※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が落ち着いて絵本を見ていられず、他の子と比べて悩んでいます。発達に問題はないが、同じような子供はいますか?

2歳1ヶ月の女の子を育ててます。
児童館や支援センターのイベントなどよく行っているのですが、
絵本の読み聞かせやパネルシアターなど見るだけの催しになると必ずあちこち歩いて落ち着いていられません…。(周りのおもちゃが気になってどこかに行ってしまいます)
他の子はちゃんとお母さんの膝の上で座って絵本を見ていて、悲しくなる時があります…。

定型発達でも落ち着いていられない子いますか?
特に発達面では問題ないのですが、そこだけ気になります。

コメント

ぱくぱく

うちもです!お家で絵本読んだりしてますか🥹??
我が家は本当に読まないので 絵本に興味なしです!笑
なので絵本の時はうろうろし出します🤣

• て

家ではお気に入りの本はちゃんと最後まで聞いてくれるし一緒に読んでくれます(長い文章系の絵本は絶対読みません)笑

児童館イベントは身体を動かしたり手遊び歌などはすごく楽しそうに一緒にやるのですが…
    読み聞かせになった瞬間どこかに行ってしまい悩んでます😅😅

ぱくぱくさんのお子様は発達面などは特に言われてないですか?

• 9月28日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

わー!そうなんですね!
    やっぱり他のおもちゃがあると気を取られてしまうのかな…?と思うのですが きちんと聞いてる子みると あれ?ってなりますよね🥲☁️

発達面 特に気になることはないですし、指摘されたこともないです☺️🤍

妹の面倒は見てくれますし、会話も沢山できてお歌歌ったり英語を話したりもしますし、買い物中などはきちんと手を繋いで歩いてくれますし、特に多動だとか発達障害的な遅れがあったりとかはしないです🤔

• 9月28日
  • て

同じです!
    本当に同じです😅
    お話し上手ですごく言葉も出てきてます。
    妹さんの面倒見てくれるの可愛いですね😊

気を取られてしまうのか、読み聞かせが嫌いなのか…。
    悩んじゃいます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

まだ興味がない内容だからかなと思います。
息子の場合は自宅読みが多いですが、興味があったり好きな絵本は何度も読んでと持ってきます。
が、興味ない本は即閉じられます😂
あとは、集団での読み聞かせへの慣れとかもあるのかもしれませんね😅

• て

好きな本は何度も読んでと持ってきてくれます😅

早く慣れてほしいです🥲

• 9月29日