めて私も時間と心に余裕を持ってストレス無くしたいですが今は少しゆっくりしてから次授かる赤ちゃんのためにも仕事復帰できるように頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月23日
ゆう

元幼稚園教諭です。
保育士って事務もあるけれど、メインは身体を動かしての仕事なので、妊活、妊娠となると自分の身体を大事にしたいのに、なかなか出来ない状況ですよね。私自身は、妊娠しても、仕事の両立をする自信は無かったので退職を選びましたが、周りからは「もったいない」と散々言われましたが、意思は曲げませんでした。
弱い事なんてありませんよ(^^)大事なのは自分の身体とこれから来てくれる赤ちゃんだと思います。
まとまりなくてすみません!お気持ちがよく分かるのでコメントしちゃいました!

• ♡

ありがとうございます。
    同じ職種のお仕事、とても参考になります。

仕事も大切かもしれませんが赤ちゃんと自分の身体を守れるのは自分だけですものね!
    次また授かれたら退職も考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
ウサギブソン

私も10週で流産しています。
当時の職場はなかなかのブラックで、ストレスの巣窟のような所でした。
いくら初期の流産は赤ちゃん側の問題と言われても、私がさっさと辞めていればまだお腹にいてくれたんじゃないかと思わずにいられませんでした。
その後職場の人に心無い事を言われたりで、すぐに退職しました。
不眠で心療内科にかかったりもしましたが、新しい趣味をみつけて、在宅仕事も始めて、1年後妊活を始めてすぐ授かる事ができました^ ^
弱くなんかないですよ!
環境を変えるのはエネルギーのいる事ですが、守る為にそれができるのは立派です。
ayaさんにとって一番いい選択ができる事を祈ってます^ ^

• ♡

辛い経験を話して下さりありがとうございます。

自分を守れるのは自分だけですものね!
    勇気を出して、また次授かれたら退職も考えようと思います。
    今は思い切って少しお休みいただきました。

ありがとうございます。

• 2月23日

年末に14週で稽留流産しました。
症状もなく健診で判明…辛いですよね💧

私はパートでしたが辞めました。12週以降だと産休2ヶ月とらなくてはいけないのもあったんですが、医療職なのにストレス無い恵まれた職場だったんですが、周りが「無理させちゃったんだよね、もっと気を使ってあげれば良かったよね、ごめんね」という雰囲気で…逆に辛くなってしまいました💧
辞めて1ヶ月はのんびり過ごしました。次の妊活に向けて、体調整えるためにヨガに行ったり、料理をしっかり作ったりしています(^^
お話を聞いて、保育士さんだと、つい無理をしてしまったりあとで後悔してしまったり…してしまいそうなので退職するのもありだと思いますよ✨ストレスを抱えやすい性格とのこと、子供のために自分の環境を整えるのは全然弱くないですよ!
安定期まで休みたいのに…周りの人が…とか色々気になっちゃいますよね💦

• ♡

ありがとうございます。
    突然の健診での判明、辛すぎました…。

周りを気にして環境を変えるのにも勇気が入りますが、次また授かれたら退職も考えて赤ちゃんと自分を大切にしたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月23日
たにすけ

同じような経験したので、コメントさせて頂きます。
私も保育士をして、初めての妊娠は稽留流産でした。5歳児の担任で幼児リーダー。毎日子ども達と鬼ごっこやドッヂボールをしたり、お別れ遠足や卒園式に向けての準備など忙しく過ごしていました。そんな中で妊娠が分かりましたが、稽留流産。
あたしも受精卵に問題があると言われますが受け入れられず、仕事や自分を責めたりしました。辞めようとも思いましたが、その時点で3月だったので職場に迷惑がかかると思ったので、事情を園長に話をして幼児リーダーだけど、フリーという形で担任から外してもらいました。雑務が多かったので体も心も担任をしていた時に比べラクでした。
その後、4月あたまに掻爬手術をして7月頃から妊活を再開しましたが、毎月の生理に落ち込み、、、。12月にそろそろ家を買おうという話になり契約をして、距離的にも職場に通えなくなるし辞めますという話をして、4月からゆっくりしようかなーなんて思ってたら1月末に妊娠が発覚しました。そして、3月まで仕事をして、去年の9月末に出産してもうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
色々長くなりましたが、職場が理解してくれるのであればフリーにしてもらうなど希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

• ♡

ありがとうございます。
    同じお仕事で同じような経験をされていてとても心強いです、参考になります。

無事に出産できてよかったですね!
    私もまた次授かれたら退職や休職を考えようと思います。
    たにすけさんの回答読んで、来年度は休職、退職しても迷惑のかかりにくい担任にして下さいとお願いできました。

ありがとうございました。

• 2月23日
san

私も保育士です。なので回答したくなりました😥
そして同じく9月に流産しました💔
私もはじめはなんでと思いましたが、職場にパートさんが多く、実は流産したという人も何人かおり、珍しいケースではないことや話を聞いてくれる人がいたためにそのままお仕事を続けています💦
そのまま仕事しながら妊活し、まだまだ初期ですが赤ちゃんを授かることができました💔
本当にお辛いのも分かります😖
経済面云々より自分の体を優先してください✋
戻りたくなったら戻ればいいと思います👍
同じところは無理だとしても保育業のあきはありますから😄
無理しないでくださいね🌼

• ♡

ありがとうございます。
    同じ職業で同じ経験をされていてとても参考になります。
    心強いお言葉ありがとうございます。
    今は自分の身体を大切に、仕事も復帰できるように頑張ります。

• 2月25日
cheeeeeeeeeeeese

高校教員をしています。私も今週の月曜日、稽留流産で自然に胎嚢が出て来てくれました。先週土曜日に8週で稽留流産の診断を受け、体外受精だったためホルモン剤を投与していましたがそれをストップし、すぐに自然流産しました。初めての妊娠だったため辛くて仕方ありません。自然淘汰と頭では理解しているつもりでも心がまだ受け入れられないです。
月曜日朝からかなり腹痛がありましたが仕事に行きました。忘れることは一時もありませんが、何かしていないと涙ばかりが出て来てしまうので。夕方、授業が終わった後かなりお腹が痛くなり、そのまま流産しました。染色体検査のため病院へすぐに持って行きました。
身体がかなりしんどく、疲れやすいように感じています。無理は禁物、と思いながらも仕事で気が紛れていることは間違いないので仕事は続けます。
ただ、次に赤ちゃんを授かったら絶対無理しないようにしようと思っています。
ayaさんもご無理はなさらないでください。新しい命は必ずやって来てくれます。大変なお仕事ですが、どうかストレスを溜めずにお過ごしください。

• ♡

辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    高校の先生も大変な職業ですものね。無理はなさらないでお身体大切にしてくださいね。
    私もまた赤ちゃん授かれたら命と身体を1番に考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月25日