※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

春日井市で園選び中の方から、オススメの園や重視すべきポイント、情報を教えてほしいです。要望は給食、通学距離、子供のケア。私立・公立・認定の違いも分からないです。

【春日井市の園選びについて、オススメの園や重視すべきポイント、情報を教えてください】

春日井市に住んでます。

現在2歳6ヶ月の息子。
来年の3月で3歳になります。
来年4月から園に通わせたいと保活中。
私は現在専業主婦(求職予定中)。

今現在は慌てて園の見学ばっかりしてます。
ただどこの園がオススメとか、園で重視してること、現在通ってる方がいれば、気をつけることや、こーいうのがある園はいいとか何でもいいので情報いただけると嬉しいです!

私の園に求めるものとしては
⚪︎毎日給食が出ること(行事で数回だけ弁当)
⚪︎家から近いところ(車で15分圏内まで)
⚪︎ちゃんと子供をみてくれるところ
であればいいです。

私立、公立、認定のメリットデメリットもよくわかりません。

コメント

nakigank^^

園というのは保育園か幼稚園どちらでしょうか?💦

これからも専業主婦でしたら幼稚園を探していらっしゃいますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中で働く予定です。
    保育園かこども園を探してます。

• 9月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育園の3歳児クラスとなると、大規模の方がいいと思います。
    個人的には先生の人数は同じでも、小規模の方が手厚い感じがするのですが、3歳児までなので次からは大規模の保育園に転園になるので、大規模でそのまま繰り上がりの方が楽です。

春日井市のどこかにもよりますが、昔からある保育園は建物が古く、大丈夫かな?と心配に感じます。

ある園に通ってた時に、勘違いだと思いますが、こっち向いてヒソヒソ話したりされたりとか、知らないフリされたりとか聞きました。
    あとは2歳でコップを自分達で持っていくスタイルだったので、間違ってお友達の使っても気づかないのでは?と心配するところもあります。💦

基本どこの園も給食です。
    私が何箇所か行った園と、身内や知人が通ってる園でお弁当はなかったですが、知らないところもあるかもなので、気になることは見学の時にどんどん聞くのが一番です!!

私立だから公立だからとかの違いはないですが、大規模での金額の差はなかったような気がします。

市役所で私も何が違うのか聞いたのですが、自分が行きたい園を絞ってたので、うる覚えなのですが💦
    認定外じゃなければ特に違いはなかったと思います!

あとは保育園でも持ち物の違いはあるのと、上条のとある保育園では、おむつが月額制だったり、ママの協力お願い期間?とかで、持って行ってる布団の持ち帰りと洗濯?が、一時期だけあると聞きました。

個人的には自分が気になることを聞いて、嫌な顔する先生、対応悪い先生はその園の顔だと思ってるので、案内で印象悪い園はとりあえず書かないか、かなり後ろの候補に回すとかにしました。(笑)

実際知人が通った園は案内の時に微妙だったけど、会社が近いから仕方なく通わせたらやっぱ微妙だったとのこと。(笑)

あとは最近春日井市はお昼寝コットを導入してる園が増えたので、先に布団を買わないようまずは聞いてからの方がいいです。
    別の知人が先走って買ってしまったので。💦

あとは大規模だと門に鍵がついていて、それは親が出入りする時にしめないといけないのですが、以前や最近のニュースとかで、抜け出すことがあったので、鍵をするのが徹底してるか気になるところです。💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって色々教えて下さりありがとうございます🥲🥲

わからないところは園の人に聞くなり市役所の方に聞くなりしてみます!

コメント頂きありがとうございました!!

• 9月28日

春日井市の公立保育園に息子を通わせてますが、給食は遠足の日を除いて毎日出ますよ☺️

春日井でも広いので、まずは家の近くにある保育園をピックアップしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ見学行ってるところは大体給食ですね☺️

ありがとうございます!
    色々みてみます!

• 9月28日
neco

息子が春日井の私立に通ってます。
実際私が良いなと思うのはオムツのサブスクです。
公立はまだ導入されてなく、オムツ持参ですがサブスクだと持っていかなくて良いので荷物が少ないし記名する手間がないです☺️
お昼寝もコットなので布団もいらないです。

公立と私立の明確な違いは私立だと英語や体操の時間があったり、簡単なお菓子を作ったりする園もあります。
その辺は園によって違うのでもし私立も考えているなら最低でも2園は見学行った方がいいかな、と思います。

あと息子の園は3歳クラスから制服があります。
カバンもリュックタイプです。
公立は制服ないですし、カバンは斜めがけタイプです。

ご希望の「ちゃんと子供を見てくれるところ」はどこまでのレベルを求めるかにもよるかもです…
20人のクラスで担任1人って所もありますし、20人に担任2人って所もあります。
(公立はわりと1人の所が多そうです)
これは見学に行った時に聞いたり見たりすると良いかもです。

もしどうしても決め手がないとか迷う様でしたら家や職場から近いとか雰囲気が良かったとかで決めるのもアリかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

neco様の息子さんがおそらく通ってるであろう私立も気になっていてそこに見学に行きました😳(全く条件が一緒でした🥺)そんなに何をさせたいとかこだわりなくて、私立だと結構お金かかるかなーっと思って候補の最後の方にしようかなーっと🥺失礼な話は重々ですが、もしお答え頂ければですが。。。実際月にどのぐらいかかってますか?

• 9月29日
  • neco

neco

見学行かれたんですね☺️
    うちはまだ乳児クラスなので毎月かかるのは絵本代くらいで(これは公立も毎月あるそうです)
    幼児クラスになると確か多い月で2千円くらいだったかと…(お菓子作りやフラワーアートなど)
    月によって違うそうですが、教材費として毎月いくらかはかかるそうです😅

あと親参加型の七夕祭りは会場を借りてやったので入場料がかかりました😅(大人3人子供1人で2500円くらい)
    私立なので内容はお金かけれてるなぁって感じでしたが😂

制服や体操着、カバンなどでけっこうかかりますが、その後はかかっても数千円って感じみたいです😌

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七夕祭りのお話も見学の際
    担当の方が言ってました!

制服かかりそうだなとも思うけど可愛いし、制服あるの楽ですよね🥺

• 9月29日
  • neco

neco

七夕祭りはけっこう力入れてるみたいです☺️

そうなんですよね😂制服なら着替えも楽ですし😂
    制服で登降園する子も体操着で登降園する子もいました😌

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立ならそこオンリーで推しですね🙄🙄
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇

• 9月29日