※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

ママ友についての意見を聞きたいです。周りは話している方が多くて驚いています。自分から話しかける勇気がないので、どうしたらいいか悩んでいます。

ぶっちゃけママ友っていりますか?いりませんか?

先日、上の子が通っている幼稚園での未就園児の集まりがあり下の子と行きました。
上の子のときも未就園児のには通っていたのでその流れで下の子もと思い行っているのですがなかなか他のママさんと話そうとまでいきません😅
上の子のときは気が合いそうなママさんがみえたのでよく話してましたが連絡先の交換まではいかず、結局クラスも違うクラスで話す機会がなくなってしまいました💦

今年から下の子との参加ですが意外と周りはどこか他で知り合ったのか結構話してる方がみえてびっくりでした😳
私自身、ママ友いても何かとめんどくさいから挨拶程度でと思ってはいたんですが周りのそういう状況をみてしまうとママ友っていたほうがいいのかな〜?と思ってしまいます😅
でも自分から話しかける勇気がないタイプなので結局できないのかなとも思ってます😭

みなさん、ママ友についてどう思ってますか?
色々と意見聞かせてください🙏

長々と失礼しました。

コメント

まころ

会った時に軽くでも話せるは人がいたらいいかなーってぐらいで連絡先交換してお休みの日も遊んでとかは私には向いてません😅

はじめてのママリ🔰

年長の子どもがおります!

ママ友はぶっちゃけ気が合う方が居なければ無理に作る必要ないです😂
余程仲良くなければ子ども同士も仲良くないと離れていきます笑

情報を得たいとか、行事で1人が寂しいとかないなら無理に作る必要はないです〜
無理に輪を広げるとトラブルや悩みが増えます〜😂

サクラ

私自身は面倒臭い付き合いが嫌いなので、挨拶するぐらいでママ友は正直いらないと思っています🤔

ma

ママ友いなくてもいいというタイプです☺️
気が合いそうな方がいたらお話しますが、上の子は入園してから子ども同士仲良くなりたまたまその子のママとも似たような考え方で仲良くなりました✨
そうでなければ、無理にいなくていいと思ってます!

その場で軽くお話できるくらいの関係性がいいなぁと思います。

私が嫌なのは手土産持ってお家にお邪魔するとか来てもらうとかそういうのですね💦
公園でたまたまあったらちょっと一緒に遊ぶ、近況を話すくらいがいいです😂

はじめてのママリ🔰

その土地に友人がいるかいないかでだいぶ違ってくると思います。

地元からは飛行機距離に越してきました。真剣な話や相談なら地元の友人に電話しますが、物理的にランチは無理。

ランチしたり、同じ年齢の子の話をする相手はやっぱり欲しかったです。

ママ友を作ろう!!と意図的には動いていませんが、それなりに気の合うママさんも出来ましたし、「友達」とは違う付き合い方で、子供達の話が出来る相手がいて助かっています😊
ただ、トラブルも経験しているので深入りはしないようにしています。

はじめてのママリ🔰

お子さんのお友達のママとかはどうですか?ママ友作ると家よりは話してるうちに気があって、お茶でも~という雰囲気になりますよ

いる

私は、絶対に必要派です。

小さいうちは
要りませんでした

小学校
中学生になると
成長面や学力面で
相談できるママ友は居たほうが
心強いですよ🙄🙄

子供は身内だけでは育ちません。
育児も戦友が居たほうが
楽しいと私は思ってます🙂🙂