※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

混合から完母に移行したい方へ。授乳間隔や授乳時間、移行方法について教えてください。

【混合から完母への移行について】

混合から完母の移行について質問です(´>_<`)生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。ずっと混合で母乳の後に80㎖作って飲むだけ飲ませてました、最近体重が58㌘/1日増えておりミルクなくても大丈夫なのかな?と母乳中心で飲ませてほんとに出てないと感じた時や寝る前の2.3回のみミルクを足しています。7時間くらい寝るようになったので、夜中の母乳と朝イチの母乳はパンパンに張っているのでおそらく十分飲めているとおもうんですけど、それから先の母乳が2.3時間おきに飲む感じであんまり溜まっていないので足りているのか不安です。完母の方の授乳間隔や授乳時間、混合から完母に移行した方の情報知りたいです( ・ ・̥ )よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

完全母乳ですが、その頃は時間気にせず欲しがるだけあげてました。
あげればあげるほど、母乳でやすくなるので、泣いてたら溜まってなくても咥えさせてましたね。

  • mia

    mia

    コメント嬉しいです✧︎*。
    そうなんですね!体重の増加とかって気にしてました?体重が60gずつ増えてる週があってミルク減らしたら21グラムずつしか増えてなかったりしたことがあって、急にミルクを減らしてしまったから大丈夫か不安です(´>_<`)
    それと質問ばかりなんですけど、
    母乳が出てる感覚ってありますか?

    • 9月28日
  • ママリさん

    ママリさん

    私計算が分からなくてあんまり何グラムとかまで診てなかったけど、普通に体重が徐々に増えてたら良いかなって感じでした🤣
    気になるならおっぱいがたまってない時だけミルクあげても良いかもしれないですね😇
    母乳出てる感覚は今もあんまり分からないです😥
    母乳メインであげていってたらミルクいらなくなってきますよ!完母は初めが肝心です。根気いりますが頑張ってください❤️

    • 9月28日
  • mia

    mia

    わぁ〜そうなんですね🥹✨頑張ります🥹ありがとうございました!!

    • 9月28日
deleted user

生後1ヶ月半で、私も同じ感じになりました!
その時は4回ほど50-80を様子みて飲ませてました😊
私も50g後半だといけるか?!と思って、段々ミルクの量を減らしました!
3回の週、2回の週みたいな感じですね!
1ヶ月半から2ヶ月頭位までは下手したら15回位頻回の時もありました笑
全然3時間おきならいけると思います🙆‍♀️
今も完母でいけますが、私は万が一他の人に預けたりとか外に出る時に早く帰る時などの為にミルク🍼を飲ませれる様に2日に1回か、外に出る前に🍼は飲ませてるので完母とは言い難いのですがご参考までに!

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに補足で今は35-38g日々増えてるみたいな感じになりました😊

    • 9月28日
  • mia

    mia

    ちょうどいい増え具合ですね🙆‍♀️!様子を見て減らしていったというのはおっぱいが少ないかな?っと感じた時に足してたかんじですか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はあげたタイミングとして、
    例えば2回だと
    うちは赤ちゃんが朝の5.6時に起きて夜の21時位には寝てそこから起きないので、朝の5時から21時の間で頻回になるので、昼過ぎに1回と夜に1回とかにしました!
    私は昼にカスカス感があったのもあり、昼間に子供が一泣きしてました笑
    あとは寝る前に飲むと寝つきが早かったのもあります!

    • 9月28日
  • mia

    mia

    なるほどなるほど✩︎⡱
    とってもわかりやすいです!
    ちょっと試してみます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グットアンサーありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょ💪

    • 9月29日
あおい

出産してから完母です!
私の息子も2ヶ月です!
息子の場合よく寝てくれる子なので、最近の授乳回数は1日5回で決まってきています。
夜10〜12時間寝てから起きて1️⃣回目‼️
そこからまた4時間寝て2️⃣回目‼️
3️⃣〜5️⃣回目までは3時間半くらい空いています‼️
と言う感じです🥧
混合にしたかった完母ですが、良く最初からジャバジャバ出ていたので、生後1ヶ月ごろから差し乳になって、12時間空いた時しかカチカチになりませんよ!
3〜4時間空いても張りません☑︎
でもあげる時には張ってきて少し痛いくらいです。
ひたすら欲しがる時にあげるでいいと思います☆彡

  • mia

    mia

    わかりやすいです♫
    そんなに張るものではないんですね!張ってなくても出てるのかな?と思って吸いたいだけ吸わせています✩︎⡱

    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月29日
  • あおい

    あおい

    ゴクゴク喉なってたり、何かしら体の中の音が聞こえてきたらちゃんと出てると思います!
    耳を澄ませてみてください👂🏻笑笑

    頑張ってください!

    • 9月30日