※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいゆうまま
産婦人科・小児科

卵巣が5cmで卵巣嚢腫か不明。ピル処方後、内膜症手術も考慮。不妊リスクや手術経験者の意見を知りたい。

卵巣が5cmになり、卵巣嚢腫だから市民病院へ行ったほうがいいと言われ言ってきましたいますか
市民病院では卵巣嚢腫かはまだ分からないが腫れもあるし、出血、子宮内膜症があると言われました。
ピル処方でいい、後日CT検査でまた変わるかもしてないと言われました。
そのようなときにはピルだけではなく手術になる可能性もありますよね?
あと、今後3人目を考えていまが、内膜症の手術しないと不妊になると聞いたことありますが、内膜症なったとこある方どうですか?

コメント

ママリ

子宮内膜症は不妊になるっていうか、無い人と比べると妊娠率が下がりますね。
ただ絶対妊娠できないわけではないので、そこはそんなに悲観的になる必要はないかと思います。

子宮内膜症って卵巣に出来るとどこかの段階で取らないといけないんですよね。
癌化する率が高いんです、卵巣の子宮内膜症は。
他の部位ならしないんですけど。

だからいずれかの段階で手術はすると思います。
いつになるのかは、CTで詳しく見てからの判断になるかと思います。
大きさとか本当に卵巣嚢腫じゃないのかとか、それこそ癌の可能性はないのかとか、それらを判断できてから検討になるかと思います。

ピル飲んでると妊娠はできないので、
早めにCT撮ってどうするかの判断できるといいですね。
妊娠前に手術になると、そこから半年くらいは妊活できなくなるので。

• だいゆうまま

だいゆうまま

そうなんですね!
    妊娠の可能性はあるなら良かったです。

とりあえずエコーだけでは分からないということなんですね。

CT検査までは間があり、治療と痛みがあるのでピル処方されました。
    その後はCT検査後、ピルを続けるのか検査で悪ければ取らないといけないってことですかね?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

悪ければ取らないといけないというか、悪くなくても100%取ると思います。
    いつ取るかの問題かと。

悪性ならすぐに取らなきゃいけないけど、
    良性なら今取っちゃうと妊娠できるのしばらく先になるから、妊娠出産してからにするとか。

おそらく悪性の可能性は低い所見なんだと思いますが、
    CTしてみたら結果が変わることもあるので、
    現時点ではなんとも言えないって感じかと思います。

• 9月28日
  • だいゆうまま

だいゆうまま

やっぱりそうなんですね! ありがとうございますm(_ _)m

• 9月28日

卵巣嚢腫だと大きさ次第で早めに手術ですね。縮むことはないので、3人目の希望あるなら手術しちゃった方がいいと思います。

内膜症でも程度次第では妊娠は可能です。

• だいゆうまま

だいゆうまま

ありがとうございますm(_ _)m
    5センチくらいなのでまだしないということなんですかね?
    手術はまだって感じでとりあえずピル飲んで、妊娠したいときに飲むのやめて生んで授乳期間終わってからまたピル飲む方向でと今の段階では言われました。
    やっぱり手術とかはCT検査後でまたかわりそうですかね?

• 9月28日