※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらに通わせるか悩んでいます。現在保育園に通っているが、幼稚園も考えており、共働きで18時前にお迎え。幼稚園に行くなら転職が必要。給料は少し減っても余裕あり。保育園は手厚く、幼稚園の時間割や制服に悩みあり。どちらを選ぶか迷っています。

【保育園と幼稚園、どちらに通わせるか悩んでいます】

保育園か幼稚園か悩んでます。

現在小規模保育園に通っています。
2歳児までなので、来年4月で転園になるのですが、どちらに通わせるか悩みまくってます😭

今は共働き育休中、正社員時短勤務です。
復帰すると職場が遠いため、お迎えは18時前になります。
幼稚園に行くなら転職しないとなぁと思っています。

小さいうちはお金貯めたいし、保育園寄りの考えだったのですが、やっぱり行事が楽しそうだったり、時間割がきっちりしていたり、制服姿を想像すると、お金では買えない経験ができるのかなと思ったり🥺

もし転職できたとして、給料が減っても、カツカツ程ではなく少し余裕はあるかなって感じです😣

今の保育園は手厚くて、先生もお友達も大好き。
好奇心旺盛で、甘え上手で、お友達をリードするような娘ですが、時間割きっちりしてる幼稚園に馴染めるかな?
のびのび過ごせる保育園がいいかな?

悩みがつきません😇😇😇

めちゃくちゃお金に余裕がある訳ではないですが、こんな状況だと皆さんどちらを選びますか?

また、どういう理由で保育園または幼稚園を決めましたか😣?

コメント

あおあお。

住んでる地域にこども園は無いですか?

こども園なら、ガッツリ働けるし!でも、幼稚園って希望も叶えられるし!!みたいな😊✨

後、幼稚園でも、今は結構 預かり保育してるとこも多いですよ😊✨

なので、働きながら幼稚園も全然ありだと思います✨

せっかく正社員で働いてるなら、絶対に辞めるのは勿体ないです🍀

caori

幼稚園に通わせながら、正社員時短勤務しています🙋
上の方が仰っているように、こども園です💡
2人とも同じ幼稚園で、次男は保育園枠の1歳児クラス、長男は幼稚園枠の年少さんで、兄だけ14時終わりですが、そのまま預かりを利用して17時まで預けています。
2号申請をしているのですがあきがないため、新2号という枠を利用し、預かり料金の補助を受けています✨
あと、保育園はのびのび、幼稚園はきっちりというよりかは、園によって全然違うので、保育園幼稚園で分けて考えないほうがいいかもです!
私は幼稚園しか比較していませんが、幼稚園の中でも教育系、厳し目のところもあれば、子供のペースに合わせてゆったりやってくれる園もあります。
私が通っていた園に通わせたかったのですが、教育系で厳し目で長男には合っていないかなと感じたので、カトリックの子供のペースに合わせてくれる園を選びました!
あとは3歳まで自宅保育をしていたので、プレスクールのある幼稚園を選びそのまま年少で入園したという感じです。
あと制服は、私の地域では保育園でも幼稚園でも年少になればみんな着ていますよ😍
ゆっくり検討してみてください✨

みい

正社員フルタイムで、もともと小規模園→現在幼稚園に通わせています😀
こども園が近くに無いため、私立幼稚園で新2号です🍀

私が幼稚園に決めたのは、近さと保育園に比べて入りやすかったからです🙂