※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の嫌味と悪意について】夫への愚痴です。抜け毛が激しい私に対して…

【夫の嫌味と悪意について】

夫への愚痴です。

抜け毛が激しい私に対して「髪の毛きったねー」と嫌味を言いながら荒々しく掃除機をかける夫。

子どもが体調を崩し、水分や食事を拒否していて、アイスなら食べられるというのでアイスをあげました。
すかさず夫から「アイス?ありえないでしょ。うどんとかおかゆとか消化にいいもの食べさせなよ」と言われました。

体調不良の子どもがリビングで横になっていたので、何か好きなテレビを見せようかとすると「テレビとかいいからトントンしたりさすってあげたりしたら?」と上から言ってきます。

なぜ悪意にまみれたような言い方しかできないんでしょう。あえて嫌な言い方をしているのか。どういう心理なのでしょうか??

夫はいっつも洗面台で痰を吐きます。掃除するのはいつも私です。一度夫に指摘したことがありますが「汚い」とは言いませんでた。「掃除が大変だから〜」みたいな言い方をしました。

なんであえて相手が傷つくような言い方をするのか本当に不思議です。わかる方いますか??

コメント

4mama

なんでかはわからないですが、言ってなおらないなら同じことすると意外と気づいたりしますよ。こういうと幼稚に聞こえるかもしれないけど、経験しないと相手が嫌がってるってわからない人もいるじゃないですか。我が家は旦那に嫌なことされたら真似するようにしてます。だいぶマシになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫に嫌な言い方したことあります!でもああ言えばこう言うタイプで、さらに嫌味を被せてくるんです😭嫌な言い方したり、夫から嫌なことを言われて反論したりするのは逆に面倒なのでやめました!

• 9月28日
  • 4mama

4mama

そうなのですね😅
    我が家も面倒臭いタイプで
    ずっと我慢してたのですが結婚して数年。我慢の限界がきてしまい逆ギレの上に逆ギレして勝ちました🤣
    我慢はいつか限界がくるので、気をつけてくださいね🥹

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

何が不満なのか知りませんがただママリさんに当たってるだけではないですか?
そのまま受け入れるより、じゃあ自分がやれば?とか、旦那さんのことも何もしなくていいと思います。
平気で傷つくことを言える人と私は一緒にいたくないし悲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ自分がやれば?と言うと子どもの事に関することだと「育児放棄だ!」と言われます。家事のことだったりする「俺はやってるから言える立場だ!」と言ってきます(笑)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ただただ冷静に「あなたの言い方不快でしかないんだけど」って伝えますね🔥
そんなあれこれ嫌味な言い方で言われてたらわたしは発狂します笑

「口だけ出して子どものしてほしいこともできない人に言われたくなーい!」「体調悪い時に消化のいいものくらい知ってるけど食べないもんしょうがないでしょ!?やらないなら口出すな!」です😤

嫌味な言い方には返事しません
て自分に張り紙して徹底したいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度か発狂してます😭でも治らないです。反論したり、なぜそうなったか過程を説明したりすると、さらに文句が返ってきます。
    もう返事しないのが1番ですね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😭
言ってなおるものでもないと思うので、とにかく自分が気にならないように意識を変えてくしかないかなと思います💦
でも子供さんが真似してお友達に嫌われたりしたら、どうするんですかね😭
いつも掃除機ありがとう!
うどん食べさせてくれるの?私が食べさせても食べてくれないから….ありがとう!
トントンしてくれるの?今ちょっと手がはなせないから….ありがとう!
って前向きにいくのはどうかなと思いました😇⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに...
    意識してみます😭

• 9月29日
めんたい

うちの旦那と似てます。

子供を保育園に連れてく準備でバタバタしているのをただ見てるだけで「白着せるの?汚れるでしょ。」とか「寝癖なおしてあげないの?」とか、だったらあなたがやってくれ!と発狂しそうでした🥲

私的には、旦那は無意識でも私より上に立ちたいだろうなと思います。

うちもああ言えばこう言うタイプで面倒くさくて、反論せず流す時もありますが、指摘して言い合うようにしたら少しマシになりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘して言い合うっても夫が折れることは絶対にありません。
    なんでこんな面倒な人と結婚してしまったのか😭

• 9月29日