※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が勢いよく嘔吐しています。機嫌は良く、次の授乳も問題ないが不安です。同様の経験がある方、受診した経験がある方いますか?

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。新生児の時から吐き戻しが多かったのですが、少し前から3〜4日おきに飲んだ分の母乳をすべて吐いたのではないかと言うくらい勢いよく多量に嘔吐します。どちらかというと噴水状に近いです。嘔吐は1日1回のみでその後は機嫌もいいです。嘔吐後の次の授乳では問題なく飲めています。4ヶ月検診では「一度くらいなら大丈夫」と言われましたが不安です。同じ月齢のころに同じような症状があった方はいますか?その後受診したかなども教えてほしいです。

コメント

ままり

あるあるだと思いますよー!
3.4日おきに1日1回ならなんの問題もないと思います。
ありましたが受診していません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました😌
    ありがとうございます!

• 9月28日
ぱくぱく

上の子が2度ほどありました!
口からも鼻からも全部出る感じでした💦
特に受診などせず、元気に育ってます🥺。

• ママリ

ママリ

2回も!うちより盛大な感じですね!🥺
    教えてくださりありがとうございます🙇

• 9月28日
おまめ🔰

あと10日で5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月になる直前に連日ではないですが1週間に3回ほどミルクをマーライオンのように吐いたことがあり、小児科を受診しました。
顔色も機嫌もいいけど少し息が荒くて風邪っぽいね。と言われ咳止めのシロップを処方していただき、ミルクの一回量を180から200に変えたばかりだったので、ミルクが多くて消化できてないのかも。減らしてみよっか。と言われ、180に戻しましたが、それ以降は今の所吐いてません!

• ママリ

ママリ

なるほど機嫌が良くても風邪気味ってこともあるんですね🤔
    成長して飲む量調節出来てるかな〜って思ってましたがまだ出来てないかもですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月28日