※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といち
妊活

妊活中で落胆し、鬱になりました。不安やめまいも。助言を。旦那さんは協力的です。

妊活始めて半年経ちます。
期待が大きすぎるせいか、毎回妊娠超初期の症状が出て、生理の度に落胆してます。
考え過ぎなのか、先月から鬱になってしまいました。
ここ1週間は睡眠時以外はふわふわめまいがあり、日常生活にも不安を感じてます。
悩まないで妊活に取り組む方法があったら教えて下さいm(__)m
因みに旦那さんは家事も含め、とても協力的な人です。(16年半交際し、今年4月結婚しました)

コメント

のまりん

悩みますよね…私も半年くらいが一番つらかった(v_v)
何でだろうっておもいましたし、このままできないかもしれないって、よく考えてました(+o+)

考えないように!って思うのですがなかなか無理な話で(-。-)
私は夫婦仲良くお参りに行ったり(*・ω・)ノ旅行したり(*・ω・)ノ
気を紛らわせてました♡
結婚して、1年でようやくできたときはほっとしました♡
まだ、半年♡焦らず旦那さんと仲良く♡2人でできること♡楽しんでください(´艸`)

といち

返信ありがとうございますm(__)m
そうですよね…
妊活で頭いっぱいになってました。
生理が来た時はいつも旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって…
焦らないで気を紛らわせていこうと思います。

ちびまーる

はじめまして☆
お気持ち、とてもよくわかります。

まず「妊活」とはどの程度のものでしょうか。基礎体温や、排卵検査薬によるタイミングでしょうか。

「授かりたい」と思えば思うほど、毎月の期待も落胆もとても大きいものですよね。

といちさんは、妊活を始めて半年とのことですね。もし、それまで避妊をせずに仲良しをされていた、ということでなければ、半年はまだまだ焦ることはないとおもいます。

ご自身でも書かれていますが「期待がおおきすぎる」のかもしれません。
健康なご夫婦でさえ、半年以上かかるのが不思議ではないほど、妊娠はやはり奇跡的な現象ですから。

ただ。お付き合いされている間、またご結婚されてからも、タイミングまでははかっていなかったものの定期的に夫婦生活があった、ということであれば、「どうして?なぜ?」と悩んでしまうよりもブライダルチェックをされることをお勧めします。

といちさんを始め、なかなか赤ちゃんを授かれないと悩む方の殆どは「私は本当に不妊症なのか。だとしたら何が原因なのか。」といった漠然とした不安に襲われるからではないかとおもいます。

4年前の私もそうでした。

これは私の考えですが…悩まずに妊活にトライするには、「自分の身体を知ること」がとても大事でした。

ネットで調べて、妊娠に良いと言われるものを片っ端から試し、体を温め、苦手な運動もしましたが私は妊娠しませんでした。

それよりも、身体も心も行き詰まったら、ちゃんと検査を受けて、何が原因かをしらべ確実なアプローチをすることで大変精神状態が安定しました。原因がないなら、もうすこし自然に任せてご夫婦で妊活を続けるのもよいでしょう。

リセットしたら誰でも落ち込みます。けれど大切なのは、次の周期で、前回とは違った新たなアプローチができるかどうかです。旦那様という最強のパートナーと、しっかり作戦会議をすることです。医師の力を借りると、なおさら心強いでしょう。

私自身もそう思えるようになったのは妊活を始めて1年が経過した頃でした。

自分の身体について調べてみたり、仲良しのタイミングを増やすこと、それらの新しいアプローチは、すべて赤ちゃんへ続く一歩です。

立ち止まらず強い気持ちで前進してください。そしたらきっと出会えると信じて。

私も自分の身体を解明し続けて4年間の治療で授かりました。
最後は顕微授精しか方法は残されていませんでしたが、それまで夫婦で話し合いチャレンジした治療も全て、私にとって意味があったと思えます。

ゴールの見えない治療は辛いですが、泣いて立ち止まるか、意地でもゴールに近づけるかどうかは自分次第です。

かたくり子(・ω・)

私も期待してはリセットし
毎月のように泣いてました(´∀`;)
今年の1月に
春までに自然にできなかったら
2人で病院に行こう!と
話していましたが
気分転換で行った温泉旅行が
よかったのか妊娠しました。
(偶然にも子宝の湯...笑)
旅行等の環境変化や
妊活休憩中の妊娠等の話は
よく目にするので
今しかできないことに
チャレンジしたりしながら
待ってみるのも
いいかもしれないです(*´ェ`*)

といち

生理の周期が全くズレないので、基礎体温は計らず、2,3日に1回仲良ししてました。
今度婦人科で色々検査してもらおうと思います。

といち

気分転換も必要ですよね…
仲良しも子作り意識し過ぎるのも良くないですね。
旦那さんとの2人の時間を大事にします。

wnm39

お気持ちよくわかります。

周りの友人の妊娠・出産報告や子どもネタがつらくてつらくて、ふさぎこんでしまっていた時期もありました。

悩まないで!っ思えば思うほど、その気持ちが余計に負担になってしまいますよね。

幸い私は職場に、同じように妊活で苦労された先輩がいたので、いろいろ相談にのってもらいました。
一人で抱えこむとほんとにつらくなってしまうので、主人にも泣きながら心の内を吐き出したり(笑)。

あとは、買い物やカフェ巡りをしたり、旅行に行ったり、リフレッシュする時間を増やしていました。

あまり自分を追いつめないでください。
この時間はといちさんにとって必ず意味あるもののはずです。
心穏やかに過ごせる日が来るよう願っています☆

といち

友人は独身か既婚でも小さい子供が2人で忙しい人ばかりで相談に乗ってくれる感じではなかったので…
新婚でこれからの生活自体にも不安があり、個人的な買い物を最近してませんでした。
そういう気分転換も必要ですね!

あ★き

なかなかだと気が滅入ってきますよね…。私は一年半かかりましたよ(*_*;
人によってタイミングが違うだけなので、周りがどうだからって気にしないようにしてください。
気にしてるからそれが原因でストレスになり、ますます妊娠しにくくなる…悪循環です。
妊娠したら出来なくなることがたっくさんあります!
旅行したり、アウトドアしたり、スポーツしたり、友達と遊んだり、飲み会したり美味しいレストランでお食事だってできません。
妊娠してない期間は、遊んで良い期間だってことなので、思いっきりやりたいことやってみてください(*^^*)
私は超遊んでました(笑)
ご主人と二人の新婚生活を楽しんでください♡
赤ちゃんもきっと、楽しい家族の元に行きたいなって思ってるはずですよ♪

といち

確かに子持ちの友人は皆遊べないって言ってますね…
旦那さんとの付き合いがかなり長いので、別に遊べなくてもいいかなって思ってましたが、改めて言われるとそうですね!
最近、心から笑ってないから、まず笑える様になれる事から始めてみます。

sarasara

初めまして☺️
私は妊活始めてそろそろ1年が経ちます💦
欲しい欲しいと思うとなかなかできないものですね😓
1人目の時は授かり婚だったので、こんなにもできないものかと私も毎回生理が来るたびにがっかりしてしまいます😓
主人の仕事が不規則なため、タイミングを取りずらいというのもあるんですが…😱
リセットしてしまった時は、妊娠したらできないこと(お酒を飲むとか、ちょっと激しく運動するとか)をして、気を紛らわしていますよ😌
落ち込む時もあると思いますが、お互いに頑張りましょう✨

といち

お酒は結婚式以来飲んでないですね!
運動は苦手なので、今度旦那さんと飲みに行こうかと思います。
同じ頑張っている方がいるのは心強いです。

minnmi

私は今年結婚9年目ですが、陽性反応すら見たことのない35歳です。
といちさんと似ていて、約10年交際したのち結婚しました。主人も家事など協力的だし、二人でも充分だと言ってくれます。
でも、それが却ってプレッシャーというか、こんなに素晴らしい彼を父親にしてあげれない…など思うことはないでしょうか?
私も一時期精神的に病みました。2年目が一番辛かったですが、今は何とか普通に装うことが出来るようになりましたが、目眩を伴うふらつきで仕事を休むこともまだあります。
自分が親になりたいことの他に、旦那様やご両親に赤ちゃんを…と思うことは悪いことではありませんが、自分のことをもっと大事にしてほしいです。
私は今でも諦めきれませんが、これで良いのだと思ってます。
人は人で、自分は自分です。赤ちゃんを授かることは勝ち負けや優劣ではないですものね。
回答にはなっていませんが、気休めになればと思いコメントさせて頂きます。
お互いに可愛い赤ちゃんが授かりますように(*^^*)

といち

旦那さんもそんなに体調に出るのなら、無理しなくていいとは言ってはくれますが、甥っ子の話などを聞いてると欲しいんだろうなぁと思ってしまいます。
友人には既に子供がいたり、周りからはいつなの?とのプレッシャーがあります。
出来るだけ気にしない様にします。

みい

私もです!
そろそろ欲しいのですが、なかなかできないです!
妊活して1年!
どうして?なんでできないのー?って毎月葛藤です💦

といち

確かに日々葛藤してますが、今はストレスで、不正出血やめまいが1週間以上全く治まらないので、こっちの療養を優先しようかと思います。

みい

大丈夫ですか?
体調には気をつけてお互い気長ににがんばりましょ!

といち

そうですね。気長に頑張ります。