※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんのすけ
家族・旦那

【出産前義父母について※ほぼ愚痴です!】初めて質問します。質問といっ…

【出産前義父母について※ほぼ愚痴です!】
初めて質問します。質問といってもほぼ愚痴なので見たくない人はスルーしてください。

現在2人目妊娠中38週の経産婦です。予定日まだ先ですが、義理母からの出産まだ?LINEがストレスです。私と義父母と旦那のグループLINEがあり、そこに正期産に入ってからLINEが始まり始めはまだっぽいですーと流していましたが、まだかなぁ?とか朝一にLINEがくるので旦那にこれ聞かれるのストレスと伝えました。
そしたら旦那から、まだだよ。産まれたらLINEするから、待っててと。こればかりは本人も分からないしあまりストレスになるから聞くのやめてと言ってくれました。
そしたら義父が心配して聞いてるのになんだその言い方は!とか行かなきゃいいんだろとか、いつから人の気持ちも分からない冷たい人間になったんだ(←どの口が言ってんだ笑)とか私がいるグループLINEで旦那と言い合いが始まりました。個人LINEならまだしもここでケンカする?と思いながらも、私からもなんとか穏便に済まそうとLINEを返してそこからは既読無視。
上の子の時はこのくらいの時期に早めに産まれたのですごい聞いてくるんでしょうが、現在お腹の子が大きめで予定日までに陣痛こなければ誘発かけましょうとも言われてるので、私自身が1番まだかなとソワソワしてますし、毎日毎日不安です。
そんな中なんで私がこんな気つかわなきゃいけないの?と気分が悪くなってます。

もともと義父母は結構勝手で、特に義父がくせ者です笑
こっちに遊びに来たいと前日の夜に連絡きて、予定があると伝えるとあっそと不機嫌になったり、上の子の出産の時も旦那しか立会いと夜だと院内で待てないよと何回も伝えたのに、陣痛中外の待合で待たれたり(しかも夜中)助産師さんからも待てませんと言われて病院すぐ近くのファミレスで待って産んですぐカンガルーケア中?のボロボロの状態の時に来たり、面会も何回も来たり(こっちの都合ガン無視)と正直好きじゃないです。
今回もコロナの影響で旦那しか立合いも面会も出来ないので私が退院して落ち着いてから連絡するからそれから来てと伝えてますが、陣痛きたなんていったら絶対2人そろって来そうです笑 産後も手伝う気満々で泊まりでくるといってるし本当気が重いです。そもそも私の旦那はいつも私の味方で、半年の育休とってくれるのと、私最優先で家事も子育ても全部やってくれるしそこまで手伝いお願いしたくないです。お願いしたい時は連絡するとも何回も言ってますし、特に義父は家事育児全くしないのでなんで来るのかも分からない。

息子である旦那が今までも色々言ってくれますが全然話し通じなくてお手上げ状態です。今は生まれる赤ちゃんの事を1番に考えたいし大事な時にもう色々モヤモヤしてます。

長文の愚痴で失礼しました。
どこかに吐き出したくて…。ちょっとしたら消します。

コメント

R

義父さん面倒くさいですね…
でもいい旦那さんで良かったなとすごく文面から感じました!

• ぺんのすけ

ぺんのすけ

読んで頂いてありがとうございます!こっちを気にしてる、心配してるって割には自分中心の考えなんですよね😢 旦那が味方でいてくれてる事が本当救いです😭

• 9月28日
  • R

R

旦那さんが味方か義両親側かでだいぶ心持ちが違いますよね🥲
    旦那さんが義両親にズバって言ってくれるのも嬉しいですね
    それでも変わらないなら基本やり取り(LINE)は見ないor通知オフ、連絡等は旦那さんにしてもらうが良いのではないでしょうか😭

• 9月29日
  • ぺんのすけ

ぺんのすけ

旦那からももうグループLINE退会しちゃいなと言われました。私が送ったLINEも既読無視のままですし、もう見ないように&私からの連絡はしばらくしないようにしようと思います😢
    ありがとうございました!

• 9月29日
  • R

R

良かったです!
    とにかく次男ちゃんが無事に産まれますように🥹

• 9月29日
マイマイ

凄い義両親ですね。
旦那様から言ってもらっても変わらないなら本当お手上げですね…

もうあまりにも変わらないならフル無視ですね(T . T)

• ぺんのすけ

ぺんのすけ

読んで頂いてありがとうございます!本当、何しても変わらないなら考えるだけ無駄なのだと割り切ってスルーするしかないですよね😔

• 9月28日