※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

母乳育児を頑張ってきた私です。MRI検査で再発が分かり、授乳を辞めることに。自分を褒めてほしいです。愛しい娘の成長を見守りたい。

【母乳育児を頑張ってきた私について】

誰か褒めていただけないでしょうか?

現在生後2ヶ月半の娘を育てています。
私は難病持ちです。産後は再発リスクが高くなる為、
本来は初乳をあげてミルク育児にすることが望ましいと
主治医から言われていましたが、なるべく母乳をあげたいと思い、無理を言って効果は弱いが授乳可能な薬を処方してもらい頑張っていました。
しかし本日MRI検査の結果、再発していることが分かりました。やはり今の薬は効果が弱い為、強い薬に変えることになる為、授乳を辞めなければなりません。
MRI検査で造影剤を打ち、2日間授乳を避けてくださいと言われたのでこのまま断乳することを決めました。

出産前は混合育児でいいかな〜となんとなく考えていましたが、産後娘が一生懸命飲む姿を見ていつしか母乳育児をしたいと思うようになっていました。
でも自分には持病があり、いつ入院するか分からないし
母乳育児が続けられないかもしれないと頭では分かっていてもいざ授乳できないとなるととても寂しく悲しいです。

なかなか母乳の出が良くなく、辛い気持ちや悔しい気持ちと戦い、毎日泣きながら頑張ってきて何度も心が折れましたがせめて100日まで頑張ろうと自分を鼓舞してここまでやってきました。
せめて少しでも長く母乳を飲ませてあげたいという一心で
頑張ってきました。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、ここまで頑張ってきた自分を褒めていただけないでしょうか?

母乳にこだわることよりも愛しい娘の成長を少しでも長く見届けられることが何より大切なことは分かっています。
なので、この断乳という決断は間違っていないと思っています。明日から気持ちを切り替える為にもここで思っていることを吐き出させていただきました。

拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。読んでくださった皆様とお子様が毎日幸せでありますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児、いざいざ急にやめなければとなったら寂しいですよね。それになんだか申し訳ない気持ちになったりもしますよね。

でも、本当によくここまでよく頑張られたと思います☺️
ママが少しでも楽しくいてくれることが子供にとってのいちばんの栄養です。母乳だからいいとか完ミだからいいとかって関係ないと思っています。
ママも散々色々なことを考え格闘してきたこと、お子さんが一番わかってると思います。その愛情絶対伝わってます。だから大丈夫です。
少しでもにゃこさんの難病が軽快しますように。。。

• にゃこ

にゃこ

お返事が遅くなり申し訳ございません…
    強がって断乳すると言ってみたものの、もう娘が飲んでいる姿を見ることができないんだ…と思うと急に寂しくなりました。でもはじめてのママリさんのコメントを読んで肩の荷がスッと下りました。いつかこの決断が正しかったと胸を張って言えるように今まで以上に娘を大切にしたいと思います☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

涙が出ました

産後まだ日が浅い中でいろいろ気苦労などお疲れ様です

ただでさえ出が悪かったりすると大変なのにご自身の身体のこともありながら娘さんのために頑張られたこととても素敵です
全てにおいて娘さんファーストの考え方でとても愛情を感じました

上の子の時がそうでしたが、断乳本当に切ないですよね
わたしも、できればもっと長くこの特別な時間を味わいたいと思っていました
最後の時は息子もですがわたしも泣きました

簡単に言葉では伝える事が難しいですが、にゃこさんの選択や頑張りは娘さんに全部届いています!
にゃこさんが元気で過ごせることが娘さんの幸せにも繋がります!
素敵なご家族のこれからが、笑顔いっぱいであたたかいものになりますように🍀

ご自愛ください

• にゃこ

にゃこ

頭では分かっていてもいざ断乳するとなるととても切ないですよね。私の唯一の後悔は最後の授乳をもっと大切に過ごさなかったことです。まさかこの授乳が最後になると思わずバタバタしていたので雑に授乳してしまいました。きっとこれはいつまで経っても後悔すると思います。でも愛しい娘と少しでも長く一緒にいる為にした決断は間違ってなかったんだなと思いました^^これから辛くなったらこのコメントを読んで頑張りたいと思います☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

最後の断乳については心残りはなかなか消えないと思います…
    育児の節々でそう思っては、また違うことで後悔しの繰り返しです
    でも本当に仕方のないタイミングだったと思うのであまり悔やまれずですᵎ ᵎ
    たくさん考えたり想ってもらえてにゃこさんの娘さんはとても幸せだと思います

風邪など流行る時期ですのでお身体大事にしてください🌈

• 10月1日
ゴーヤママ

その決断をするまでにたくさんたくさん葛藤されたと思います。たくさん涙も流されたのでは?
今回の決断にしても、普段の育児も本当に良く頑張ってます!!!
育児はこれからもたくさん頑張りどきがあるので、お互い楽しみながら頑張りましょうねー!

• にゃこ

にゃこ

妊娠中からずっと葛藤していました。見た目は元気なのでなかなか周りに理解してもらえず相談もできずにいました。冷静になってみると涙を流すくらい悩むのはやはり娘のことが大切です大好きだからなんだなと思いました☺️
    育児はまだまだこれからなので楽しみながらがんばります!

• 9月29日
はじめてのママリ

よく頑張りましたね。
赤ちゃんの為に、母乳頑張ってたんですもんね。
そして、断乳することも決めたんですもんね。
母乳あげられないのは本当に寂しくて悲しくて辛いですよね。
赤ちゃんは母乳が飲みたいんじゃなくて
大好きなお母さんにミルクを飲ませてもらいたいんだと思います。
そして毎日にゃこさんにお世話をしてもらえて本当に幸せだと思います。
詳しいことは分かりませんが、無理はしないように、
お互い子育て頑張りすぎないように頑張りましょうね!

上から目線に聞こえてしまったらごめんなさい。

• にゃこ

にゃこ

断乳する!と夫に宣言しましたが1人になると涙がポロポロ出てきてしまいました。でもはじめてのママリさんのコメントを読んで頑張ってきてよかったと心から思いました。短い間でしたがとても幸せな体験をさせてくれた娘に感謝してこれから育児頑張りたいと思います☺️

• 9月29日
⑅◡̈*

全然ばかばかしくないです🥹
本当によく頑張られたと思います🥲
出産して交通事故にあったくらいの傷を負って、その上初めての育児の不安や寝不足が続く中、ご自身の体調も気にしないといけない、そして母乳を頑張りたい気持ちとご自身の身体のことでとても葛藤されたと思いますし、決断するにもすごく悩まれたと思います🥹
私が想像できる範囲を超えて、ほんとうに頑張られたんだなと思います☺️にゃこさん、愛情たっぷりなお方なんだろうなと思います。十分に頑張られてますよ。これからもご自身の身体を大切になさってくださいね☺️

• にゃこ

にゃこ

温かいお言葉、ありがとうございます。読んでいて思わず泣いてしまいました。
    ここまでたくさん葛藤してきましたが改めて自分の選択は間違っていなかったんだと心から思えました。これからは自分の身体も大切にしつつ娘にたくさんの愛情を込めて接していきたいと思います☺️

• 9月29日
ままくらげ

難病を抱えた中での妊娠、出産はとても大変だった事と思います。
まずは出産お疲れ様でした(*^^*)

今の時代は母乳神話などない、ミルクの質も非常に良いと分かっていてもどこかで母乳にすがりたくなってしまうんですよね(>_<)

2ヶ月間、自分の身を削ってお子さんの成長を見守ってきました。
今度はにゃこさんの体を労わる番ですよ。
母子共に笑顔で健やかに過ごせますように(*^^*)

• にゃこ

にゃこ

産後すぐは母乳神話にたくさん頭を悩まされました。いずれ母乳があげられなくなることを覚悟していたからこそ辛かったです。でも2ヶ月間母乳をあげられたことは私にとって大切な思い出ですし、短かったけど母乳育児したんだ!と誇りに思います。ままくらげさんの言うとおり、まずはここまで頑張った自分を労りつつ、娘に愛情たっぷり注ぎたいと思います☺️

• 9月29日
クマちゃん

ここまで毎日頑張ってこられて尊敬します✨
私は混合で育てていますが、子供が生後1ヶ月くらいのとき全然おっぱいを咥えてくれなくなり悩みまくって、ギャン泣きして嫌がる息子と一緒に泣きながら授乳したこともありました。
結局マッサージで解消して今も毎回母乳を飲ませていますが、一生懸命おっぱい飲んでる姿めちゃくちゃ可愛いですよね😍
時々、もうミルクでもいいかな?と思うこともありますが、あの顔が見たくて結局混合を続けています。
私もいざ断乳するってなったら絶対寂しく思うので全然バカバカしくないです。
あの顔はお母さんしか見れない特権ですもんね。
ご病気で仕方なく断乳とのことで辛いと思います。いい言葉や適切な言葉が何かわからないので申し訳ないですが、ここまで頑張ったお母さんの気持ち、お子さんに絶対伝わってると思います😊
明日からもまた子供にたくさん愛情注いで一緒に頑張りましょうね!毎日ほんとにお疲れさまです😊

• にゃこ

にゃこ

授乳大変ですよね。私の娘も産後は直母ができず毎日泣きながら練習しました。そのおかげで娘も直母できるようになり一生懸命がんばって飲んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。私はいずれ断乳しなければいけないと分かっていたので夫に頼んで授乳しているところを何枚か写真に撮ってもらいました^^とてもいい思い出です。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。また明日から楽しく育児ができそうです☺️

• 9月29日