※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぺぽ
ココロ・悩み

子供の発達と子育てについて悩んでいます。どこまでが普通で、何を重点的に育てるべきか迷っています。

【子供の発達と子育てについて】

小学校あがる前までなんて、ただただ、可愛いだけじゃだめなのかしらという気持ちになってきました。

年長の息子、園からの勧めで発達検査して療育まで進めてるけど、正直ピンと来ていません…。それに加え、次男の方も運動会練習ができていないと言われます。

そんな経緯から、普通ってなんだろう…どこまで出来るのがいいんだろう、とモヤモヤしており、冒頭の気持ちになっています。

平仮名、数字、集団行動、、クリアしておいた方がいいことはわかっています。子育ての方向性が見えなくなってきました。

取り止めない文章ですみません。
目に留まった方、もし何かお声掛けくださればと思います。

コメント

お気持ち分かります💦
うちは年少ですが、園から指摘されて発達検査待ちです😭
すごく落ち込みましたし、焦ってしまう気持ちもありました...
今はただ、加配や療育などで子供が生活しやすくなるなら良いのかなと思っています!

• ぱぺぽ

ぱぺぽ

まとまりのない文章にも関わらず思いを組んでいただきありがとうございました。
    子供が生活しやすくなることについて、どんな手助けが必要なのか見えてこなくて…
    また色々と情報集めてみます!

• 9月30日
まろん

私は発達検査に繋げて子どもとの関わり方が少しずつわかってきたので、検査や療育、発達外来に繋がることができてよかったと思っています。

今はお互いに過ごしやすくなっています。

ピンとこなかったり、受容ができなかったり。
人それぞれです。
それだけ我が子と向き合っている証拠だと思います。

• ぱぺぽ

ぱぺぽ

お互いに過ごしやすくなられたのなら、繋がることできてよかったです。
    家で様子だけだと、困り事がないので正直、園との足並みが揃っていない気がしていました。ただ、療育を進めてると園に報告すると安心される表情になるので、私は誰のためにやってるのかな…なんて考えてしまいます。
    もう少し、園との対話が必要かもしれませんね、、

メロンさんのように、子供にとって良い選択ができればと思います。ありがとうございました。

• 9月30日