※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠初期に風疹の抗体検査と予防接種を受ける予定ですが、4年前の抗体が少なくなっている可能性があるため不安です。妊娠中は予防接種ができないので、今月検査する予定です。

みなさん妊娠初期にうける風疹の抗体検査で抗体ありますか?🥺

私は4年前娘を妊娠した時の初期の検査で「風疹の抗体が8未満」だったので娘を産んだあとにMRの予防接種をしたのですが、4年前だと抗体が少なくなってる可能性ありますよね?😭

今月妊娠してなかったら抗体検査と予防接種を夫婦で受ける予定ですがもし妊娠していたら打てないと見て不安です…

コメント

ゆい(27)

ありませんでした
3人目は妊娠前に打っててねーと言われて打ってたのにも関わらずありませんでした
もし4人目を希望してたとしてももう打たなくていいと言われました😂

• り

打ったの一回ですか?
    3人目のお子様のときは打ってから妊娠するまで期間あんまり空いてなかったけど抗体がついていなかったということですか?😭

• 9月29日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうです!!
    ちなみに妊娠に気づかず打ってしまって、打って3週間後くらいに妊娠に気づきました
    何も問題なく生まれてきてます😌

• 9月29日
  • り

そうなんですね!!!
    よかったです🥺
    人混みに行かないようにしたりマスクしたり何か気を付けていたこととかあったら教えて欲しいです😭

• 9月29日
すぬーぴー🐶

1人目の時に抗体がなくて、産後打ったんですが、2人目妊娠した時に検査したら結局抗体なかったです😢

• り

やっぱりなくなってますよね😭
    ネットで調べると一生涯とか書いてあるけどそんなに続かないですよね😭
    私も少なくなってる気がします…

• 9月29日
Sarah

私も1人目の時、風疹の抗体がほとんどなく、二人目の事を考えて予防接種打ちました(9ヶ月前)が、昨日の二人目の妊婦健診で全く抗体が無いと言われたので、打ってもあまり抗体上がらなそうです😅
(予防接種打った時にも必ずしも抗体ができるわけじゃないと言われました。)

風疹はほとんど流行ってないので、コロナやインフル対策しっかりしていれば、普通に対策できる感染症だと認識しています😌

• り

そうなんですね😭
    打っても抗体がつかないこともあるんですね…
    一生涯続くとか15年続くとかネットに書いてありましたがそんなこともないんですね💦

確かに流行っているわけではないですよね🥺
    過剰に心配しすぎなくても大丈夫ですかね😭

• 9月29日
  • Sarah

Sarah

個人差あるようですね🤔
    因みに私の母は、私を妊娠中に風疹に罹り、産まない選択も考えたらしく、でも一か八か産んだそうですが、幸いにして健常児で産まれ、今まで一度もインフル以上の病気に私自身罹ったことありません😉

• 9月29日
ママリ

1人目の時に抗体なくて産後に追加接種しましたが、結局今回の妊娠時の検査でも抗体ついてなかったです。
抗体つきにくい体質みたいです💦

• り

抗体がつかない場合もあるんですね!
    もう予防するしかないですよね🥺

• 9月29日
すっとこどっこい

こんにちは!まさに同じような状況で、私は1人目ほぼ抗体なしでしたが、ちょうどその年に風疹が流行っていてヒヤヒヤしたのを覚えています🥲
1人目を出産して一年後にMRワクチンを打ち、4年経った今2人目を妊娠中で先日風疹の抗体検査をしたところ、32で抗体がついていました…!
32<,256>だったら、正常の範囲内だったような…。
ですので無事抗体ついていました。りさんも大丈夫ですように🥺

ちなみに抗体がなかった1人目の時は主治医の先生に、まずは同居の家族がみんな風疹の抗体をつけておくこと、先天性風疹症候群の心配がある20週になるまでは、人混みを避けたりマスクをするなどの感染対策をすること、そうしておけば、パンデミックのようなすごい状態にならない限りはうつることはあまりないよと言ってもらい少し安心したのを覚えています。

• り

2018年に流行ってたってみました!
    怖いですよね😱

32あれば大丈夫みたいですよね!
    2019年11月にMRワクチンを打っていてもうすぐ四年です😭

1人目の時に抗体なくても、打てば4年後でも32あったんですね!

1人目出産後、私は一度しか打ってないのですが、すっとこどっこいさんも一回ですか?

ちょっと希望が持てました😭
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • すっとこどっこい

すっとこどっこい

そうなんですよ!ちょうど妊娠していた時が2018年で、モロ被りでした🥲

私は幼少期、MRワクチンがまだなくて、風疹と麻疹は三種混合というワクチンだったみたいなんですが(ちょっと曖昧ですみません)、打ってる子と打っていない子がいる世代だったようで、その後MRワクチンが出てきてから?高校生の時に一度打っただけでした😅
    それで抗体がほとんどなく、妊娠後に一回だけ打ちました💉
    私は30歳前半ですが、多分この世代の人は妊娠を視野に入れて、妊娠前に私たちのように追加接種をして2回打ってる人か、幼少期に三種混合ワクチンを打ってさらに高校生くらいの時にMRを売ってる世代が多いと思います。

稀に抗体がつかない人もいるけれど、基本的に2回打てば抗体は持続されると聞きましたよ🥹
    2人目妊娠が判明する少し前に、妊活を兼ねて不妊クリニックに行った時も、問診で四年前にMRワクチン打ったと伝えたら、先生も「じゃあ安心だね〜」と言っていたので、四年経っていても抗体はついてるんじゃないかなぁと思います!

妊娠してるかどうか、ソワソワされている時期だと思うので、心穏やかに過ごせますように😌

• 9月29日
  • り

そうなんですね!!!
    幼少期に2回目打ってて1人目を産んだ時に2回目から11年経ってたから抗体なかったんですかね…

なので産後四年前のを合わせたら3回打ってます😭
    流石に抗体残っててほしいです😭

お医者さんがそう言ってくれるなら心強いです😂
    本当にソワソワです笑笑

• 9月30日
もあきゅん

1人目のとき抗体が少なくて産後にMR接種しましたが2人目の時抗体値変わらずでした😂2回接種しても抗体つかない人は何回接種してもつきにくいと言われたことあります。
子どもの頃に2回して大人で1回の計3回してるので私はもうつかないものだと思って接種しないです。

• り

私も子供の頃に2回うってました!
    2回目打ってから1人目の抗体検査までは11年経っていました😭
    産後一回で全部で私も3回打ってます😭
    産後の一回で抗体ついていればいいのですが😂
    マスクしたりして予防するしかないですよね…

• 9月29日
  • もあきゅん

もあきゅん

皆が予防接種してるおかげで風疹流行ってないのでマスクや手洗い、アルコール消毒で大丈夫だと思います☺️私はどちらかというとコロナが怖いです😱

• 9月29日