※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

【5w頃のつわりについて】はじめての妊娠で、現在5w6dです。2回目の体外…

【5w頃のつわりについて】

はじめての妊娠で、現在5w6dです。

2回目の体外受精で陽性
5w0dで胎嚢のみ確認済みで、明日心拍確認のためクリニックに行く予定です。

待ち望んだ妊娠なのですが、つわりがきつい(´;ω;`)

5w半ばから車酔いのような気持ち悪さがあり、今日は朝はじめて吐いてしまいました。
日によって若干波はありますが、気持ち悪くてほぼ一日中ベッドで過ごしています…

家事もほぼできないし、買い物にもいけない🥲
夫が家事や食事の支度をしてくれていますが、つわりがあってもお仕事されてる方も多いのに…と自分が情けなくなってしまいます。
明日の検診に行けるかも不安です😭

つわりのピークは調べるとまだ先みたいですが、
5wくらいから何も出来ないくらいしんどかった方いらっしゃいますか?
日常生活や、家事をどうされていたかお話し聞きたいです(´・ω・`)

コメント

安納芋

つわり酷いですね…
私も5wに入り徐々に気持ち悪くなっていき半ばで嘔吐し出しました。
6wには重症妊娠悪阻で入院💦
嘔吐しだしてからは動くと吐くので家事どころかずっと寝っ転がるしかなかったです。
悪阻が酷くても1回吐くとスッキリする人もいるし、ケトンが出てても働く人はいるらしいですが、酷さは人それぞれ違うので比べなくて全然いいと思います!
無理したところで悪化するし、我慢出来る状態じゃないので旦那さんに頼らせて貰いましょう!
私は起き上がれなくなりもう夫に頼るしかなかったです…
働けない自分に罪悪感を持つ必要は無いと思います!
悪阻で頑張ってるんですから!

• める

める

回答ありがとうございます!
    やはり5wくらいからつわり始まる方多いのですね(´;ω;`)
    そして入院も…!大変でしたね😭
    人それぞれだし、比べなくておっけーと思ったら少し気持ちが楽になりました。
    無理せず夫に頼りつつ、頑張ってつわり乗り切ろうと思います(*^^*)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

33w妊婦です!
わたしも検査薬で陽性だった日から丸三日なにも受け付けず、飲まず食わずで過ごしました。その翌週に心拍確認できて5wくらいだったとおもいます。そこから2,3ヶ月くらいは色んなタイプの吐き気と嘔吐、ピクリとも動けないような倦怠感、連日の高熱などなど毎日ロシアンルーレット状態の不調でした、、
なんて言ったら脅しみたいになっちゃうかもですが、、同じ症状の人はいないけど、みんなめっちゃ辛い思いしてる!!と思って乗り越えました。
安定期になっても救急搬送されたりケトン体4+出たり散々でしたが、今は後期の軽いつわりくらいで元気です。どんなに長くても産んだら終わる!!(16週で終わる説は過信しすぎず、、)お互い頑張りましょう〜!

• める

める

回答ありがとうございます!
    ママリさんもだいぶ早い時期からつわり大変でしたね(´;ω;`)
    たしかに、みんなここを乗り越えて行くんですものね…ひとりじゃないって思うと頑張れそうです😭
    まだ夫にしか話せないし、こうやってお話し聞かせて貰えてすごく救われました( *´꒳`*)
    後期はまた違う大変さがありますよね!お互い頑張りましょうね☺️

• 9月28日
けー

体外で2人産みました。
5週半ばくらいからつわりがキツくなってきて、
わたしはニオイづわりが主で
人工的なニオイ(特に洗剤類と歯磨き粉)とネギ類のニオイが本当に無理で、普段の100倍くらいに感じるので家事はほぼできませんでした。
部屋に洗濯物干すこともできませんし歯磨きした夫が近づくのも無理、使用後の洗面台に近づくのも無理なので一階で歯磨きお願いしたら階段を伝って上がってくるニオイが無理(たぶん普通なら気づかない程のもの)とかなり強烈でした。
仕事どころか日常生活すらままならず、風呂なんて決死の覚悟でした。
飲み食いは選べばできました。
あとはただひたすら寝てました💦

• める

める

同じ体外受精で妊娠、出産されている方のお話し聞けて嬉しいです!ありがとうございます( *´꒳`*)
    匂いがきついの昨日くらいから感じています😢いつも使っているシャンプーとトリートメントの匂いがきつくてきつくて…
    歯磨き粉の匂いがきついのはなかなか大変でしたね(´;ω;`)
    わたしも引きこもりで横になってばかりですが、とりあえず落ち着く日までできる範囲でなんとか頑張って行こうと思います☺️

• 9月28日