※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

教育委員会との面談で特別支援学校となったが、地域の支援級に行けるか悩んでいます。結果に従った方がいいでしょうか?

今日教育委員会との面談の結果が出て小学校は特別支援学校と結果が出ました。この結果が出ても地域の小学校の支援級を希望して行ける事はあるのでしょうか?やはり結果に従った方がいいのでしょうか...親としては本当に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

面談時に支援級希望してることは伝えてましたか?

はじめてのママリ🍊

あくまで決定権は保護者にあるので行く事は可能かと思います。

日常生活の自立はどのような感じですか?もし職員数が足りない場合は保護者の方の付き添い等は可能ですか?

• ママリ

ママリ

日常生活は、食事、トイレ、着替えは自分でできます。多動がとても目立ちます💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

食事、トイレ、着替え等は可能なんですね!

多動で支援学校判定だと、学校内で1:1でないと厳しそうな感じですか?そうなると、少なくとも4月中は日中は保護者付き添いが要りそうな…
    慣れて来れば付き添いなしになるかも知れませんが、もし車椅子でトイレ全介助のお子さんが同時に支援級に入学した場合に職員不足で常に付き添いと言う場合は、付き添いは可能そうですか?稀なパターンだとは思うのですが…支援級で支援出来ない状態になった時にどうなるかも確認してみた方がいいかもしれないです!

• 9月29日
ままり

お子さんの学校での困り感を考えて決めたらいいかなと思います。もちろん支援学校の方が手厚くて安心して通えるかもしれません。支援級はそんなに先生がべったりつけるわけでもないので。。

ミー

申立てしたら行ける可能性はありますよ!
私の周りでも支援級希望でしたが、結果は支援学校で申立てして、支援級行ってる子がいます☺️

りんご

面談の際に支援級を希望していたのならお伝えするのはありかもしれません。ただお子さんがそれで苦労しないかとかだと思います。

ママリ

最後は親の希望が通るはずですよ。
あとは支援級での支援がどこまでできるか学校との話し合いが必要だと思います。
悩みますよね…。
6年後お子さんがどう成長してほしいか、支援級でどこまで成長できるかよく考えてみてください😌

• ママリ

ママリ

地域のお友達との関わりは下の方が、おっしゃるとおり、放デイでもありますし、娘の支援学校は希望すれば、居住地合流といって行くはずだった小学校へ交流しに行くこともできますよ。

支援学校にそういう制度もあるか確認してみても良いかと思います。

• 10月1日
はじめてのママリ

発語がないとかオムツ交換が必要とかなければ割と受け入れられると思います。
後は場合によっては付き添い登校ができるかとかいくつかハードルはあると思いますが出来なくは無いと思います。

• ママリ

ママリ

言葉は沢山出ていますが会話はあまり出来ません。トイレは一人で出来ます。下に妹がいるのですが、連れて行くことになりますが付き添い登校はできます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域の小学校に見学や相談には行かれましたか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

もう結果が出たんですね!
うちの地域は11月だそうですが、園長先生の経験上、支援学校になると思うと言われていますが、親の希望は支援級とのことは伝えました。

今日、その支援級がある学校の運動会に行ってきました。
見た目自体に人と違うとか、癖がある息子のことを真似する上級生がいて、園長先生からも地域に行けばいじめもある(支援学校もないわけではない)と聞いていたけど、どこか他人事のように聞いていましたが、実際、目の前で見せられると入学前からつらくなり、帰ってから、主人と改めて考え直しました。
親の希望として、地域で地域のお友達と育って欲しいと言う思いがあったので、支援級を希望していました。
支援学校に行っても放デイなど学校とは別の所で地域のお子さんと交わればいいんじゃないかと。
あとやはり勉強に遅れが出るのは目に見えているので、小学校のどこかの学年で転校するのは、場馴れに時間がかかる息子には酷なのではないかといろいろ話し合い、希望を支援学校にしようかと言うところまでで話が止まっているところです。

ママリちゃんの質問の答えですが、親が希望すれば支援級には行けると聞いていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く書いてしまってすみません🙇‍♀️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

返信じゃなくて投稿してしまいました。すみません😭💦

• 10月1日
ママリ

うちも11月と言われていましたが思っていたより早くに結果が出ました!

はじめてのママリ🔰さんと同じで、うちも面談の時に恐らく支援学校になるかもしれないと言われていました。

そのような事があったのですね...。目の前でそんな事があるととても辛くなりますよね。
放デイの先生も言っていましたが、やっぱりからかってくる子は中には居るしイジメも実際あると言っていました。。

支援学校に行っても放デイで地域のお子さんと関わる事はできると私も思います✨

お互い本当に悩みますし何が正解なのか分からなくなると思いますが、最後まで悩んで納得できる進路が決まるといいですね。お互い頑張りましょう😊