※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差子育ての感想を聞きたいです。4歳差も考えていますが、早く子育てを終えたい理由もあります。現在専業主婦で、2人目出産後にパート勤務したいです。保育園も考えています。

【2歳差の子育ての感じについて】

意見それぞれだとは思いますが
2歳差で子供を作ろうとしています。

2歳差大変だよー4歳差がいいよ
などと友達にいわれますが結局いつでも
大変なのは変わりないのかなとは思っています。
(4歳差だと多少お手伝いなどできるので軽減できる部分はあるとは思います)

大きな理由はなく4歳差でもいいのですが
ちょっとでも早く子育て完了してしまいたい、一気にしてしまいたい
現在専業主婦のため仕事を探すのにも2人目で産んでからパート勤務したい
くらいです。

実際に2歳差で子育てされている方
どのような感じでしょうか??

もし職につければ
保育園にも入れようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差姉妹です。
その子の性格によるかもです。
うちの下の子は3ヶ月でほぼセルフで夜は寝ますし夜泣きもありませんでした。離乳食もよく食べる子で上が本当に手がかかった分楽でした。
4ヶ月で保育園に預けたので日中働いてる分私はあんまり追い詰められる事もなく
その分最初はやっぱり赤ちゃん返りとか大変でなれる3ヶ月はもう大変でした。

4歳2歳になった今喧嘩も凄く上の子はすぐギャーギャーないて下の子はイヤイヤ期でまた違った悩みもあります

はじめてのママリ

何歳差でも子供の性格による。
だと思います🤣
うちは2歳差で上の子男の子ですがやんちゃな性格でもなく赤ちゃん返りもしなかったので比較的大変!みたいなのはなかったです。
今上の子がめちゃくちゃお兄ちゃんしてくれてて微笑ましいです☺️

あくよう

私4歳差の方が大変タイプなんで人それぞれ感あるかもです😅

2歳差だと2人目の妊娠出産時に幼稚園の送り迎えが無いので臨月や産後のしんどい時に家でダラダラ好きな時間に眠れるので(子供はテレビ見たりおもちゃで遊んでたり)楽でした😭✨
1日1回少し動ける時間に新生児抱っこして上の子お散歩させて〜や、お買い物して〜と自分で時間を決められて動けるのが良い点かな?と😊

あとは2歳差4歳差ともに遊んでいますが、やっぱり細かい遊びになると4歳離れると下が付いていけないから『ちょっと邪魔だからあっち行ってて!』となってます😅
お勉強も邪魔になってます😅(最近は一緒に並んで塗り絵やハサミ遊びできる様になったんでマシになりましたが長時間は続かないです😅)

もち

個人的には2歳差かなりしんどかったです😭保育園にいれてるのでまだなんとかなりました。
まずイヤイヤ期がすごかったので、上の子下の子両方連れて公園とかが難しかったです。
下の子をかまってる時間は上の子放置になるのでそこでもイヤイヤ…。
ズリバイするようになると、すぐ上の子も下の子も手がでるので、一緒の空間におけなかったです💦
最近になってやっと少しは喧嘩しなくなったな…って感じです🥶
でも基本は同じ空間に置いてないです。
それでもうちは下の子が育てやすいタイプで、寝かしつけも楽でまだ助かってました。

ちょうど2歳差の兄弟がいます🙋‍♀️
元々専業主婦だったのですが3歳と1歳の時がもう気が狂うほどしんどかったです…

うちの地域の幼稚園が2園しかないのですが、2園とも4月入園しかなくて(3歳10ヶ月の時入園しました)プレや満年齢での途中入園が出来ず、コロナ禍もあり家にほぼ缶詰状態の田舎なので車がないとどこも行けない(当時1台しかなく夫が通勤に使ってた)で一歩間違えたらニュースになってたのでは?と思うほどでした😅💦

長男は次男が産まれるまではとても聞き分けよく本当に育てやすい子だったので安心して次男を生んだらまぁ酷かったです🤣
全然可愛がってくれないし赤ちゃん時代は興味なし、次男が2歳になったら喧嘩ばっかり、、、
やっと最近になって仲良く遊ぶ時も出来てきました…長かったです…笑

3歳2歳はイヤイヤ期と赤ちゃん返りと反抗期と2人とも色々な時期が重なってて本当に辛かったです。。
(転勤族なので両実家県外の為頼れるところもなく)

長男の幼稚園に居るママ友が4歳差で下の子産んでますが4歳は反抗期が酷く(ほぼ赤ちゃん返りと同じ感じで酷いわがままばかり)て叩きそうだった…と嘆いてました😂

本当に子供の性格によると思います…😓

れん

下の子が早生まれなのでギリギリ2歳11ヶ月差です。
3歳前でもあったのでそこまで大変ではなかったですが1歳何ヶ月とかであればイヤイヤ期真っ只中なので大変なのかもしれないです!
その子の性格とかによるかもしれないですが…
理想としては4歳差ですね!