※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪が治った後に保育園に行かせても大丈夫か不安。溶連菌の検査をしておらず、同じ日に溶連菌で休んでいた友達がいたため心配。病院での検査や抗生剤の必要性について知りたい。

【溶連菌の検査をしていないけれど、風邪が治った後に保育園に行かせても大丈夫でしょうか?】

溶連菌と気づかず風邪が治った場合、そのままで大丈夫でしょうか?
子供の話です。
喉の痛み、舌が白くプツプツ、目の充血、高熱、嘔吐などがあって感染症をひと通り検査しましたが全て陰性でした。
溶連菌だけはしていません。先生的に溶連菌の症状はそんなにないから多分違うって感じで検査しませんでした。

熱は2日で下がり3日目にはすっかり体調も普通に。
解熱24時間経ってからの昨日保育園に連れて行ったら子供がベッタリ仲良しのお友達も同じ日から溶連菌でお休みしていたことがわかりました。

うちも溶連菌だったんじゃ..と不安になりました💦
診断されたら抗生剤を飲ませますよね?
もう熱もなく解熱して元気なのですが、今更また病院へ行って検査して飲ませなくても大丈夫なのでしょうか、、保育園も行かせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近そんな感じでした。
溶連菌に突発性発疹、謎の発疹が流行ってて
熱は無いけど全身に発疹がでて病院に行きましたが溶連菌の症状がないからと検査はせずクラスにも溶連菌の子同じ原因不明の発疹の子と半々、隣のクラスは溶連菌が半分って感じで

でも仕事だし発疹しかなく登園させてました。
特に症状落ち着いて元気なら私なら行かないです