※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩方法について悩んでいます。病院で10万円で無痛分娩が可能。自然分娩でもいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

自然分娩にするか無痛分娩にするか質問です。
分娩予定の病院で追加費用10万円で無痛分娩にすることができます。
無出産予定日の2週間前に誘発剤を使用しての計画出産になるようです。
一人目の時はそこまで辛い出産ではないので、今のところ自然分娩でもいいかなと思ってるのですが皆さんならどうしますか?

コメント

るん

もうこりごりって思ってなかったので
私なら普通分娩にします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の気持ち的には、普通7:無痛3です!少し興味があります。笑

    • 9月28日
ママリ

出産未経験の私が言うのも変ですが、1度経験なされて大丈夫だったのであれば無痛の必要無いのでは?!と思いました🥺

人によって無痛を選ばれる理由は様々だと思いますが、1番のメリットは痛みが少ないことだと思ってます。
無痛の麻酔にもリスクはあるので、普通で産めるなら産みたかったです💦

出費は痛いし、里帰りも諦めましたが、それでも痛みに耐えられる自信がなかったので無痛を選びました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。
    ただでさえ出産は何が起こるかわからないのに、無痛にしてリスク増やすのもなぁ、と思ったり。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    私もそう思います…
    今まで皆普通で産んでるんだからわざわざ薬入れて産まなくても…という自分の声もあります😂
    納得出来る形で出産できるといいですね❁⃘*.゚

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。普通で出産して何ともなかったから、次も普通でいいかな〜って気持ちが強いです😂

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の時同じように悩みました。
上の子がいたので、急なお産になるよりかは計画分娩がよい。また無痛の方が産後の回復が違うと聞いたので無痛にしました。参考までに☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり無痛の方が産後の体の調子違いましたか??

    • 9月28日
4mama

自然でいいなら自然の方がリスク少ないと思います!!
ちなみに私なら断然無痛です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりリスク少ない方が魅力を感じます!でも、無痛も経験してみたい。笑

    • 9月28日
  • 4mama

    4mama

    リスク少ないに超したことないですよね。出産はいつだって命懸けなので👶でも自然分娩全然大丈夫なんてスゴすぎです🥹私は痛みに弱すぎて無理です〜😂

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう4年近く前なので痛みを忘れてます🤣ただ、分娩台で3回くらいいきんで出てきたので比較的楽な部類に入るのかなと思ってはいます。

    • 9月29日
フルーツサンド

そんなに辛くなかったと感じられたなら自然分娩でいいんじゃないでしょうか😊✨
わたしは上の子の時陣痛経験した結果途中から無痛に切り替えたので、今回は計画無痛分娩です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で無痛に切り替えることもできるんですね!
    辛かったとは思うんですが、もう忘れちゃいました🤣

    • 9月28日
姉妹のまま

1人目そんなに辛くなかったと思って自然にしたら、2人目辛かったです😆
4年あいたので、記憶が美化されていたのか、本当に大丈夫だったのか…
3人目はないと思いますが、あるとしたら次は無痛にします😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も4年空くので、やはり年齢の違いは出てきますよね。。。
    体力も落ちてるし産後の方が不安かもしれないです。笑

    • 9月28日
のい

私も同じように悩みました!
一人目そこまで辛かったわけでもなく、初産で2時間ちょっとで産まれてくれたので、二人目は無痛にしようかどうしようかと。
でも結果的に無痛のリスクや計画分娩になることなど考えて全員自然分娩にしました⭐️
個人的には三人ともトラブルなく、出産できたのでこれで良かったと思ってます😊
周りで無痛分娩した友人はほとんど吸引か鉗子分娩になってました。中には帝王切開ギリギリだったという人も…。いきむ感覚がわからず、赤ちゃんが出てこないのかもしれないですね。
上の子いると計画の方が良い点もあると思いますが、計画分娩だとお誕生日を決めてしまうことになるのが気になって…。お腹の赤ちゃんが出たいと思ったタイミングで産みたいなと思いまして🙂
陣痛きてから無痛にして産めたら良いなとも思いましたが、私の場合スピード出産なので、それでは無痛が間に合いませんし、無痛にするなら計画のみでした。ちなみに三人目は病院に着いて30分で産まれてます😂
無痛は産後の回復が早いと言いますが、私は多分分娩時間が短いのもあって、産後の回復は早かったです。
ただ、一人目の時大丈夫だったからと思い、二人目の時は呼吸法とか何の準備もせずに挑んだらすっかり忘れてて(一人目とは4歳差)、叫びながら産んで後悔してますし、一番良くないお産でした🥲
長くなってしまいすいません💦
何か参考になると嬉しいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初産で2時間は強者ですね!!
    スピード出産羨ましいです!
    私が思ってることを全部言っていただいてありがとうございます!
    計画にすると誕生日も決まっちゃうので、子供に対して申し訳ないなとも思ってしまうし「いつ生まれるかな?」っていうドキドキも薄れてしまう気がして。。。
    私も上の子と4歳差なので、しっかり勉強し直したいと思います!

    • 9月29日