※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰なす🍆
家族・旦那

【義両親と義妹の頻繁な訪問について】義理両親と義理の妹が毎週のよう…

【義両親と義妹の頻繁な訪問について】

義理両親と義理の妹が毎週のように会いに来ます。

義理両親とは結婚した時から別居で、車で片道1時間くらいの場所に住んでいます。義理妹とは私たちと同じ市内に一人暮らしをしています。
初孫ということもありとても可愛がってくれて、来る度におむつやミルク、おしり拭きなどを買ってきてくれます。
そういった面では大変助かっていますし感謝していますが、正直、来訪頻度の高さに疲弊しています。

会わせたくない訳でも義理家族が嫌いな訳でもありません。でも週末は私たち家族の時間、離乳食作りの時間、日頃出来ない家の掃除など、週末の休みにしか出来ないこともあるため、その時間が無くなる事は精神的に少しキツいです。

夫に正直に上記内容を話をしたところ、来ても気を使わなくていいから!孫に会えるだけで十分なんだから!と。少しは私の気持ちもわかって欲しいなと思います。
義両親も来るたび、気を使わなくていいから!お構いなく!と言います。正直、こんな事言われても嫁としては気を使わない訳がないです。

少し愚痴をこぼしてしまいました。
こんな風に思ってしまうのは甘いですよね…😅
皆さんは義両親と会う頻度はどれくらいでしょうか?
また厳しいご意見でも構いませんので、ご意見頂戴できると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるか

車で1時間以内の隣県ですが、息子と旦那が行くのは1ヶ月半に1回とかです😂私は年2回しか行かないです🫣

家に来るのは私の父親と妹だけですよ😇

気遣わんくていいって言うなら控えて欲しいですよね😇
私だったら週1で来られたら1ヶ月でブチ切れますよ😂

• はじめてのママリ🔰なす🍆

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りで、気を使わなくていいと言うなら控えて欲しいのが本音です😅
    夫にブチ切れてみるのもいいかもしれないですね🤣
    教えていただいてありがとうございました😊

• 9月28日
ぴよこ

うちは1人目が生まれた時から週一で会ってます!
たまに会わない週ももちろんありますが…
1人目なんて義母とは中2〜3で、3年くらい会ってました😅
わたしはあまり気を使わないようにしてるので、たまーにしか会わないとかなら別ですが、しょっちゅう会うんだし、私がいると赤ちゃんに構いにくいだろうなぁと思って、だいたい離乳食作りや家事をしてます!
今でも義両親来たら子供任せて家事したり自分のご飯をキッチンで食べたり(笑)

主様の義母様への配慮がただただ素晴らしいと思います😭
    私も見習って、気にせず自分のしたい事ができるくらいの広い心と余裕が欲しいです😭

• 9月28日
マミー

毎週なんて正直嫌です💦
うちの親が毎週来てても旦那さんは気を遣わないの?と聞いてみたり

嫌いじゃないけど、毎週来られたら家族水入らずでゆっくり出来ないのがつらくなって嫌いになりそうとか
私なら言ってしまいそうです😱

建前の頻度的にベストなのは月1回くらいで、本音を言うと2ヶ月に1回が良いです(笑)

コメントありがとうございます!月1がベスト、本音は2ヶ月に1回は共感です😭
    義理両親との会う回数や間隔は本当に難しいし悩まされます🥲

• 9月28日
a___m

長女の時毎日来られて病んだ結果主人にブチギレました!
決して嫌いじゃないし会わせたくないわけではない…ただ有難迷惑って言葉知ってる?色々頂いてて何様って思うかもしれないけど、義理の親が来て気を遣わない嫁はおらんし気を使うなって言われても無理!毎週末来られたら家族の時間は?全部の思い出は3人じゃなくて義親付きなの?そんなの私は嫌だから。家族3人の時間をもっと大切にしたい。って言いました🤪
そしたら旦那も少しわかったのか、義親に上手く伝えてくれて会わせに行くから待っててって言って終わりました😊

ご自身の思いをしっかり伝えられた主様は本当に素晴らしいと思います。聞いているだけで言葉が胸に刺さります😭やっぱり家族の時間は大切にしたいですよね。旦那様もご両親にちゃんと伝えていて良い旦那様ですね✨うちの夫も見習って欲しいものです😅

• 9月28日

うちは義両親が15-20分の距離(同じ市)なので週1-3からい会います🧐
今日は私も旦那も仕事休めなかったので下の子風邪で幼稚園いけず見てもらいましたし、上の子の幼稚園登園も降園も全部義母がしてくれました。
洗濯も取り込んでくれたりしますし助かりますね。

前は踏み込まれすぎてやだなと思ってましたが服買ってくれたり、色々子育て手伝ってくれるしまあそんなに気も使わないのでなんでも話すしで😂

実母程ではないですが義両親にかなり助けられてるのでそんなに苦じゃないですね。

主様と義母様とのご関係性に尊敬します。
    子育ては周りのサポートが大事ですよね。私も助けられている部分もあるので感謝しなければと反省しました。私も見習って、主様のような義両親との関係性をこれから築けたら嬉しいです😂

• 9月28日
うママ

土日に予定を入れて、今週は無理ですという週末を増やしていく作戦はどうでしょう?

予定ない前提で毎週会えると思われてるの嫌なので、そりゃ予定あるから毎週は無理よねと徐々に思わせていく感じで。

その作戦、採用させていただきます😂
    予定があって断れば物理的に無理ですし😇

• 9月28日