※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

2人目不妊で治療中の方が、卵管造影検査のタイミングと結果について教えてほしいと相談しています。卵管造影検査はいつ受けるべきか、結果に詰まりがあるか知りたいそうです。

【2人目不妊の卵管造影検査のタイミングと結果について教えてください】

2人目不妊の卵管造影検査についてアドバイスください。

2人目不妊でクリニックに通院しています。
自己流タイミングで1年3ヶ月授かれず(流産もありません)、クリニックに通い始めてタイミング法を試していますが2周期ダメでした。
今年いっぱいはタイミング法を試し、授かれなければ来年から人工授精にステップアップしようと思っています。

アドバイスいただきたいのは卵管造影検査についてです。
先生に相談したところ、私が通院しているクリニックでは1人子供がいる場合は卵管造影検査は積極的には行なっておらず、患者が希望すればいつでもします!というスタンスということでした。
今週期はもう難しいので、次週期に卵管造影検査を受けるか、人工授精にステップアップする前に確認のために検査を受けるか、そもそも検査を受けた方が良いのか...とても悩んでいます。

2人目不妊で治療受けた方は、卵管造影検査されましたか?
された方はどのタイミングでされたか、結果詰まりがあったか教えていただけると有難いです!
よろしくお願いします☺️🙏

コメント

はじめてのママリ

タイミングなしでいきなり人工授精からでしたが、最初の検査に入ってました!うちのところは必ず全員やるみたいで💦
聞いたところによると、一人目自然妊娠でも二人目までの間に詰まっちゃう人もいるとは言ってました。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    全員必須の病院もあるんですね!😳
    参考になります✨

• 9月28日
ちびっこmama

私は早めに卵管造影しました!

幸い特に問題なくゴールデン期に入り、タイミング法を1年くらいしたのですが授かれず💦

来月は人工授精にステップアップしようとしていたら、双子を授かってました😊

私の結果論は、卵管造影をしたことにより問題ないことが確認できてよかったなと言う感じです!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊

確かに詰まりがないと確認できるのもメリットですよね💡
    今は詰まりがあるかないか分からない状態でモヤモヤしているので検査受けてスッキリしようと思います‼︎
    あわよくばゴールデン期に授かりたいです🙏

• 9月28日
はじめてのままり

治療はしてないですが卵管造影検査と精液検査のみしました。

私が行ってたとこの先生は
1人目出産の時の悪露が逆流?して卵管に詰まりかけていて
卵管造影検査して通りが良くなったらサラッと妊娠する人も割といるよー
って感じで言われて受けました!

結果は特に問題なく
半年間ゴールデン期というらしいですが
授からず今に至ります!😂
私は通院してないので完全自己流です☺️

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊

悪露が逆流することもあるんですね😳
    担当医以外の先生のお話参考になります✨

ゴールデン期期待してしまいますよね(´・ω・`)
    ヨネさんにも私のところにも早めに赤ちゃん来てくれると嬉しいですねぇ☺️

• 9月28日