※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中は夫と息子と過ごし、夫がしっかりサポート。今は夫の育休明けで1人で育児。ママ追いがないと発達に問題があると聞き、心配。経験者の意見を聞きたいです。

【夫が育休を取ってくれたので、ママがいなくても問題なく育っているのですが、ママ追いがないと発達に問題があるので心配です】

生後11ヶ月の息子を育てています。

夫が半年間、育休を取ってくれたので半年間2人で育てることができました。
私が産後うつになりかけたのてすが、夜中は夫が見てくれてなんの問題もなく過ごしてきました。

2人で育ててきたからでしょうか?
ママじゃなきゃダメという感じではなく不安になってしまいます。
ママがいなくてもパパとお風呂に入り、寝かしつけもパパがやってくれるのですんなり寝ます。

今は夫の育休も終わり、昼間私が1人で見ています。

私が出かけても、入院しても、泣いたりなかったようです。

ママ追いがないと発達関係に問題があると聞いたので心配になりました。

同じような方がいらっしゃいましたらお返事いただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の息子もママじゃなくても平気です!😆

お風呂も寝るのもパパとです😁

お出掛けは最近は外に行きたいので、置いてかれると泣きますが、ママがいないからっていう理由ではないですし、下の子を出産した時に入院した時も誰に預けられても平気だったみたいです笑

性格じゃないかなぁーと私は思っています😆

単にパパっ子なのかなー。お風呂も寝かしつけもパパにお願いできてラッキー✌️と思ってました😆

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😂
うちの旦那は、育休取得もなく、普通に毎日仕事に行ってます。なので、旦那と赤ちゃんがコミュニケーション取れる時間って、1日2時間ほどしかないのですが、赤ちゃんは、私がいなくても、旦那がいれば大丈夫って感じです😑笑

なんなら、先週、私だけがコロナに感染してしまったため、10日ほど赤ちゃんに会えない日々を過ごしていたのですが、その間に完全にパパっ子になってました🤣笑

ママリさんの場合も、半年間、パパさんがしっかり育児をしてくれた証なんでしょうね🥰

のママみ

育休取得していなくてもママじゃなきゃダメ!って感じは無いです😂笑

寝かしつけも主人でも寝ます👍ご飯も主人でも大丈夫!!ミルクも👍👍そのようにもっていったので任せられるのでラッキーと思ってます😂笑笑

現時点では後追いがなくても大丈夫です☺️✨1歳〜2歳頃にママじゃなきゃ!やパパじゃなきゃ!!が出てくると思います☺️✨

2人で育てるってすごくいい事だと思いますよ☺️✨✨
今はお昼間はお一人で見ているとのことなので息抜き忘れずにお互い子供の笑顔と成長を見つけていきましょー😊✨

ちゃむ

下の子もママじゃなくて平気です!人見知りもなく誰にでも近寄って抱っこされてます💦
旦那は育休取得してなく平日は子供達と2時間しか(しかもほぼ面倒見ない)会う時間ありませんがパパでも大丈夫です!

上の子は1歳前の時は物凄いママっ子だったので性格の違いですかね?

しな

うちも同じような感じでしたよ~!
ずっとパパパパ言ってて、後追いもパパ。
ママは?😭ってなったりしてました。
でも11ヶ月も終わりになってきた最近、なぜか急にママっ子になって、後追い始まりました。
あんなにパパっ子だったのに、成長なのかなぁって…🤔
だからママっ子はこれからかもしれませんよ✨️
パパに預けても姿そーっと消しても泣きませんが、出かける直前のカバン持ってたりマスクしてる顔見られるとギャン泣きします😅

サト

寝かしつけを夫にさせたことがないのでその点はわからないですが(添い乳でラクに寝かしつけてるだけです😂)
我が家は夫は1日も育休取らず、産後1ヶ月は私が里帰りしていたこともあり新生時期は夫は数日しか会っていませんし、夫は趣味で出かけて夜いない日も結構ありますし、仕事も日曜日しか休みないですが私じゃなきゃダメって感じになったことは一度もないですよ😊
パパ見知りとかも全くなかったですー!むしろ夫が帰ってきたら上機嫌って感じでした!
発達関係に問題があるっていうのは聞いたことないし気にしたこともなかったです!むしろパパ見知りしなくてえらい!優秀!って思ってました😂

もも

うちもママとパパどっちかが一緒なら何の問題もないです!笑

週一休みの仕事の日は基本的に朝しか顔を見ないパパでもそう育ちました☺️

息子がまだ起きてる時間にパパが帰って来た時はキャーキャー騒いで大興奮です😂😂

みなち

うちも半年育休とってました!
多少のママ追いはありますが、別にパパでも問題ないです。眠い時とかはママが良いって感じですが[絶対!]ってほどではないです。

発達うんぬんは、例えば他人と家族の区別がついてなさそう、人に全く興味がないとかが🟰後追いがないって話なので、そこを見極めてみて下さい。

夫婦2人で育てるのはとても楽しいし良いことですよ😊それがマイナスに働くことなんてないので大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

ママ追いがないと〜というのは単純に世の中ママが子育ての中心にいることが多いからじゃないでしょうか🤔
それもだいぶ個人差がある子だと思います。

夫婦2人で育てるなんて当たり前のようでなかなかできない家庭も多いことですし、素敵じゃないですか🥰

ママじゃないとだめ!ママママママ〜なんて実際はめちゃくちゃ大変だと思いますよ😱
うちは旦那が忙しくほぼワンオペですが、朝や休日は積極的に子供と関わってくれるおかげでパパも大好きでそこまでママへの後追いもなく、正直楽だなと思ってます😂