※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉がいちいち引っかかるのですが、モヤモヤをスルーする方法や…

義母の言葉がいちいち引っかかるのですが、モヤモヤをスルーする方法や考え方を教えてください!!
旦那は2人兄弟の長男、現在は30分ほど離れた距離に住んでいます。
◯子どもの行事(お食い初めやお祝い)を仕切ろうとする。
 「こういうものは親がするものなの」と言われる。
 →相談くらいしてほしい。
◯出産後すぐ「◯日に里帰り先に行きます」と予定を聞かず 
 言われる。
 →これも相談くらいしてほしい。
◯「旦那は長男なんだからね」と何かにつけて言われる。
 →長男なのは分かるけれど、圧が…😭
◯週に何度もお裾分けを取りに来てと言われる。行かないと「今から持って行きます」と言われる。
 →会うだけで気を遣うから遠慮したい。
◯子どもが風邪をひいたと話したら「看病お願いします」と 
 言われる。→自分の子どもだから、お願いされても…
◯県外の妹が帰ってきたり、何かあったりしたら、すぐ集ま
 りがあります。
 →里帰り中の臨月の時にも声かかりました。

色々わけてあげたりしたい、みんなで集まって楽しく過ごしたいというのは分かります。ただ毎月のように集まるのは気を遣うし、その度に手土産が必要で出費が…😅
長男というのをあまり気にせず結婚しましたが、想像以上に「長男」「嫁にはいった」という義両親の意識が強く辛いです。
最初はしきたりについても歩み寄ろうとしていましたが、ある日を境に適度な距離をとろうと考え方が変わりました。
その方が義母がしてくれることも好意的に受け取れます。
ただ、(旦那から)旦那に連絡してほしいことを伝えても、何度断っても、ぐいぐい来るので、気にしないスルーの仕方があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら極論ですが連絡を返さないようにしますかね😥連絡の頻度を減らしていくかんじで…
そもそも、旦那さんがはっきり言うべきかと。嫁の立場でいろいろ言いにくいに決まってますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    旦那が言うのが1番ですよね!旦那からも何度か言ったことあるのですが、義母から「息子がこんなこと言ってくるんだけど!」と愚痴りメールが私に届き、返答に困ります😭

• 9月30日
ミラクルかつお🐟

うちの義母も孫ちゃんの誕生日は宿を予約したから一緒に泊まろうねと事前相談もなく言ってきたグイグイ系です🫢

わたしだったら返信をめちゃくちゃ遅くして短文にしますね!
あと勝手に決められたことに関しては事前に相談してくれと伝え、そうでなければすみませんねスタンスを貫くことに決めました!

面倒な人と関わるとしんどいですよね😥適度に無視していきましょう🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    相談もなく宿の予約は、さらにすごいですね😅
    やはり自分からも相談してほしいこと伝えた方がいいですよね。
    返信の仕方もある程度距離とりたいと思います😁

• 9月30日
りん

うおー面倒臭いですね、、、😥
私も長男嫁で、嫁はこうあるべき、しきたりはこうあるべき、みたいなのがまだ強く残ってる田舎に住んでます。
最初はいい顔してましたが、ついに限界がきて、必要ないことはほぼスルー、いらないです、大丈夫です、を徹底してます。
あとママリさんはいまは難しいかもしれませんが、私は子供が大きくなるにつれ、幼稚園や学校行事、習い事などいろいろ予定があって何かと忙しくなったのもあるし、家族行事は言われる前に私からこうしたいのでお願いします!と早めに要望したりして主導権いかないようにしてます。コロナもあって体調不良ですぐ断ることができるようになったのは楽です☺️
いまだにその都度主人に何度も要望を伝えてますけどね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したら家族付き合いはある程度は覚悟していましたが、こちらの孫だからこうだ、嫁にはいったら普通こうだというしきたりが本当に面倒です😭
    結婚するまで気づかなかった😰
    私も最初はいい顔していましたが辛すぎたので、もうスルーします。りんさんのように主導権をいかないようになりたいです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うわーなかなかしんどいですね…うちも旦那が三人兄弟の長男です😂でも今時長男だから〜とか長男の嫁なんだから〜とか古臭いなって思っちゃうので、結婚する時も義両親の面倒は一生見ない、同居はしない、近くにも住まないっていうのを条件に結婚しました🤣🤣

上の方がおっしゃってるように返信は遅く短文で返します😅3回に1回くらい行くようにして、2回はテキトーな理由つけて断ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するまでは、こんなにも義実家との付き合いがあるとは思わず…はじめてのママリさんはしっかり条件つけていてすごいですね👏
    まずはメールから少しずつ距離をとり、適度な距離感で付き合いたいです😭

• 9月30日
ママリ

お食い初めの仕切り→拒絶
里帰り先に行きます→だめえ
長男だから→ポカーン
看病→OK
集まり→拒絶
スタンプのみで返して終わりにしちゃいます😆笑
何か言われたら「もー、義母さんと違ってこっちは暇じゃ無いんですから、いい加減にしてくださいよ」って満面の笑みで腕でもばちんと叩きます😂
人と思わない方がいいです。目の前にいるのはぶんぶん音を立てて動き回る虫ですから、殺虫剤でも撒いてやりましょう😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず笑っちゃいました😂
    親切の押し付けというか、一方的に「◯日行きます」って連絡くると、心の中で「こっちは暇じゃない」って叫んでいます。いつか満面の笑みで言える日がくるように頑張ります🖐️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

義母からの連絡自体が嫌ですよね。

うちは義母と関係良好ですが、それでもたまにしか来ないLINEにイラついてました。
旦那から義母に、もう嫁には連絡しないように言ってもらってからは一切連絡来なくて本当にストレスフリーになったので、そうなるといいですね…

私だったら連絡をスルーすることもストレスなので、しつこく連絡がくるようならば内容を見ずに済むようにLINEなり電話なり完全にブロックしちゃうかもしれないです。

良い嫁キャンペーンなんて終わらせましょう☺️

義母には、お嫁さんには気を遣わなきゃいけないしそうしないと孫にも会えないわ😰と思わせるくらいがストレスなく過ごせます😁

お嫁さんは少し怖いと思わせておけばいいです。
距離感おかしい義母が悪いのです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってもらえて嬉しいです😃
    私も何度も旦那から連絡しないように言ってもらってるのですが、一時はそうなるのに、すぐに私に連絡くるようになります。しかも「息子が連絡しないように言ってくるのよ。」と愚痴られます😭
    このまま続いたらブロックですね🙌

• 9月30日
ママリ

うちの母親がそんな感じです😅
いらないって言っても同じものを何度も持ってきたりするし、兄が奥さんの実家近くに家を建ててから余計に闘争心みたいなのが湧いたのか突然お宅訪問も多く…。
私が産後義母に手伝いに来てもらってた時も連絡なしに突然来たり…。
私も兄も『連絡しろ!突然来るな!』『ありがた迷惑なんだけど。』と結構キツめに言ってるけれど効果なし…。
ある時、兄の奥さんが『こっちにもこっちの都合があるんです。長男の嫁でも別世帯。いい加減子離れしてください。そもそも長男の嫁というほどの家柄でもなければ資産もないですよね?うちは女の子しかいないし、◯◯家は私達の代で途絶えるんですよ。』と…。
ブラボーとしか言えませんでした😂
その後は兄も参戦して縁切り状態が続いてます😅💦
何かあった時(倒れたり亡くなったりした時)は行くけど、それ以外では関わらないとなりました😅
結婚して名字が変わったからと言っても、別世帯ですし、いつの時代だよっ💦💦って感じがします😅
お義母さんも昔のことなので同じように言われ続けてきたのかもしれませんが、お義母さんとはじめてのママリさんは違う人間だということを理解してもらわないと、どんどん酷くなりそうです💦💦
実家は実家、うちはうちです👍
いつも合わせる必要なんてありません。
何度断っても来るのなら、迷惑だと、はっきり伝えないとわからないタイプなのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんが同じように思っているなら、お兄さんの奥さんは心強いですね😄そして、はっきり伝える奥さん、すごいですね。
    以前、私の家の親戚にお祝いのお金を渡す時に、私はお世話になっているので自分で渡そうと思っていたのに「同じ世帯なんだから、それはおかしいでしょ」と言われました。ママリさんの言うように別世帯ですよね👊

• 9月30日