※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お金・保険

ふるさと納税の確定申告について、ワンストップ納税でPDFがダウンロードできず、確定申告を選択する場合、会社での年末調整との関係や手続き方法について教えてください。

ふるさと納税の確定申告について

確定申告について、詳しい方教えてください。
10月直前ふるさと納税駆け込み申し込みで、これは!と思った返礼品があったので納税しようと申し込み手続きしてたんですが、ワンストップ納税を選択したら、必要書類はダウンロードと表記がありました。うちのパソコンの都合で、PDFのダウンロードができません。いつダウンロード出来るようになるかも分かりません。
なので、確定申告を選択しようと思うんですが、納税者は夫で、毎年会社で年末調整をしています。納税先の自治体から、納税証明書?が送られて来るようですが、それを会社に提出すれば、ふるさと納税分も合わせて手続きしてもらえるのでしょうか?
それとも、ふるさと納税分だけ個人で確定申告しに行く形になるのでしょうか?

コメント

ママリノ

年末調整と確定申告は別物です。
ふるさと納税は年末調整できないので
1月以降に旦那さんが受け取った源泉徴収票を使って確定申告します。

マイナンバーカードがあれば、マイナポータルアプリから確定申告できますよ。

はじめてのママリ🔰

個人で申告しに行く形ですよ😄
PDFは携帯でもダウンロード→コンビニで印刷とかもできます。
確定申告するよりそっちの方が楽な気がします😊

さえぴー

ダウンロードできないから確定申告するということなら、PDFはスマホ使ってコンビニで印刷できますから、それでワンストップ申請したら良いと思います。
あと、自治体によってはオンラインでワンストップ申請できるところも増えてます。できる自治体はふるさと納税サイトの寄付履歴から申請できるようになってます。専用のアプリを入れて、マイナンバーカードがお手元にあればできます。

もし確定申告するなら、ふるさと納税は年末調整では何もできないですしそもそも確定申告は会社ではなく自分でするものです。
いつも通り年末調整をしてもらって、源泉徴収票を会社からもらったらその情報とふるさと納税した情報をご自身で確定申告することになります。

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。コンビニで印刷できるんですね、知らなかったです。確定申告と年末調整も、恥ずかしながらよく分かってなかったです💦
マイナンバーカードもマイナポータルのアプリもあるので、それで確定申告できるならそうしようかなと思うので、自分で確定申告する方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。