※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🔰
住まい

戸建て(持ち家)にお住まいの方で、自治会に入ってない方いらっしゃい…

戸建て(持ち家)にお住まいの方で、
自治会に入ってない方いらっしゃいますか?

住んでいて何か困ったことや、デメリットなどありますでしょうか??、

コメント

はじめてのママリ🔰

はいってないです!
困ったことは今のところなにもないです🙂

• ももこ🔰

ももこ🔰

困ることないなら、入らなくていいですよね☺️うちも今のところは入ってないのですが…(引っ越して1年です)

子供会とかどうですか?
    子供が行事出られないとかあると、先々嫌な思いするのかなーと思ってみたりします

• 9月28日
じゃがびー

うちの市では、資源ゴミとかは自治会のお金でネットを買っているのですが、自治会に入ってないと、もちろんゴミは出せません💦

• じゃがびー

じゃがびー

あと、こどもが小学校入学した時とかに、お祝いもらえないです🤔

• 9月28日
  • ももこ🔰

ももこ🔰

なるほど!ゴミ出せないなら入るしかないですね💦
    我が家はゴミ出しは自治会とは関係ないので、迷ってます(>_<)

自治会からお祝いでるんですか!?😳すごいですね!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いの話ですが自治会には絶対に入らない!って言っていて実際に入らなかったみたいです。
今、近隣の方々がそれはずるくないか?って言っていて地域全体で揉めているそうです笑
また、ゴミ出しは自治会で行っているのと当番とかもあるので入っていないと出せない所は多いですよ!
あとは回覧板も回ってこないかもしれないので何か情報があっても伝わって来ない事はあると思います。

• ももこ🔰

ももこ🔰

自治会に入らないとズルイとかあるんですか…(´⊙ω⊙`)!
    驚きです💦
    うちはゴミ出しが自治会と関係ないので、今の所不自由ないのですが、何かしら言われてる可能性ありますね😥
    回覧板が回ってくるのですね!教えて頂きありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

戸建て(持ち家)ですが、自治会に入っておりません!今のところ地域の広報が回覧されないくらいですかね🤔市役所に行けば貰えるので問題なさそうです。子ども会の集まりなのか、夏に神輿を担いで地域を回っていたりなどありましたが、自治会に入ってなくても見学とかは自由でした。参加されてるお子さんはやりたくて参加しているかは分かりません😅お子さんがやりたいのか聴いてからでもいいかもしれないですね!

• ももこ🔰

ももこ🔰

うちのところも広報はWebで見れる(ほぼ見ないですが💦)ので、今の所問題ないです☺️
    やはりお祭りとか神輿など子供が参加する行事があるんですね!子供が大きくなったらやりたいと言い出す可能性ありますよね😥
    小学校に入ったら子供の意見を聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月29日