※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

インボイス制度について、詳しい方いらっしゃいますか?どんな制度で何が問題なのか教えてください。

インボイス制度について。詳しい方いらっしゃいますか?
今話題になっていますが、どんな制度で何が問題なのか優しく教えていただけますか🙇‍♀️?

コメント

あじさい💠

すごーくざっくり言うと、消費税免除だった業者も払うように仕向ける制度かなと思います。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

なるほど!
    それでインボイス反対!とかそういう声が上がってるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月28日
ママリ

私もざっくり説明すると、お客さんから頂いた消費税と仕入れなどで支払った消費税を相殺して、残った分を納税するという制度です。

なので消費税免税事業者には関係のない話と思われるのですが、取引先が課税事業者の場合、適格請求書というのを発行しないとインボイスが適用されず、この適格請求書というのはインボイスに登録しないと発行できない仕組みになってるので、適格請求書を発行できない事業者とは取引しないとなる可能性があります。

違ってたらすみません。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

詳しくありがとうございます!
    何かのsnsで「インボイス制度が始まることによって、漫画などの日本が世界に誇れる分野が廃れてしまう」みたいな意見を見たので気になっていました🤔
    適格請求書などの事務的な仕事の負担が増えるからってことなんですかね🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

それの意味は私も分かりませんが、事務仕事が増えるからという理由ではなく、作家さんによっては納税額が増えて、辞めてしまう人が増えるとかそういうことだと思います。
    私の勝手な予測ですが🤣

• 9月28日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

たしかに納税額増えたら特に個人でお仕事されてる方は大変ですよね💦
    ママリさんのコメントですっきりしました!!

丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ

簡単にいうと税金の取り忘れがないようにする制度ですね💭

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

どんだけ税金搾り取るんだ…って感じですね😅
    ありがとうございます!

• 9月28日