※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお風呂でお湯を飲んでしまい、鼻と喉が心配です。病院受診すべきか相談中。お風呂の入れ方もアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月の娘がお風呂でお湯を飲んでしまい、鼻と喉が心配です。どうすればいいですか?について】

生後5ヶ月の娘、お風呂に入っている時に
鼻と口からお湯が入ってしまい、号泣させてしまいました。

先ほど娘をお風呂に入れていたところ、
ベビーソープのついた手で目を擦ってしまい、
慌ててかおにお湯を流したところ、鼻と口から
お湯をたくさん飲み込んでしまったようで、
20分ほど号泣させてしまいました。

鼻と喉の奥からジュルジュル水の音が聞こえ、
たまにむせたりしています。

鼻吸い器で鼻水を吸うと、水っぽいジュルジュルの
鼻水が吸えました。

それから30分ほど経ち、今はバウンサーで
座って大人しくしていますが、病院を受診
すべきでしょうか😢

まだお座りできない時期で、お風呂は毎日
1人で入れてるので、リッチェルのお風呂マットに
のせて、シャワーで流しています。

今後、このようなことがまた起こって中耳炎
とかになってしまってはいけないので、
お風呂の入れ方も考えないといけないと思うの
ですが、みなさんどうお風呂に入れられて
ますでしょうか?😢

アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

林檎

今大丈夫なら様子見で平気だと思います☺️

20分泣き続けたのは、鼻に水が入って痛かったのかなと💦大人でも鼻に水入るとツーンとして痛いですし🤣💦

赤ちゃんはシャワーでも溺れるらしいので、呼吸が出来ず顔色が変わったとか、ぐったりしたとか、明らかにおかしい呼吸をしているとかではなければ大丈夫だと思います✨

ちなみに私も首座った頃から顔にシャワーをかけるのを慣れさせてました🤭

上半身だけ抱き起こし、「いくよ!?いくよ!?せーの!」と掛け声をかけ続けてたらそのうち「せーの」ところで目をぎゅっと瞑るようになりましたよ✨

一応常に半身が起きるように写真のバスチェアを使ってました☺️

うちも目を擦って泡が入ることがあったので、隣にお湯溜めた洗面器とガーゼ置いておいて、泡だらけの手で目を擦ったら濡らしたガーゼで拭いてました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    またご丁寧に、お使いになられている商品の画像も貼ってくださりありがとうございます😭✨

確かに、大人でも鼻にはいったり水を飲んでしまったりむせたら苦しいですね💦😨

上半身だけ抱き起こすと、もし鼻から吸ってしまっても角度的に水が入ってしまうことはないかもしれませんね!!

教えてくださった商品、今自宅にあるものより傾斜がついていて良さそうなので、購入してみます!
    近くに洗面器とガーゼを置くことも、真似させていただきます🙇‍♀️

• 9月29日
N

もう落ち着いているのなら、様子見で大丈夫かなと思います😊

うちは泡がついた手を口に持っていこうとするので、手を洗ったら先に流すようにしています🚿

突発的な事が起こると焦りますよね😭
このまま元気になると良いですね🫶

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

初めての育児で、どうしても突発的なことがあると性格的に焦ってしまいます💦

その都度流すようにしていきます🙇‍♀️

すぐにご回答いただけてとても安心しました。
    ありがとうございました!

• 9月29日