※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が体調不良で食欲がなく、食事を作るのに疲れています。おやつは食べるけど、食事は拒否。もう食事を用意しないでおにぎりなど用意しようか迷っています。他の方はどうしていますか?

【体調不良でご飯食べない長男について】

年長の長男、体調不良でご飯全然食べません。熱はもう下がりました。
用意したのに「いらない」って言われるのに疲れました。
体調崩しやすい子で、毎月体調崩し、その度に1週間弱看病が続きます。そのたびにこんな感じです。
必死で食べさせることに疲れました。
食べないくせにおやつは食べたがるし、それにもイライラします。

もうあえて用意するのやめようかなと思ってます。お腹空いたって言われたらおにぎりとか用意するようにしようかな、、、
皆さんお子さんが体調不良でご飯食べない時ってどうしてますか?

コメント

もな💅🏻

本人の食べれそうなものを用意しています!
ご飯食べないのにおやつは食べさせないです。
フルーツやゼリーはあげますけど🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんご飯食べない時はおやつは食べさせていません。
    本人が食べられそうなものを考えて用意しても食べません。
    もともと食に興味の無い子ですが、体調崩すとより拍車がかかります。
    今日は庭にテントを張って、お弁当箱に詰めてピクニックみたいに気分変えてみました。それでもおにぎり一口食べてもういらないって言われました。

    • 9月28日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    別にはじめてのママリ🔰さんのこと否定したわけじゃないですよ!😭
    皆さんはどうされてますか?って聞かれたので、私の場合は〜で答えただけです!

    • 9月28日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    元々食に興味無いと大変ですよね😭
    好きな食べ物とかも特にないですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月体調不良の度に好きな食べ物をすぐに買い揃えるのですが、それを食べさせるのも一苦労な状況です。
    フルーツが良いですよね💦私も子どもの頃や悪阻の時はフルーツ好んで食べてました。ただ、フルーツももともと好きでは無くて💧
    かかりつけではとにかくカロリー摂取を!と言われてプリンを勧められましたが、プリンも毎回食べられないようです。そのくせスナック菓子は食べたそうにするので、余計にイライラしてしまって💧塩分を取りたくなる気持ちは分からなくも無いのですが💧
    世のお母さんみんな大変ですよね。コメントありがとうございました☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

おいくつですか?
上の子5歳になる子がいるんですが
体調悪い時もそうですが
外泊してる時とか特に食べません🥲
家で私が用意する時は何が食べたいか聞くようにしてます😮‍💨

毎日お疲れ様です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長5歳です。
    分かります。外泊とか外食とかでも全然食べません💧私もリクエスト聞いたりもするんですが、それを用意しても全然で💧
    赤ちゃんの頃から食事が1番の悩みでした。それぐらい食に興味の無い子で😥
    よく食べる子は羨ましいなーとか、体調崩しても何かしら食べる子は羨ましいなーとか、そんなの考えちゃうぐらいには看病に疲れてます😂

    コメントありがとうございます。

    • 9月28日
ママリ

うちの上の子も毎月風邪ひいて1週間看病です。
精神的にも辛くなりますよね💦
体調不良で食欲がない時は、体が胃を休ませたいときなので、無理に食べるよりむしろ抜いた方が良いこともあるそうです。
消化にもエネルギー使いますし💦

私は子供の頃から胃弱な体質なので、風邪ひいたら一食抜いて栄養ドリンクだけとかにした方が、治りが早いです。

なので元気な時に普通に食べてくれるなら、体調不良のときはそこまで考えてご飯食べさせないと!と思わなくても大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと食に興味がなく、成長曲線も下のラインに沿って大きくなっているような感じで、、、💦
    体調不良だとより痩せていくので見ていて辛いです。
    無理に食べるより抜いた方がいいという新たな視点をいただけて少し気が楽になりました。
    今夜は私だけ食べつつ、隣で何か欲しそうにしていたら用意してあげようと思います。
    食べてほしいっていう私からのプレッシャーも嫌だと思うので、、、💧
    コメントありがとうございます😊

    • 9月28日